趣味

「常国寺と一乗山城里山散策」へ行く!!

P3260001今日26日は行ってみたい
催しが3件あった。
〇たじり杏まつり
〇国宝明王院本堂の建築様式について
  ~世界初の魅力に迫る~
〇常国寺と一乗山城里山散策

退院して楽しみにしていたが、
退院が少し早かったか
調子が悪くなってしまった。
今朝も寝起きはまだ寒いので
すべて中止と思っていた。
時過ぎに常国寺と~の世話をしている
友人に☎したら参加してみたくなり
急きょ参加する。・・・今のお前じゃ無理と
言われると行きたくなる・・・天邪鬼!!



P3260042
P3260002



P3260040_2
P3260041
P3260008


P3260007



P3260006



P3260005









P3260009


P3260010

P3260013








P3260018








P3260020









P3260022P3260024P3260025P3260029




P3260026P3260031P3260033P3260032




P3260034P3260035








何とか頑張って歩いたけど、やっぱりまだ無理で
足と腰特に腰回りは筋肉痛と神経痛で
ピリッ・ピリッと痛くて大変である。
脳梗塞という病気の怖さと大変さを思い知る。

これも運命と思っているが、とんだ老後生活に
なってしまった。・・・・・・

今日の歩数   4529歩   歩いた距離   2.9km
消費カロリー  162kcal    脂肪燃焼量  11g
いきいき歩数  1060歩  いきいき歩行時間 13Ⅿ


























| | コメント (0)

チャレンジカード№496

P2030047元気だったら今日
2017年2月4日
20時00分スタートの
゛第43回50キロふくやま夜間歩行”
でつける予定だった
№ 496 のチャレンジナンバー
である。

12月3日に申し込んだ時は
もう少ししんどくなったが
今年も参加して、もがき
頑張って見るかと思っていた。
6回目のチャレンジである。
そろそろ本気の練習モードに
入ろうと思った
12月15日に脳梗塞でダウンしてしまった。
2日から一日一万歩を目標に
P2030051歩いていると夜間歩行も
歩けるのではと勘違いをしてしまう。

今日は天候に恵まれ
絶好のウォーキング日和である。
夜間歩行も歩き易く
寒さとの我慢比べのようである。





今日も自宅外泊をするが電話で
不参加連絡をするのが残念である。!!

| | コメント (0)

第4回因島ウォーキングは悲惨だった。!!

Pc042133今年の因島ウォーキングは
散々だった。

自宅を7時に出発し50分に到着
8時に受付開始で20分に集合し
準備運動の後。8時40分に
Cコース約30Kmに86人が
参加しスタートする。

今年は参加者が少ない気がする。

Pc042136毎回顔を会す人とも再開し
会話がはずむ。
今日の天候は曇り昼頃から雨である。
スタート時は曇りながら
何となくもって小雨ぐらいで
済みそうな空模様である。

なるべく前半頑張って雨に遭わない
様にするかと思いながら歩く。

Pc052153今日はゼッケンに
゛福山城 復元しよう。”
書き足して歩く。
今日は晴れていたら素晴らしい
瀬戸内の景色も台無しで
歩くだけである。
いつもの沖合に6~70隻位の
釣舟が出ているのが見えた。
ここ二年間ウォ~キングや山登りを

Pc042137_3ほとんどしてないので何となく
足色がおかしい。
゛日々の練習は嘘をつかない。”
である。術後の体調の調子も
今日は不調である。

5Km過ぎ位からよく歩いていた頃を
思い出すような感じで何とか
頑張って11時頃11km地点の
昼食場所へ到着する。
    
一服休憩
今年はパソコンに泣かされる。
付属器具は劣化し外部の電話回線も
不良で2~3日寂しかった。11月19日に使い始めたウインドウズ10に四苦八苦の毎日だ。!!


Pc04213811時頃昼食場所の三庄展望台で
15分位でトイレと昼食を済ます。
さぁ~歩くぞと思ったら少し雨が降りだす。
2時間位は大丈夫だろうと取り敢えず
カッパの上着だけ着て出発する。

この判断が間違っていた。
20Km過ぎ位から難行苦行の始まりで
完歩はしたけどダウン寸前だった。


Pc042140今日は曇天と雨で景色は台無しである。

地蔵鼻辺りから雨脚は強くなる。
ここでカッパの下を穿けば良かったが
シンドイのと面倒臭がり屋で
穿かなかった為に身体はだんだん
びしょ濡れになり、体温は冷え
足の筋肉は悲鳴をあげだす。
23km過ぎ位からは必死で歩く。


Pc04214415時頃疲れ切ってゴールする。

汗と雨で上から下までびしょ濡れで
水風呂に入っている感じ・・・

帰りの車のヒーターを最強にして
寒気と筋肉痛に耐える。
帰って17時頃風呂に入ったら
筋肉の神経ピクピク手足の
血管が浮いていた。

Pc052147
今日の風呂は今まであまり
経験無いほど気持ち良かった。
゛こういう感じで心臓麻痺・心筋梗塞を
起こしてあの世へいくのかなぁ~”

今年はぬまくまウォークも雨天中止
になるし天候に恵まれない。
今日の調子だと申し込んだ
゛50km夜間歩行”も無理かも



Pc052149_3雨天だったら不参加で
晴れたら途中棄権も覚悟で
参加するか。無理は出来ない。
Pc052150Pc052152




2年間のブランクを感じた今日だった。
  
日頃歩かねばと再認識!!

今日の歩数   45256歩
歩いた距離   37.8km                         消費カロリー   853kcal
脂肪燃焼量     60g
いきいき歩数   36325歩
いきいき歩行時間 4H53M














| | コメント (2)

龍頭峡(山野町)健康ウォークを歩く。!!

003昨日13日龍頭峡へ
歩きに行った。

歩く距離や時間以上の
時間と距離をかけて
集合場所の山野北小学校
を目指して自宅を

0367時45分に出発した。
8時40分頃到着し9時からの
受付を待つ。
200人位の参加者らしい。


002001_29時30分に開会し準備運動の後50分にスタートする。

037山燃えると
いう紅葉は一週間後位の感じである。!!
残念!!

20分位歩いて後は登りである。
山登りのウォーキングはシンドイ!!

038040043044







039_2045






046047出発時
ゆっくり景色を
楽しみましょう。
と云われたが
先導役が
休まないので
約6kmのウォークも登りはいい運動になった。
005006山野町ゆかりの記念品
プレゼントの長寿飴と
絵葉書・・・
農産物かと
思っていたが
参加費無料では仕方ないか・・・

004_211時10分頃ゴールし
帰宅は12時10分だった。

今日の歩数 10、614歩
歩いた距離    8.3km
消費カロリー  323kcal
脂肪燃焼量      23g
いきいき歩数  7、873歩
いきいき歩行時間 1H6M

次は27日のぬまくまウォークだ。!!






































| | コメント (0)

神社仏閣巡りを歩く!!

0323日に”神社仏閣巡り”
4月に歩いたのと同じ
福山城東北エリアを歩いた。
約3.5kmはウォーキング
には物足りずもう少し
歩きたいコースだった。

006集合場所の護国神社で
参拝し、御祓いを受けて
スタートする。
道中立ち寄る所で
少し寒い中説明を聞くので
鼻風邪を引いてしまった。

007035011






010036012

014013037







017
019






020021







023






034031






029033









少し物足りなさが残る
福山城から見て
鬼門の方向の
歩きだった。!!

今日の歩数 6。000歩  歩いた距離 3.8km

消費カロリー 153kcal   脂肪燃焼量  10g

いきいき歩数 1.638歩 
いきいき歩行時間  18分























| | コメント (0)

ウォーキング開始“第9回秋の夢吊橋ウォーク2016”へ!!

0999月1日から“模型福山城と
福山城歴史パネル展”

参加しているが、親戚へ駐車
させてもらって行き帰り25分位
歩いていたら体調も良くなり、
脳の回転も良くなった。


090来年の“50キロ夜間歩行”は
無理かなと思っていたが、
途中リタイアしても良い
参加しようと思い出した。
6回目の挑戦である。!!

病気・手術以来2年間位

089日々のウォーキングと
山登りをしていないので
筋肉と体力は落ちている。
今日のウォーキングから
目指すは夜間歩行である。



093今日は体調も良く
思った以上に15kmを
快調に歩けた。
1,5km位歩いた所で
悪い歩き方を自覚し


094修正したら調子良くなり
少し自信を回復をした。
“これなら夜間50kmも
歩けるかも・・・”

温暖化のせいかまだ


095紅葉は見れなかった。
残念・・・wobbly
11月3日福山町ツアー
「100年前を歩こう」3・5km
11月13日山野町健康
ウォーキング 6km

103会場で買った品々
計1300円也
11月27日ぬまくまふれあい健康ウォーク内海大橋コース15km
12月4日第4回因島ウォーキング30km

102妻が当った外れでない
賞品
H29年1月15日
府中市健脚大会27km
そして目標の
H29年2月4~5日開催の
“50キロ夜間歩行”である。
完歩したいなぁ~!!?

109107112





今日も帰りに“せら温泉”で汗を流して帰るつもりだったが、琴古流 尺八演奏会の恩師の音色が聞けそうなので急いでリーデンローズへ・・・疲れているからか音色に酔いしれたからか2時間位寝入ってしまった。
昨日は大ホールで石川さゆりさんの
熱唱に聞き入っていたのに・・・

今日の歩数 23.303歩 歩いた距離 20km
消費カロリー 523kcal  脂肪燃焼量 37g
いきいき歩数 18.736歩
いきいき歩行時間 2H26M




















| | コメント (0)

出張!なんでも鑑定団IN三原へ!!

046大好きなTV番組で毎回
ダビングしながら観ている

“なんでも鑑定団”が三原に
やってきた。

“一度は生で見てみたい。”
子供達夫婦の名前も含めて
6枚の応募葉書を出した。
2700人の応募があったそうだ。
さすが人気番組である。
何とか一枚当った。

13時過ぎに会場へ着いたら
駐車場も会場も一杯である。

座った席は二階席で、司会者の顔も
鑑定品も良く見えず。!!
双眼鏡を持ってくるんだった。
入場してステージを見て

047
質素なのにビックリである。
TVで見てるとそんなに
思わないのは
カメラワークの成せる技か・・・

10月2日に放送予定といって
いたので詳細はTVで
確認する事に・・・

056057058



円山応挙の軸と言っていたが、これは遠目から見ても?
備前焼の抹茶茶碗はひょっとして高価ではと思った。
我家にはお宝などないと048思っていたら、

募集締め切り後に
二点ほど鑑定してもらいたい物があった。
自分が亡き後価値がどの位か知っていたら、
子供が処分する事無く大事にしてくれるかなと思う
からである。高価な物ではないがかえって売るかな・・・
9月4日には“出張!なんでも鑑定団IN福山”がある。

こちらも5~6枚応募しているが当れば良いが・・・
福山はいろんな良い物を所持している人が多いい。
楽しみである。   
当ります様に!!










| | コメント (1)

今だ青春の想い出は消せず。!!

0255年に一度の
無線局更新日が近ずいた。
前回で終わりにしようと思っていた。

思い返すと中学生の頃、何かで
針金か電気の線をアンテナにして
ラジオに繋げるとアマチュア無線の
声が聞けると知ってやってみた。

条件も良かったからだろう大音量で
無線交信の会話が飛び込んできた。

感激し興味をそそられた。
その頃、私の育った環境は造船の町で
家は商売(雑貨屋)をしていて時々
店番をする事があった。
場所柄で
外国人のお客さんが来たら
単語を並べるだけの出来の悪い
中学生の英語力で一生懸命応対した。

値段だけは間違ってはいけないので




051_2発音と数字の言い方は気をつけていた
のを今でも覚えている。
その頃親しくなったギリシャ人船員と
仲良くなり自宅に呼んでホームパーティ
をした写真である。

波止場から別れの時、本船に着くまで
カッターの中で大声で情熱的に
歌っていた。(カンツォーネかな・・?)

015_2高校三年生の夏休みに興味が
あったので自分にしては努力して
アマチュア無線の免許を習得した。

将来の進路を決めなくてはならなく
なった時、ただあこがれだけで
何も知らないまま漠然と、



013一級通信士になって、
外国航路の船に乗りたいと思った。
結局はこの時の身の程知らずの
考えで挫折と紆余曲折の人生を
送る事になった。

014小学校入学以来遊びが好きで、
中学・高校と一夜漬けの勉強で
悶々と過ごした高校三年生の頃・・

開局したのは
昭和51年8月27日である。

社会の急変と己の能力を自覚し
名古屋の無線学校を早々と
退学して働き始めて27歳の時
やっと開局した。

世界中で唯一であり、世界で
通用する自分の別名
JA4QVIのコールサインが
来た時は嬉しかったし、その後の
ハム仲間との交流は楽しかった。


0175年前に再免許を申請した時は
これが最後と思っていたが、

青春の想い出と苦労が詰まって
いるJA4QVIの局名は消滅
させたくない。
今回は
パソコンで電子申請をした。
時代は変わったものである。

子供達は、多分アクティブに
ハムライフを送っていた私の姿を知らない。

少しだけでも見せておけばよかった。!!
近い内に短かったけど楽しかった無線学校と
寮生活を書きたくなった。!!







| | コメント (1)

当れ!!「出張なんでも鑑定団in三原・福山」観覧券

015TⅤ番組

“出張なんでも

鑑定団”

毎週観るのが楽しみで

ダビングして保存しながら観ている。

今度、

三原と福山へ

出張してくる。

一度は生で会場で観てみたい。

ネットと葉書で申し込んでいるが、人気番組で

ファンも多く当る確率は低い。

孫の名前も書いて出そうかなぁ~

ついでに連絡して誰かの名前も借りようかな・・・

これも名義貸しの違反かな・・・?

“わしゃ~会場で観たいんじゃ~”

| | コメント (1)

売る気は無かったのに“利食い千人力”

006007



005_2



4月中旬頃、息子の会社が                                     
一部上場会社に吸収合併されたのを

知った。息子に福利厚生や給料も良くなるの
と聞いたら今迄通りだと言う。
“へ~残念でした。!!”である。
息子が気に入って入社し、良く頑張って
いる会社である。
“社員持株会があるなら入って
少しづつでも買って、貯金をする
お金があったら会社の株を買え”と
アドバイスする。
証券会社に電話して資料をもらい検討する。
4月22日に無理かなと思いながら、
2780円で指値注文
していたら
買えていた。
当分売る気は無いのに
連休明けの6日から昨日19日まで、
下値を切り上げて上がりっぱなしである。
この快感を味わうのは久し振りだが
気持ちが良い。
もう下がる頃と昨日ダメ元で
3180円の指値売り注文を出していたら
午前中に売れていた。

400円も上がったのに早過ぎたか?
でももう直ぐ誕生する4人目の孫のお祝いを確保できた。
まだ上がったら残りの儲けは小遣いにして下がるのを待って
また買うぞ・・・息子の会社だから・・・でも下がるかな?
資料や予想収益からは何故上がるのか分からない。
ヤッパリ株は面白い。!!
三菱自動車が早く黒字まで戻れば良いが・・・
上がったり下げたり刺激のある日々である。!!

| | コメント (1)

より以前の記事一覧