経済・政治・国際

株価で判る解散総選挙・・・

P7260011_2最近、北朝鮮の動向等で
地合い的には芳しくないのに
株価が大きく動く(上がる。)
銘柄がある。
何故・・・?と思っていたが
今日判った。


P7240001_2パソコンでニュースを見ていたら
安倍総理が解散総選挙の準備に
入るように指示をだしたというのが
あった。
たまたまであるが
先週も私が持っている銘柄が
300円のストップ高をした。
良いニュース等でストップ高を
する時はもっと違う動きをする。
先月の戸田工業も良いニュースで
動いたが自分の感が鈍っているのか
値動きが読みと違っている。

下がったら買いたいと思っているが
なかなか下がらない。
上がったら上がったらで良いのだが
下がった所を買いたい。
   選挙が近ずくと株価が動く。!!

  うまくのって小遣いを稼ぎたい。!!


| | コメント (0)

カープ応援費用の足しになった。!!

P81200177月24日に買った
戸田工業(4100)株が少しは
カープ応援費用の足しになる
株価になったので指値で売りに
出していたら22日に売れた。



P8120016買って少ししてもうひと上りが
あると思っていたが自分が
思う様に動かなかった。
目をつけて約1ヵ月
予定していた金額に少し足りないが
利食い千人力でとりあえずの
カープ応援費用の足しを確保する。

今シーズンは15回ほど
往復新幹線でマツダスタジアムへ
応援に行っている。
1回雨天中止になり
1回敗戦が記憶にある。
だいたい勝ち試合で気分よく
帰っている。一回行くと
二人でチケット代が5千円新幹線代
6480円×二人で12960円その他食事・ビール諸々で




P81200182万1千円~2千円である。

朝歩いていると時々この写真の
真ん中辺りに写っている
綺麗で小さな小鳥が8m位先に
飛び降りて来て私を見て見てと
言わんばかりに先導して歩きます。
もっと大きく写したくて近ずくと飛んで前に行きます。

人間社会でもたまにはあった光景ですね。
まだ綺麗な羽根の小鳥が相手をしてくれる。!!


戸田工業売却後もいい動きをしているが、
早く一服して下げ場が来ないかなぁ~
自分が買いたい株価になったら今度は
1年半位持つ気で買う。2年後にはかなり
上がっていると思う。

| | コメント (0)

「国内政治を展望する」川上高志氏

004_2


今日はエフピコ・リムの模型福山城を休んで
以前申し込んでいた中国新聞
備後政経講演会へ行った。
005講師は共同通信社
論説副委員長・兼編集委員・
編集局企画委員(憲法担当)
川上 高志 氏
である。
こういう講演会にしては
めずらしく講演内容の
出ジメを配布された。
誠実さを感じる。

安倍1強体制。。。(?)の政治状況だが、
「2つの誤算?・3つの選択肢」
「誤算」
(1) 幹事長の交代=谷垣氏から寝業師二階氏へ
(2) 天皇陛下の「生前退位」問題

「選択肢」
(1) ポスト安倍=岸田文雄。石破茂。稲田朋美?
(2) 蓮ほう。民進党
(3) 小池 「新党?」
自民党総裁任期延長問題・
政局から見た衆議院解散のタイミングを模索
年末~1月解散か・・・?
等、多岐に渡って、向こう半年間位の
国内政治の展望を話された。
かなり具体的に政治日程に基づいて話されたので
よく判った。残念だったのは質問コーナーで
私の質問“私は日本は破綻をすると思っているが、
今の政治は借金を返す気も無いし返せる金額では
無い。財政問題についての先生はどう思われますか。?”
が時間オーバーで質問出来なかった事である。!!

講演開始7~8分間位、1時30分放送開始の
RCCラジオの模型福山城と・・・・をイヤホンで
聞きながらの両耳使いだった。!!○×●・・・?

| | コメント (0)

いつになったら日本に民主主義が定着するのだろう・・・?

00628日は福山市長選挙だった。
立候補者二人の戦いだった。
自分は最近の選挙では、
当落よりも投票率を
気にして見ている。
何故、最近はいつもいつも
低投票率なのだろう。

政治不信・国民のあきらめ・
有権者の平和ボケ
候補者に魅力なしか・・・
今回の市長選も
当日有権者38万3715人の
うちの36・06%(138367人)
の投票で決まってしまった。


024せめて30万人弱の投票
で結果を出して欲しい。
これでは日本は低落
するばかりである。
7月10日にあった
参議院選挙の国政選挙も
全体の投票率は54・70%だった。

その内の18歳は51・17%19歳は39・66%である。
一票の投票結果から国民の幸せが左右されるのに
平和ボケかあきらめてからか投票しない人が多いい。
国家が沈滞し衰退するのも当然である。
いつになったら責任ある投票行動をする人が
多いい民主主義の国になるのだろう。・・・!!



| | コメント (0)

戸田工業株主総会へ行く!!

044数年前から行ってみたいと
思っていた
戸田工業の
株主総会
へ行った。

046自宅を7時35分に出発し
新幹線“ひかり”で広島へ・・・
開催10分前に駅近くの
会場ホテルへ到着する。

集中開催日の29日だからか
出席者の少ないのに拍子抜け
すると同時に戸田工業
大丈夫と思ってしまう。

議事進行して質問時間へ・・・
別に質問もなしで総会は終わった。
別階で
“懇親会”があるというので

045参加する少し遅れて行くと
立ち食い形式でオードブルの
ご馳走が並んでいる。
とり皿で頂き見渡していたら
社長と視線が会った。

おとなしく腹一杯ご馳走を食べて
帰れば良いのだが聞きたい事が
あった。
数年前まで何時売っても
利益は出ていて売り買いもして
儲けさしてもらった株である。

手持ちの株の中では優良株で
あったが不始末を起こし
今はマイナスである。

私は社長に“出席者も少なく質問もない様ですが
戸田工業大丈夫ですか。?”
“英国のEU離脱で世界経済は先の見えない不安で
円高傾向ですが御社は為替レートをいくらに想定されていますか。?”
“取締役7名選任の件ですが、業務関係上でしょうが、
天下りの様な感じで戸田工業の持株0という人が
4人もいます。こういう人が本当に会社の為に頑張りますか・・・?”
と質問をした。

私は子供の成長と一緒でこの会社の将来性と
技術力に期待しているので長期で保持する予定である。

変な奴で胡散臭いと思われたか、突然
“お名前を教えてください”と言われる。
“いや名のるほどの人間ではありません。”と

慇懃にお断りしたが名刺を渡されてしまった。
写真の様に明るい感じで好印象を持ったが
社長という全責任を背負う孤独な立場は
大変だろうなと思った。

この後さぁ~昼飯替わりにホテルの
ご馳走を食べ様と思ったら、雛壇にいた取締役と
常勤監査役が話し掛けて来られた。
“私は戸田工業ファンの健全な株主ですよ”
思いながら手土産のお菓子の袋を持って

今日の主目的であるマツダスタジアムへ・・・
雨は止まない・・・中止かな?




| | コメント (1)

混乱の一日!!英国民投票結果判明日

014予想は外れて離脱する事に!!

016横さん
今後の
世界経済を
予想したり、
自分の投資がどうなるか重要なイベントである
EU離脱か残留かを問う英国民投票締め切り時間の
午前6時前から起きて

017開票結果を見守った。
始めから拮抗した予想だったが
最近のマスコミの予想は
残留が多かった。
開票作業放送中も評論家は
接線だが最後は残留ではと
発言していた。
海外市場では為替が円安に

020動いている。プロ中のプロも
残留と見越している。

やがて9時から東京市場が始まった。
開票作業が進むが予想に反して
始めから離脱派が多く差が
縮まらない。
昼前から相場は一転して
株安・円高一直線である。

021横さん“なる様にしかならん”
傍観して観ていたがガックリである。
今日一日で世界の資産を持った

投資家は大儲けした人・
大損をした人で
悲喜こもごろだろうなぁ~
我々の年金資金の目減りは
凄い金額だろう。
誰が責任を取るんだ。!!

018世界の金融・相場・経済はそのうち
落ち着く所へ落ち着くだろうが、
長い低迷が続きそうである。

下がるならもう一押し下がれ
買いたいと思っていた株が買える。

世界の経済にとって変革の
一日だったが、予想は

022当てにならないものだ。
次の言葉を反対から読むと
“よそうはうそよ”の日だった。

英国はさすが
民主国家である。
日本も国の
行く末を左右する
“原子力発電”“憲法問題”等
国民投票で決めれたら良いのに・・・













| | コメント (1)

大儲けする人・大損をする人・横さんは眺めるだけ!!

0020882月21日に

移植した

“皇帝ダリア”

4ヵ月で

こんなに
大きく
なって
いた。

006089この分だと

そのうち

大輪の

花を

咲かして

楽しませて

くれそうです。

23日は

英国のEU離脱の是非を問う国民投票日だ。
離脱したら英国の経済と金融は打撃を受け世界の経済と金融も
停滞が予想される。円高が進み輸出産業は赤字に陥り
株価は下がるだろう。また、日本の進出企業は大打撃を被る。
残留した場合は適度な為替価格から不安の重しがはずれ
株価は思わぬ価格に上昇するかもと思う。

横さんは日本の財政事情から数年前から円安期待の
投資をしているし、安倍政治の経済政策の失敗で
株価は下がり大きく損害を出している。
大儲けするか・大損をする千歳一遇のチャンスの
今週であるがシニアの年金生活の横さんはこれ以上
損失は出せないので眺めるだけの今週である。

30~40歳代なら二つに一つのどちらかに賭けるのになぁ~
世界の保安官である米国が中東から撤退したら
過激派組織「イスラム国」(IS)が現れテロにつぐテロで
世の中を震撼させている。どうしょうもない集団である。
人間は何と愚かでどうしょうもない生き物なのだろう。

円安に成る時が来るのを
じっと待つ横さんである。!!
世の中、いい時もあれば悪い時もある。
自分を信じてその内取り返すぞ!!

 

| | コメント (1)

三菱自動車かすむスリーダイヤモンド!!

005_2三菱自動車の
スリーダイヤモンド
マークが霞んでいる。

横さんが保有して来て
3社目の事実上の
倒産である。

日本航空・石井表記・三菱自動車と期待を裏切った。

40年間位で儲かったお金で所持している株なので
紙切れになっても馬鹿野郎で諦めるしかない。
048
日本航空は紙切れに・・・
石井表記は倒産は
逃れたが再建中である。

今回は寝耳に水のニュースである。
この株は10年位前
リコール隠し問題で
叩かれ株価が下がった。財閥系だし中期的に小遣い稼ぎになると思って買った。
4月20日まではいつ売っても利益はあった。
何年か前、水島製作所の前を通ったら活気が戻って明るく
なっていたので安心していた。

今回の日産からの指摘で発覚した不正・・・その後の政府の対応・・・
日産と三菱自動車の吸収合併の急展開は
何かシナリオがあったのかという感じである。

日産は安い買い物をしたものである。!!
取りあえず倒産は回避されたがイバラノの道になる
事だけは確かである。
最近、
息子の会社が東証一部上場企業に吸収合併されたというので
少し買ったら思った以上に上がった。どうせ下がるだろうと思って
資金を残しているが買い場は来そうにない。

ニ~三年前、株主工場見学会で水島工場を見学した時
工場はフル稼働で生産が追いつかないという状態であった。
この時、
横さんは工場長に
“海外への技術流出が大変な時代ですが、御社のセキュリティは大丈夫ですか。?”と聞いた。
工場長は“人(社員・技術者)の頭の中までは
管理出来ません。”と云われた。

今回の不祥事を見ていると本当に技術があったのと云いたくなる。
企業の目先の利益確保の為にリストラされ海外で生活の為
働いた技術者は多いい。しっぺ返しは強烈で弱電・家電・エレクトロニクス産業の衰退は目を覆うばかりである。

懲りずにまた株でも始めるかなぁ~
何かに打ち込む日々と刺激が欲しい。!!

| | コメント (1)

(株)石井表記第41期定時株主総会へ!!

00125日(㈱)石井表記の株主総会
行った。近くにある会社なので
大体毎年行く事にしている。
この株を所持した動機は
投資とはあまり関係無い理由からである。
ちょうど退職した頃で、前から知っていたし当時は良い会社だったので
小遣い稼ぎの為に買った。意に反して思うように上がらないので
長期に持つ事になった。
初めて行った株主総会の後の懇親会で
飲んで食べて手土産まで貰って株主を大事にする
めずらしい会社だなと思った。配当まで貰えていたので
そのうち小遣いになると思っていた。

ところが、円高と中国等の物まね製品の安売り攻勢と本社工場の
火災事故により業績は悪化し株価は下落した。
私は倒産を
覚悟し紙切れになると思っていた。債権者と話し合いが
うまくいき会社は継続したがイバラの道が続くと思っていた。

筍の初掘りをした15日夕方株価のチェツクをしたら
なんと石井表記が80円のS高をしている。びっくりである。
新聞とニュースで何故だか分かった。
株主総会で配布された14日に報道発表された資料を記す。

世界初「インクジェット製法による全固体型セラミックス二次電池」を共同開発

国立大学法人岩手大学名誉教授 馬場 守 氏、ナミックス株式
会社(代表取締役社長 小田嶋 壽信)、株式会社石井表記
(代表取締役 石井 峯夫)は、全固体型セラミックス二次電池を
インクジェット製法を用いて、世界で初めて共同開発致しました。
  全固体型セラミックス二次電池は、従来の二次電池の
欠点である電解液の液漏れや異常加熱、発火爆発の危険性を
セラミックス全固体化されたことにより回避された
画期的蓄電素子です。従来は積層セラミックコンデンサと
同様な製法でシートを積層した後、焼成工程を経て作成して
いました。今回、世界で初めて、塗布方式非接触型成膜技術で
量産性にも優れるインクジェット製法の技術開発により、
全固体型セラミックス二次電池の製造に成功しました。

当社は、インクジェットコーターの特長を活かした薄膜から
厚膜までの塗布技術を、既存装置および将来装置へ継続的に
技術革新を行い、独創性のある装置づくりで、液晶パネル分野、
半導体分野、そしてこの度の二次電池分野をはじめとする
新たな分野へ革新プロセスを世界へ向け提供してまいります。

                                 以上

どんなに素晴らしい製品も売れなければ意味がないので
報道発表以後の製品への問い合わせ状況と生産状況を
質問したらまだ生産はされてなく利益には寄与していない
状況であった。また理論とか製法はかなり難しくその道の
人でないとなかなか理解できないと話されたので、
商品化され売れだした時、中国・韓国等にコピー商品を
安く売りだされる恐れはないか聞いたら当分は大丈夫と
いう事であった。なおこの電池は宇宙でも使えるそうである。

2年前の総会は悲惨な状態であったが、今回は夢と希望を
与えてくれた。
石井表記という会社は世の中にない
新しい商品開発・物作りをする会社ですと云われる姿は
力強かった。まだまだ財務内容は厳しいが、
どん底から這い上がっていく会社・姿勢は強い。
これ以上は悪くならない。良くなるばかりである。

25日の株主総会の日にストップ高の1061円を一時つけ
安値780円終値911円出来高2.277.900株と
この会社としては大商いで強弱対立し始めた。
もう一息で私の買値に届くところだが、実際に生産され
売れだして利益をあげ出すまでは将来に期待するしかない。
倒産覚悟から夢を持たしてくれた。
小型株で浮動株も少ないので、上がるのも早いが下がるのも早い。
昔からの格言
“山高ければ谷深し”今回は山は高い、
谷も深くなった。でも“夢”はある

私のブログ名“人生ギャンブルの世界”を具現した様な
自分好みの世界に久し振りで浸らしてもらった。
石井表記(㈱)喜怒哀楽いろいろ経験させてくれた。
5年ぐらい前は立志伝中の社長だったオーナー社長に
期待するしかない。

“面白い会社である。!!”

| | コメント (0)

~アベノミクスで日本経済は再生するか~

001新春経済講演会へ
行った。

2014年の経済展望
~アベノミクスで日本経済は再生するか~

上記の演題で、

五十嵐敬喜 氏
講演された。

アベノミクスの3本の矢

●大胆な金融緩和

     ~ マネタリズム

●機動的な財政政策

 ~ケインズ経済学

●民間投資を喚起する成長戦略  ~サプライサイド経済学?

「異次元」の金融緩和に乗り出した日銀

     (今後2年間の金融政策のポイント)

■物価安定目標は「2%」

■マネタリーベースを「2倍」に

■国債保有額・平均残存期間を「2倍以上」に

私はアベノミクスでは再生しないし、減らす気のない借金を
増やすだけで、多くの労働者の賃金は上がらず
増税と物価高やインフレで庶民は大変な時代に
なると思っている。

五十嵐氏はさすが経済学をよく勉強されているだけあって
平易に解かり易く現下の国や日銀の政策の行く末を
解説された。
良い政策はみんなハッピーハッピーになるが
今は円安で輸出産業はハッピーであるが、
輸入産業や庶民は物価高で苦しんでいる。

政策的に長続きするものではなく、現に注文が増えて
生産量が増えたという事は無いそうである。

原油高で燃料代や物価高の支払いに追われたお金は
産油国にいって国民の資産が減っただけである。

今年は株高ドル高・円安の流れで、アメリカの景気回復の
流れに引っ張られていくだろうと言われた。

12年11月14日に野田さんが解散宣言をした時
8.000円台だった日経平均が、自民党政権への期待と
その後の為替政策で13年5月22日には15.000円台半ばまで
上昇した。実体経済や各種指標の数字よりも

“相場は思惑で動く。”
という事を話された事が
強く心に残った講演会だった。!!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧