日記・コラム・つぶやき

半年遅れの私の年賀状を書く。!!

P521000912月15日にダウンする
少し前に年賀状は作っていて
宛名書きを始めようと
思っていた頃だった。

最近になってようやく
今年頂いた年賀状を
拝見している。
自分の年賀状は去年
一番楽しかった
「模型福山城と福山城歴史パネル展」
にボランティアスタッフとして
3ヵ月間携わった事を書いている。

一枚も差し出してないのだから
あれっ・・・横さんどうしてると思って



P5210010いる人もいるだろうと思って
半年遅れの近況報告の
年賀状を差し出している。
元旦から失礼した事情を知って
☎をくれる人もいる。

ぼちぼち家督を息子に譲ったとか
歳をとったからとかの理由で
年賀状は失礼しますという
年賀状も目につき始めた。
来年の年賀状は書くのが
しんどいかもしれないので
自分が差し出す年賀状は
これが最後の年賀状かもと
思いながら少しづつ
書いている

半年遅れの年賀状である。!!



| | コメント (0)

Why・・・何故   侵入者は何処へ?

P5170012先日12日に
マツダスタジアムへ
巨人戦を見に行ったら
雨天中止になり
21時30分頃帰宅した。


P5170011外の車庫から二階の部屋の
蛍光灯の灯りが見える。・・?
玄関に行くと30~40cm位
半開きで開いたままである。・・おかしい
翌朝、妻が玄関を上がった所に
土足で上がった靴跡があるという。



P5170014_2昨日は留守の時間帯に
長女が16日の尾道での
対横浜戦のチケットを
持って来てくれる事に
なっていたので孫が
慌てたり忘れたのだろうと
軽く思っていた。

16日に野球観戦しながら確認したら、
二階の蛍光灯の点け忘れは孫だろうけど
玄関からは出入りしてないという。
少し雨が降ったので靴跡が少し解る。

ざっと被害はないか確認した。
今の所ないと思っているが?である。
我が家に来てもめぼしい物は無いのにご苦労である。
気持ち悪いし、ほおっておけないので何とか
しなければと考える日々である。
犬を飼おうと思ったが、毎日の食事と散歩の世話が大変で
家を空ける事が出来ないのでやめにする。

さて年寄りとシニア夫婦の若い世代のいない田舎の我家
どう対処したらよいものか・・・





| | コメント (0)

今日は記念日~月日の経つのが早い。!!

P5070003_2今日2017年5月11日は
マイブログ
「人生ギャンブルの世界」
9年目の日で
年金生活者になって
10年目の年である。

最近は書くネタはあっても
書く間がない日々である。
退職して1年は無収入で


P5070008どうなる事かと思ったが
何とかなるさで今日まで来た。
もう9年も過ぎ去ったかと
思うと月日の経つのが早い。
この先10年後は今の体調では
生きているかどうか?である。
今の状態・環境でどんなに
楽しく生きて行こうか思案する。



P5110001P5110005





























P5110006_2今シーズンは10連勝と
幸先の良いスタートを
きったカ~プじゃが
ベンチワークの?で
野球の神様がソッポを
向いてしまった。
チョットのミスで勝負の流れが
変わってしまうのが勝負事だ。!!

今年は例年になく新幹線往復で
マツダスタジアムへ応援に
行っている。
リハビリがてらと言っても
駅から球場への行き帰り
一服しながら一生懸命歩いて
応援に行っている。

今日また5月12日・14日・24日の
チケットが手に入ったので
応援に行く。16日の尾道の試合も
応援する。

勝負は時の運だから負けるのは
仕方ないが野球の神様を怒らして
勝ち運を手放すような采配を
無くすようにして欲しい。
明日は丸選手と鈴木選手
エルドレッド選手の
ホームランが見れるといいなぁ~!!














| | コメント (0)

カープ勝利の醍醐味を球場で味わう。!!

P5040022今年4回目の
マツダスタジアムでの
応援でカープ勝利の
醍醐味を味わった。

今年はリハビリがてら行っている。
まだ広島駅~スタジアムへ
行く途中で一服したくなる。
足はふらつき左半身は倦怠感と
だるさがあり左手親指に
痺れがある。
頭脳のキレも悪い。・・もともとかも
今、上の歯が3本欠けているので
口の中もガタガタである。
脳梗塞の後遺症と
歯がないのとで発音と
発声がおかしい。
もう5ヶ月歯無しである。

連休明けの8日には入れ歯が出来る予定である。



P5040005本当に待ち遠しい。!!
今日はデーゲームなので
帰りの新幹線の時間も
気にしなくてよい。
ヒーローインタビューも
最後まで聞いて帰途についた。
試合展開で気分が良いので


P5040009久し振りでビールを飲んだ。
天気も良く少し暑かったので
大変美味しかった。!!

ひやひやどきどき最後は
逆転勝ちでバンザイ万歳!!

P5040010P5040012







P5040003




P5040011P5040013P5040014





P5040015









P5040017P5040018




帰りのスタジアム~駅への

ビクトリー道路は勝利の

醍醐味で笑顔の

カープファンで溢れていた。

今日(5日)阪神戦も期待したが敗戦である。

菊池選手がベンチには入っていたが欠場していた。

私は勝って首位にいるベンチの油断が怖いと

思ったら案の定菊池選手の欠場がもろに影響して

手痛い敗戦になってしまった。

私は今年の阪神は不気味である。

この1敗は負けようが悪い油断大敵の負けである。!!

















| | コメント (0)

イノシシ君我家のタケノコ食い荒らす。!!

P4090037今年は家回りの
近場で花を愛でる。
小学校の桜は新一年生に
良く似合う。
4月は新という言葉が多く
桜の花が祝福している。
やっぱり桜の花は気持ちが良い。!!



P4090040P4090041








桜が咲いて、さぁ~タケノコ堀と竹林に行ったら
P3270010P3270012_2P3270013








P3270014イノシシ君食料不足か・・・我家の竹林を荒らして下痢するほど食べ尽くしてしまっていた。
私が脳梗塞になって退院しても体調不良なので
無理をするなと根こそぎ食べてくれたかなぁ~
去年まで少しだけ来たなという形跡は
あったけどここまでやられたのは初めてである。
奴らは賢くてタフだから味を占めて来年もくるんだろうなぁ~
残念である。!!
P4040001P4040002P4040004






















P4040003一応、清掃して焼却作業をしていたら、
イノシシ君が見逃した小さいのが
4本あった。残しても
すぐ食べられるだろうから
収穫して帰った。
今年はこれで終わりかも・・・?
体調悪いし丁度いいかな・・・

| | コメント (0)

素晴らしい”サツキの盆栽”!!

P4050007久し振りで同級生から
☎が入っていた。
歯医者に行った便で近くの
彼の家へ寄る。
彼はたしか中学生の頃には
盆栽をやっていた。


P4050008P4050011P4050013











P4050015P4050016P4050014



P4050017P4050019


丁度、彼の趣味の盆栽を観ながら話していたら
彼と盆栽仲間で小学校の校長をしていた水吞の人が
亡くなり水をやりに行っているという。
たくさんの鉢植え盆栽が残ったけど遠くにいる息子や
家族は引き継ぐ程の興味はなく彼が水やりをしているらしい。
我が家も私が趣味で収集した物がゴミとして
片付けられるかもしれないと思うと悲しくなった。

私は園芸や盆栽の趣味はないが、50年以上も
手塩に掛けて大事に育てられた鉢植えを大切にしたくなった。
盆栽とか鉢植えは自分でコツコツ自分好みに
育てるのが本当なのだと思うがそれなりに
育てられたものを観賞するのも良いだろう。

同級生のよしみで゛さつきの鉢植え”を鉢代だけで
譲ってもらった。綺麗な花が咲くらしいので
楽しみである。
誰か欲しい人いたら今なら格安でお世話出来るけど
誰かいないかなぁ~













| | コメント (5) | トラックバック (0)

頭の中は60数年前の子供の頃!!

P22800074~5歳の頃この川の土手に
座って遊んでいて
何を思ったか、真っ逆さま様で
川に落ちた。泣き声を聞いて
誰かが助けてくれたが、

痛いのとビックリしたとので
大声で泣いた。無傷だった5歳の頃!!


P2280010P2280011
この辺りまでは
鮒やどんこを漁りながら
ズボンや長靴を
濡らして遊びに来ていた。
小学生の頃!!




P2280013今は川の土手も橋も工事をして
昔日の面影はないが、
絶好の鮒釣り場で大物が釣れた。
ハヤやウナギ・どんこも釣れた。
今は亡き兄や子供達の遊び場だった。
梅雨時とか台風で大水が溢れ
ごう音と共に流れている時でも
遊んでいて怒られた。小学生の頃


P2280019_2P2280016_2








P2280017家のそばにあったこの小山にはよく登った。
木の葉をなでたり木を切ったり
何をしていたか覚えてないが
退屈になったら登って
下界を眺めながら遊んでいた。
近くにあった大きな琵琶の木や
山桃の実をよく食べた。
自然の味で大変美味しかった。


P2280020ここの神社の境内で
三角ソフトボールや宝探しゲームを
してみんなよく遊んだ。
昔はお寺や神社が良い遊び場だった。
リハビリに歩いた今日のコースは
子供の頃の想い出が昨日の事の
ように思い出される場所だった。


     60数年前一生懸命遊んで楽しかったなぁ~!!
























| | コメント (0)

久し振りで家回りを歩く。!!

P2250020退院して帰った昨日の夕方
久し振りでリハビリの為
家の近くのぶどう園コースの
ウォーキングをした。
この時期にしては良い天気で
退院を祝福してくれた。


P2250022P2250019P2250024








P2260001
気持ち良く歩いて家に帰ったら
姉から退院祝いの゛たなかの柿の葉すし”
届いていた。私の大好物である。
P2260003たい、さけ、さばの三種類が
入っているが、やっぱり
さばが一番好きである。
もうこの世で血を分けた
肉親は姉だけである。
いつもながらの心配り
感謝・感謝である。


今日は道路に面した斜面の草刈りを

P2260005梯子を使ってしたが、やっぱり
左足の筋肉が弱っているので
シンドイし危なかっしい。!!
まだまだである。

明日は入院中にガタガタになった
歯の治療である。当分通院だろう。
あっちこっちガタガタである。・・・ため息















| | コメント (2)

忘れてた記念病院山山頂からの景色!!

P2020001P2020002

P2020003まず一番に眺めるのが゛蔵王山”
国道二号線から新幹線の線路沿いを
眺める。




P2020006P2020005P2020007P2020010P2020011

P2020012_2

頂上には15時30分になれば入れる風呂もある。










P1130071

P1130072
P1130074













P1150012


P1150011P1240019








P1240017

P1240021


P1240023



P1240018







階段の山道は結構キツイが、頂上の山道は変化に富んでいる。
この山へ登り始めて
少しは筋肉が付いた気がする。!!

| | コメント (0)

記念病院山を歩く。!!

P2080013リハビリに明け暮れる毎日に
何か変化と足の筋力を
付けたくて毎日1万歩歩く事にした。

まだ一人では外を歩けないので
6階建ての病院の両端にある階段を
山道にして、6階の長い道路を
頂上への登山道と思って
歩いている。




P2070001_2P2070002P2070003






P20700066階までの階段は105段で
一回上り下りすると210段の
登山である。5回も登ると
汗ばんでくる。
けっこうキツイ!!

一階待合には血圧計があるので
測定する、



P2070005P2030001P2030006P2030005







絵画や鉢植え等息抜き材料はたくさんある。


P2030002P2030007

P2030014


P2030023_2



P2030025






P2030010




退院してまた山登りやウォーキング・50km夜間歩行の
リベンジが出来たらとリハビリに精出している。

明日10日~12日迄自宅でと思っているが、
大雪の様相で帰れるか?である。
帰れると良いが・・・


























| | コメント (0)

より以前の記事一覧