文化・芸術

雅楽演奏会を楽しめた。!!

P10800566日にリハビリ専門病院へ
転院したが、ダメもとで
転院する車の中で
明日7日にある
゛雅楽演奏会”に
行きたいのですがと
外出許可のお願いをした。
吉備津神社の氏子で
雅楽演奏会が開ける
素晴らしさは備後地方の
文化の高さを示すものと
思っている。

自分は特段の音楽の知識や
素養がある訳ではない。

管楽器(吹物)の 笙、篳篥、龍笛 の
音色が好きで聞きたいのである。

15日にダウンしてこれが聞けないのが残念だと思っていた。
付き添いの同伴者付きならOKという事で許可がもらえたので奥さんと出かけた。

P1070042P1070043






P1070045P1070041










P1080057


宮内雅楽同好会の皆さん

 

来春もまた聞かせてください。!!








| | コメント (0)

双龍降臨・銅剣到来沼隈図書館へ!!

035_211月12日~20日まで
表記題で古墳・銅剣・地元で
発掘された土器の
展示が始まった。
メインで駅家町で発見された
“二子塚古墳”の模型と
出土品が展示されている。
自分の本家筋が保管
している県重要文化財
“平形銅剣”と我家が
ぶどう園を開墾している時
発見した弥生後期の土器(壺)も展示されている。


023_2県立博物館に行けばこれより
完全で立派な土器が一杯あるが
沼隈町で見つかった事に
意義がある。かけらや破片は
あるが何とか形が判るのは
これだけらしい。

全国には一杯あるが
“我家の宝”である。
いにしえの昔から此の地に
住みついて生活を
していた証拠である。
どんな生活をしていたのだろう。
古代のロマンに想いを巡らす。
024025027028

沼隈町と熊野町で発見された平形銅剣
012015




神社で祭妃に使われた。

駅家町で発見された国史跡の「二子塚古墳」
(前方後円墳)で出土したお宝

006_2008007









009








阿伏兎観音さんの“金箔瓦”
050029





031


030_2











032
12日13日と近くに行く
用事があったので
二日間見学に行った。

“金箔瓦”と“二子塚古墳の出土品”は一見の価値あり。

近くに行く便があったらまた行くかなぁ~

金箔瓦の観音さんはどんなだったんだろう・・・!!































| | コメント (0)

想定外です。新聞記事に自分の姿が・・・

01415日に
福山城月見櫓で
“第五回勝成まつり”
があった。
中秋の名月を見たいので模型福山城と・・パネル展の流れで会場へ行った。

あいにくの曇り空で名月は見れず・・残念!!
抹茶を頂いていたら、そのうち

019高橋秀年代表の
福山城築城400年
記念事業検討会議
の発足会が始まった。

自分は城の復元や
文化財を大事にする
事は望む所だが
個人的に
福山城歴史研究会
代表の東 誠山 さんの
応援団である。

自分がいるのは
少し場違いかなと
思いながら座っていた。
そのうち自己紹介になった。
東代表と共に立ち上がった写真である。

福山城復元は良い事だし、今、エフピコ・リムへ
来てくださる方に一生懸命話しているので
まぁ~良いかと思った。皆さんいろんな方面で

018昔日の福山のにぎあいを
盛り上げようと活動
されている。
次世代に残したい物
ばかりである。
“温故知新”
歴史を知って
得る物は多いい。!!
素晴らしい会だなと
思った。

東さんの講演を数回も
聴いているのに頭に
残ってない。・・残念である・
~25日中国新聞朝刊~





| | コメント (0)

今日迄の模型福山城と福山城歴史パネル展スナップ写真

005003_2009





006027
028_3

039041_2

    いろんな方が来場してくださいました。最近では来場されたご近所・知り合いから築城時の模型は
素晴らしいから一見の価値ありと
聞いて来場される方もおられる。

新聞各紙・プレスシード・エフエムふくやま
他マスコミ各社に取り上げて頂きました。
エフエムふくやまさんには15日に
1時間30分の“トークショー”や数回にわたり放送して頂きありがたいかぎりだ。
22日にはラジオRCC中国放送でもとりあげられた。
明日23日には午後6時10分からNHKの
“お好みワイド”でも放送される予定である。

0132022年に福山城築城
400年を迎えます。
後、6年です。

お金も掛かり大変な事業
ですが、福山城が再建され

007市民の憩いの場となり、
観光客が訪れる城として
福山市の玄関である
駅前周辺が活性化する事を
市民の側から盛りあげて
道筋が付くことを夢見ています。

015私はお子さん連れのお母さんや
中学生・高校生が来場したら、
大学や就職をして県外や海外に
行った時“福山自慢”が出来る様に福山城の素晴らしさや、
福山にある明王院・草戸千軒・
神辺の本陣跡・廉塾・姫谷焼・
あぶと観音・鞆の浦の事を少し知って自慢して欲しい。
そして、福山は広島県の東部にある市ですと
発信出来る様になってくださいと話しています。
福山は新幹線で通過する町ではない。
一泊して観光出来る文化が香る町だよ・・・・

現状が歯がゆい横さんです。!!


| | コメント (0)

楽しいです。“模型福山城と福山城歴史パネル展”

027今日も楽しくボランティア・・・
今日15日は開場早々から
我々の活動を理解し
後援して下さる方達が
たくさん来場された。
昼前には枝広新市長も来場され

022模型福山城とパネルを熱心に
見られ質問をされていた。
多忙の中50分間位見られて
本気度を感じた。

午後3時からは
013模型製作者和久井さんと
パネル製作者 東 さんの
トークショー
があり
エフエムふくやまのパーソナリティ
高橋さんの司会の元

0101時間30分トークで盛り上がった。
この模様はエフエムふくやまで
同時放送された。

私の主任務は二種類の
模型福山城関連の写真本と
東さんの関連本の販売である。

019会場の状態によっては
説明や私達福山城歴史研究会
の目的や福山城に寄せる
想いも伝える。
ほとんどの来場者が賛同され
個人でやっている事に
驚かれ展示内容に感心される。

今日は午後6時から
福山城内の月見櫓で
“第五回 勝成まつり”があり
2022年の築城400年に向けて
市民レベルで活動している個人や
団体が集まり今後
盛り上げて行く立ち上げ式があった。
017_2今日の為に虎屋本舗で
作られた紅白饅頭で
抹茶を頂きながら
中秋の名月を観賞と
思っていたが・・・曇り空

015今日の福山城

024_2023_2







016

| | コメント (0)

模型福山城と福山城歴史パネル展

021_2模型福山城と
福山城歴史パネル展

へボランティアとして
参加し三日経った。
今回は東さんの
博識と人徳で
新聞各紙も
取り上げてくださったり
FMふくやま777に

024放送参加で来場者も順調である。
皆さん模型の出来の良さと
模型とはいえ築城時の
福山城の立派さに感嘆される。

パネルも熱心に見られている。

模型製作者の和久井さん
パネル監修の東さんも
説明に大忙しである。
11月30日までの展示である。
まぁ~皆さん一度は来場して見てくださいと
声掛けしたい気持ちである。

明日は最初の日曜日である。明日の状態で
今後が予想出来る。・・・
6日歯科へ7日はエフピコRim休館日
8日はマツダStでカープの優勝を見る予定である。
久し振りで毎日出勤は忙しい日々である。!!

| | コメント (1)

広重と和田 貢 展のふくやま美術館へ行く。!!

006_2先日、“模型福山城と福山城
歴史パネル展”
の模型搬入が
終ったというので、会期前に
写真撮影に行った。
素晴らしい出来である。!!
模型とはいえ、水野勝成
築城時の福山城の二之丸までの
雄姿が甦っていた。
昔日の福山のパネルや
福山城歴史パネルもある。
シニアは昔を懐かしみ
中学・高校生が福山の
素晴らしい歴史を学びに
たくさん来場してくれる事を
期待している。

この後、ずっと行きたいと思っていた
ふくやま美術館で開催中の
原安三郎コレクション

026“広重”展と“和田 貢”展
行った。
歌川広重が主で葛飾北斎・
歌川国芳の浮世絵も見れた。

素晴らしい作品ばかりで

028少しの間ストレスを忘れる。
備後に和田 貢さんという
画家がおられるのも、
恥ずかしながら初めて知る。
サーカスのピエロを描いた
大作は先日見た木下サーカス
のピエロだというのが直ぐ判った。

こちらでも自分好みの秀作ばかりで
楽しませてもらった。
たまにはこんな一日も良いもんだ。!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

我家の石垣

007先祖・昔の人が平家落人の里
横倉辺りから石を運んで
築いたという我家の石垣・・・

沼隈町誌民俗編の294Pで
紹介されている。
自然のままの石を使う

008野面(のづら)積み・乱層積み
ともいう石垣
と記してある。
長い月日が経って組んだ石の
すき間から土砂は流れ
中はすき間だらけになっていた。

00910数年前、昔の石工さんの
素晴らしい技と苦労を
思ったら残したいと思った。

倉敷の業者がコンプレッサー
でコンクリートを流し込んで
補強し綺麗にしてくれた。

006業者も驚くほど大量の
コンクリートが入った。
これでまだまだ後世まで
残るだろう。
昔から我家の事を
“高石垣の家”と云った
我家の石垣である。!!








| | コメント (1)

築城時の福山城の雄姿~精巧な模型で再現~

0399月1日~11月30日迄
福山エフピコRⅰm(2F)
で、築城時の福山城の
雄姿が甦ります。
“和久井 裕道” さんが
資料を元に
縮尺(1/60)で精巧な
福山城の模型を制作
された。

本間10畳の広さで
ある。
福山市民の方は勿論
城マニアの方や多くの
人に見て欲しい。

“一見の価値あり”
福山城の歴史に
興味のある方は、
“東 誠山 ”さんの
福山城歴史パネルを
見られると良い。

入場は無料なので3ヵ月の期間中是非見てください。

要請があったので、私も会場でボランティアをします。
庭木・雑木を切ったり、一年ぐらい前から私を困らせている問題で
身心とも疲れたか
6日から体調不良に陥った。
今年も連日の猛暑で熱中症かなと思っている。

寝込んではいないが、眠くて気力が萎えている今夏だ。
8日には雑木を刈っていて崖の上からあわや転落と思ったら
雑木の切り口が助けてくれた。今日は日が悪いと即作業を中止した。

温暖化のせいもあるが確実に体力・気力の
衰えを感じる今日今頃だ。!!
いろんな欲も薄れて行くが、

9月からのボランティアには元気で参加し
皆さんからエネルギーを吸収したい。!!

| | コメント (1)

琴古流 福山緑会尺八独演会へ行く!!

012昨日(25日)尺八の
演奏を聴きに行った。

音響効果の良いリーデンローズが
会場なのでじっくり聴ける。
残念ながらいつもより
聴衆が少なく席空きが
目立つ会場である。

筝・三絃・尺八の調べも
ジャズや演歌と同じ様に
良いものだが人気がない。
演者も聴衆もシニアが多いい。

若い人が少ないという事は
先細りの運命か・・・
案外、外国の人が日本の
素晴らしさとして
聴いてくれるかも・・・

013037_2

さすが、宗家竹友社

 音色が違った。!!

あたりまえですが上手です。!!
026_2019018

この娘は(下の写真右側)まだ学生
さんで、授業を終えての
演奏です。・・・

017034

久し振りで尺八の独奏を聴いた一日だった。!!

次回は 
10月30日(日)リーデンローズ
である。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧