心と体

やっぱり病は気からか・・・?

P8140002この写真は最近早朝リハビリウォーク
で歩く小学校への 上りの坂道である。
今は10m位歩いたら
ひと呼吸休まないとしんどい身体だ。
しんどいと感じて思ったらシンドイ!!

ある日に夜間歩行に参加して
上下の難所の上りの坂を
疲れた身体と股関節痛に鞭打つように


P8140006なにくそいち・にい~・さんと
掛け声を出しながら歩いていたのを
思い出して歩いてみた。
しんどく無いと思ったら
シンドクない時がある。
脳血管疾患の症状は気の持ち様で
身体のだるさやシンドさが気にならない



P8170030時もある。難儀な怖い病気である。
2月25日に退院した時は
4月頃にはウオーキングへ
出掛ける事が出来ると思っていた。
だんだん良くなっていれば
元気百倍!!脳梗塞は怖くない。
という所だが、だんだん悪くなり
不自由さを感じだすと



P8170029気分も滅入ってしまう。
芸術家とか一生懸命打ち込む
趣味とかやりたい事がある人は
症状を忘れて頑張るので元気であるが
私は子供も片付き孫も見れて
働いたりやらねばならない事はないので
気力や体力が弱って維持が大変である。


P8170028
10年位前に脳梗塞を患った方が
近所におられて今自分はその人に
いろんな事を聞いてアドバイスを
受けながら参考にしている。

同病相憐れむで大変参考になり
今は医者に聞くより心強い。!!



P8170035子供達へ遺言のつもりで書き出した
このブログも頭の回転や動作が
鈍くなり時間がかかって
書くのが億劫になってしまった。
書きたい事は頭に浮かぶので
ボチボチ書いて生き(行き)まっさ!!
ゆっくりゆっくりの残りの余生・・・








| | コメント (0)

早朝のリハビリウォーキング!!

P8100024元気に希望を持って退院した
横さんですが、退院して
あれ~あれ~と思っている間に
調子が悪くなってしまった。
本当に脳梗塞という病気は
厄介で怖い病気です。

いろんな事情があって
今の自分の症状をお医者さんに
うまく話せない理解してもらえなくて
困っています。


P8100030退院して運動不足が災いしたか、
8日に病院で体重を測ったら
かなりオーバーしている。
これは大変だと昨日から
寝起きの早朝ウォーキングを始めた。

今の時期、早朝は涼しくて
気持ち良いので元気良く歩けた。


P8100031自宅を出て昔は田んぼだった所も
草や雑木で覆われて猪の遊び場に
なった所を確認しながら
小学校への坂道を登る。
卒業生の作品の焼物プレートを


P8100032眺めながら
我が家の裏にある
ぶどう園を目指す。
この時期、早朝は収穫作業に
追われる日々である。

P8100033P8100034








今は亡き空き家のNさんの家の前を通ったら
名前は知らないが綺麗な花が見事に咲いていた。!!
畑作業をしていた在りし日のNさんを思い出す。

P8100035P8100037



P8100039






矢の迫ブドウ団地と
今は人様が作っておられる我が家のぶどう園!!

1,5km程の朝の散歩でした。



















| | コメント (0)

病の床に臥すとは・・・永遠の旅路の始まりか。?

P7010018_1_22月25日に退院して
リハビリと養生をしたら
また元気になるものと思っていた。
まさか退院時より具合が悪くなるとは
思いもしなかった。

脳梗塞という病がそれほど
厄介だという事なんだろう。


P7010006今はとにかく身体がだるくて
しんどくていけない。
頭も足もふらふらしている。
また倒れるのではと思う時がある。

その昔だったら交通の便や
設備も医学も進歩してなかったので



P7010013自宅で養生しながら
布団と仲良くなり徐々に足腰が弱り
永遠の旅路が始まったのだろう。
今はリハビリの加減が判らなくて
暗中模索である。
やり過ぎると足腰が痛いし




P7010031養生し過ぎると足腰と
頭と身体が弱ってしまう。

3年前までは病気になっても
治るものと思っていたが、
大病をしたら障害が残り
不自由な身体との付き合いである。




P6280010これからの自分の必需品コルセット
これを着用しだして腰が楽になった。
明日12日は対DeNa戦を観戦に
マツダスタジアムへ行く。
最近は行きたい行事ややりたい事が
あっても当日中止する事が多いいが
カープの応援だけは少ししんどくても行く気になる。
元気だったら高校野球の応援にも行くのになぁ~












| | コメント (0)

感謝!!救世主現われる。!!

P5170015_22月25日に元気良く退院して

今頃は里山へ登ったり

ウォーキング大会へ参加出来ると

思っていた。

意に反して症状は日々悪くなり

6月に入って座骨神経痛と腰痛で

苦しい日々になった。

とうとう13日には激痛で歩けなくなった。

ちょうど接骨院へ居る時だったので      

                                       
                             

P5170016先生の指示通りの姿勢で

20分位診察台で安静にしていたら

起き上がって歩ける様になった。

前日、リハビリで歩いていたら

二、三回話した事がある人に会い

近況を話したら

P6130016_2私が腰が痛い時使ったら良く効いた

物があるので是非使ってみたらと

勧められた。
家まで行って勧められたのは
薬ではなくクリームである。
これで自分の腰痛が治る事はないと
思ったが、自分の為に一生懸命
勧めてくださるので、御厚意に感謝して
貰って帰り風呂上りに塗った。


P6130018翌朝、寝起きにビックリである。
ピリッピリッと痛かった神経痛が
収まっていた。

何処かの病院へ入院しないと
ダメかなと探し始めていたので
大変助かったし、
とりあえず痛みが楽になったので
自宅療養しながら治療方法を
探すことにした。


P6210009_2リハビリで歩くコースをいつもと
違う道にして、偶然年に一度
会うかどうかの方に会った。
天使に会った感じである。

退院して日々悪くなり、
今は弱って、頭と足腰は
フラフラである。
治療法とリハビリテーションを
新たにやり直そうと
思っているが、何処かから
吉報とアドバイスが
届かないかなぁ~


P6210010_3
‟病は気から”と云うけれど
歩けなくなったら本当に
弱ってしまうのを自覚する。
股関節痛か座骨神経痛だが
これが少しでも良くなったら
元気になれるのになぁ~

| | コメント (0)

座骨神経痛に苦しむ。・・・立てない。歩けない。!!

P6130005_313日 接骨院でいつも通り

機器で治療し最後の治療を終えて

立とうと思ったら、腰の神経筋に

強烈な痛みが走る。立てない。

歩けない。痛いのなんのこんな痛さは

初めての事である。

P6130018_4P6130013P6130017_2





腕を足代わりにしてどうにか治療台へ

先生に言われるまま、膝を抱えて横向きで

15分位楽にしていたら少し楽になり

何とか歩ける様になった。

P6130009


昨日、知り合いがこれを痛い所に

P6130016塗ってみなさいと親切に言って下さったので、

半信半疑ながら、自分の為に一生懸命言って

下さるのが嬉しくて塗ってみた。

何と朝起きたらピリッピリッと神経痛が

していたのが収まっていた。

楽になったので昼間1時間ほどゴミ焼きをしたのが

P6130014_2災いしたか今度は鈍痛の大きな痛みである。

何処か良い治療をしてくれる所は

ないか捜している最中である。

誰か吉報を持って来てくれないかなぁ~

このままでは、いずれ寝たきりになり

歩けなくなるのではと悲観的になる。
P6130003今日は今の時期家の周りに咲いている花を

ブログに書いて残してみた。

今月は明日16日 対 ソフトバンク

 

P6130015_223日 対 阪神

30日 対 中日 戦をマツダスタジアムで

観戦する予定だがこの調子だと

行けるかどうか・・・である。


| | コメント (0)

もうすぐ6ヵ月・・・薬とお医者さんと仲良しになる。・・😢

P520000112月15日に発病し、
2月25日に退院してもうすぐ6ヵ月・・・

元気な時には薬が手放せなくなったり
辛くしんどい身体になるのは
嫌だと思っていた。・・当たり前だが
今は毎日5種類の薬を飲み
病院通いの毎日である。


P60300163年前の癌手術以来、
定期的に通う病院の多いい事・・・

最近になって通う間隔と
近場の病院でよくなった病気・・・
今は坐骨神経痛とリハリビの為に
高周波治療器での治療の毎日である。



P6030012時々、歯医者と薬の補給と
体調管理に内科医院へ通う。

今度の入院以来視力が落ちて
眼鏡が手放せなくなったので
眼科へも行きたいのにまだ行けてない。
視力が落ちると動作や頭脳の回転が
鈍くなり生活の質が落ちてしまった。
元気な時は、余程の事がない限り
薬は飲まなかったのに
今は毎日受け入れて
当たり前のように服用している。


P6030015石垣の一部が崩れ始めたら
あっという間に崩壊する様に
ここ、二。三年であっと言う間に
自分で自覚する様に
老化が進んでしまった。

今日、しょうぶ園へ行って
散策したのが災いしたか
座骨神経痛が酷くてピリッピリッと痛い事痛い事!!
予約制の歯医者へ行って頭と足がフラフラするので、
もしもの時は救急車でO病院へお願いしますと頼む!
半年後にしょうぶ園へ草刈り機を持って
ボランティア活動をしに行けるようになるんだろうか・・・?
里山散策やウォーキングにはまだまだ行けそうにない。
シニア生活難儀な事である。!!




| | コメント (0)

待ちに待った歯が入る・・・・

P50700178日(月)に待ちに待った
歯(入れ歯)が入った。

入れ歯にしたら大変だと
見たり聞いたりしていたので
機能しない付いているだけの歯だった。
今度、脳梗塞で入院して直ぐ
歯が欠けてしまった。


P5080021_2院内で治療しても直ぐダメになり
口の中はガタガタだった。
退院したら入れ歯にする事にして
歯医者通いをしたが
約5ヵ月不自由だった。

脳梗塞の後遺障害が少し進み
発音と発声がおかしくなってしまった。
前もって入れ歯にしたら大変だと聞いていたが
長い事不自由で困っていたからか三日目の今日には
使い方に慣れて馴染んできた。
後遺障害も良くなればよいが期待どうりにはいかない。

2年ぐらい前からアッチコッチ悪くなり入れ歯にしたら
歳をとって身体にガタがきたのを自覚してしまう。
こうして弱って老いて死を迎えるんだ。!!
今の自分の身体で、ほどほどの寿命は
あと7~8年の75~76才かなぁ~
最近の体調だとチト苦しい気もする。
兎に角、虚脱感と身体がだるくてしんどい!!
足も頭もふらふらしている。・・・

| | コメント (0)

もう約5ヵ月!!歯の無いのもシンドイ毎日!!

P4250021これは自分の口の中
歯のレントゲン写真である。

もう何年も前から調子が悪く
グラグラ動いていて
固めて付いているだけの
嚙めない飾りであった。



P4180010脳梗塞になって早く治療していれば
よかったと思うが、周りで入れ歯に
したら何かと大変だからなるべく
しないようにと云われて我慢してきた。
12月15日に発病入院して直ぐ
1本取れ口の中は渇くし周りの歯も
動いて不自由な生活が続いている。

入院中に2回院内で応急処置をしてもらったがすぐダメに・・・
退院して直ぐいつもの歯医者さんへ通っているが、
おいそれとは出来ないらしい。
昨日入れ歯が出来て入るものと思っていたら
まだダメで次回らしい。一週間後位かと思ったら
連休が控えているので最短でも5月8日だそうだ。
今までもいい加減難儀で不自由してきたのに後約二週間
我慢しなくてはならない。口の中はガタガタだし
脳梗塞の後遺障害や発声と滑舌が悪くなった気がする。

゛鈍すれば貧する。”ここ、二~三年で身体が弱ってしまった。
こうして弱って死を迎えるのだろうが、
こんな身体で生きながらえたいとは思はない。
認知症になる前位にコロッと逝きたいものである。!!

思う様に行かないのが世の中かな・・・

| | コメント (0)

クローズアップ現代+~脳がよみがえる薬!?

P4210010

20日にマツダスタジアムへ
DeNA戦を観に行った帰りの
ひかり号の車内にいる頃、
NHKのクローズアップ現代+という
番組で今の自分を勇気づける
内容の放送をしていた。



P4210011不治の病と思われていた
病気が薬で治る時代が
後、数年という所まで
来ているのである。

治るとか復活という言葉は無いと
思っていた自分も良くなるかも・・・
早く薬を飲みたい。!!

P4210012P4210013P4210014P4210015P4210016_2P4210017_2




P4210018P4210019
P4210020P4210022P4210024P4210025

P4210026







P4210027










P4210028



P4210029



P4210030P4210031



P4210032P4210033P4210034







P4210035







P4210036P4210037_2P4210038P4210039P4210040




P4210043P4210044



P4210046P4210047_2P4210048P4210049



P4210050P4210053P4210054_2P4210051_2











P4210052




兎に角早く薬を服用したい。!!










































| | コメント (0)

TV番組から元気と希望が・・・

P4170038いつもの歯医者で今日は
゛つばき”が綺麗に見えた。

昨日TV番組「情熱大陸」で
刀鍛冶 吉原義人(74才) さんを
取り上げていた。
だんだん良くなるならよいが、
日々弱っていく自分の健康に
不安を持っている耳に
゛エッ・・”という音声が聞えた。
吉原さんは17年前の
57才の時゛脳梗塞”で倒れ
右手のシビレに悩まされて
いるそうだ。


P4170040それまでTVで見ていて
脳梗塞をやった人には
見えなかったので、
ビックリすると同時に
あんなに元気で生き生きと
日常生活が送れるんだと
元気をもらうと同時に
希望を持った。

あんなに元気で退院したのに
今は足・腰が弱りけだるさと
倦怠感があり頭脳も鈍い。
吉原さんという元気に
活躍されている方を
知った以上頑張るしかない。
あせらず・・・ゆっくり・ゆっくり



P4160035P4160036



正式名称は

忘れた。

昔は

山に入ったらよく見たなぁ~

゛爺や婆や”と云っていたなぁ~


| | コメント (1)

より以前の記事一覧