学問・資格

本当ですか。?日本が産油国に・・・!!

002 ここの所、法事・葬式・         その他で、私の好きな          TV番組が見れなかった。今日録画した番組                  “夢の扉”を見てビックリである。

藻類学者 渡邊 信 (63歳) 氏が、

“石油を生む藻”を発見し日本を産油国にするという。

一途に藻ひとすじ40年、世界30ヵ国

500ヵ所の池や沼・洞窟まで調査したそうである。

001

今回の発見は新聞

紙上でも大きく報道されている。

005

光合成を行なわず、           水中の有機物を食べて油を作り細胞内にためこむ。

沖縄のマングロームの根っこの辺りから採れ、大きさは1ミリの1000分の15、15ミクロンだそうである。

琵琶湖の3分の1の2万ヘクタールで藻の栽培をすれば、石油は輸入の必要がないそうである。007       

008

藻をめぐる開発競争で、熱心な米国を始め外国からの共同研究を断り、

MADE IN JAPAN へこだわり、その思いは

“(藻の「石油」は)300兆円の市場になってくる。外国に技術が持っていかれると、その国が                                         エネルギーの覇権を握る。結局日本は今迄通り輸入国家のまま         エネルギー資源を持たずに同じ様な苦労を強いられる。

日本の国内の企業の方にこれを秘密裏にして渡さないということは       全く考えておりません。一日でも早く実用化したい。

日本を産油国にという夢を実現したい。”

素晴らしい人・学者さんですね。

009 011  

| | コメント (0)