スポーツ

元気をもらいに高校野球の応援に行く。!!

P7190021若人が正々堂々とルールに
のっとり力一杯闘って甲子園を
目指す高校野球が大好きである。

大体この時期には元気をもらいに

P7190013球場へ応援に行く。
親戚とか知り合いの子供や孫が
やっていると聞くと応援にも熱が入る。
最近は体調不良で身体がだるくて
出不精であるが、昨日は福山市民球場で
ベスト8が決まる試合があるので、
元気を出して応援に行った。




P719001511時30分頃球場に到着したら
高陽東ー山陽戦が0-0の接戦で
延長12回の熱戦であった。
いつもの定席ネット裏へ行くが
知り合いの顔が見えない。
80歳過ぎなので球場へも来れないか・・



P7190014仕方ないのでレフト側の風が吹き抜けて
涼しい場所で見学する。
大接戦でどちらが勝つか?ない
試合だったが僅差で高陽東高が勝って
大喜びのレフト側応援席であった。
続く近大福山が尾道商に勝って
ベスト8に東部勢として勝ち残る事を
期待して応援する。

P7190017この試合も接戦で6回まで0-0の
投手戦だったが、7回に好投の延近投手が
先制点を取られてピンチが続いた時


P7190019控え投手の練習を見て投手交代と思ったが、
続投であった。
私は身体がだるくて帰途に就き
球場の外に出たら洗練された感じの良い
尾商応援団の歓声が聞こえた。
満塁ホームランを打ったらしい。
8強に県東部備後勢は残らず。

遠いい遠いい甲子園である。全国的規模のスポーツ大会で
地元の選手・チームが活躍すると盛り上がるのになぁ~
今日、駐車場係をしていた英数学館高校の一年生部員は
礼儀正しくハキハキ話して気持ち良い球児であった。
何より一年生で身体も良く捕手だという児の
輝く目つきが良かった。
学校も野球部に力を入れていると聞く
目指せ甲子園!!期待している。!!













| | コメント (0)

〝岩ちゃんガンバレ”~久し振りの大声で応援!!

P7120014_3今シーズンは時々チケットが
手に入るので新幹線通勤で
リハビリがてらマツダスタジアムへ
応援に行っている。

12日の前半戦最後の試合
 カープ 5-1 DeNa戦を応援に行った。
岩ちゃんがベンチに入っているのは
知っていたのでゲームの中で
活躍するのを期待していた。

七回二死満塁で今季初打席の
チャンスが巡ってきた。
プロ9年目の31歳あの名門広商で


P7130034前途洋々たる野球人生を送り
鳴り物入りで地元カープに入団したが、
笑顔に表れる様に人の好さが
災いしてかプロの世界では
イマイチパッとしてないが人気者である。
ダボハゼで振り回さず
好球必打を身に付けたら
まだまだ活躍出来る選手だと思う

私の好きな選手である。



P7130019P7130021P7130024P7130026







P7130027P7130017

P7130018

















P7130033好きで期待していた〝岩ちゃん"なので久し振りで大声で応援する。ダボハゼで2ストライク

P7130029_2ダメかと思ったら打ってくれました。
あわやHRの3打点3塁打である。
久し振りの一軍の舞台で
有り余ったエネルギーを
爆発させてくれました。
後半戦が始まる17日(月)の
対 阪神戦(甲子園)でも
活躍しろよと願う横さんである。!!





| | コメント (0)

予想が当たっても試合に負けたんでは・・・!!

P7040040_24日5日の巨人戦のチケットが
あると3日に連絡が入った。
二日連続はシンドイので
一日だけ行くことにする。
二日間とも天気予報は雨である。
新聞・TV・パソコン予報を参考にして
4日に行く事にした。



P7040042_3自分の予想では4日は夕方には
雨も止みそれまでの雨量によっては
多少試合開始が遅れるが
試合は成立すると予想した。

3時過ぎに福山で少し降っていた雨も
4時過ぎに着いた広島では全然降らず。
試合開始時に曇天模様だった空も


P7040043_32回頃には晴天の青空で暑かった。
誠也君も暑くて眩しく守りにくそうであった。

試合は順調に進んだが
スタメン発表時にいつものいい流れが
変わる様なサードとレフトの
選手起用を見て、ハテナ・・・?
今日は苦戦・敗戦が頭をよぎった。!!
貯金や2位とのゲーム差があっても
チョットの油断が勝負の流れを変える。

油断大敵である。負け試合で久し振りで新幹線代と
入場料が高いと思ったマツダスタジアムだった。!!

今日5日は雨天中止と予想し試合が出来たら
勝負の神様は巨人に微笑むと感じた。




| | コメント (2)

勝ってもベンチワークに不満・・・?

P511000324日 対ヤクルト 戦
小雨の中カッパを着ての
応援だったけど
キクマルコンビの活躍と
久し振りの大瀬良投手の
力投でカープ応援の
醍醐味を味わった。

だがしかしメンバー発表を見て
選手の起用作戦に疑問と
?を感じた。
去年感じた必死さが
ベンチワークから薄れている。

今日は勝利投手になった
大瀬良投手だが
今の状態では上位チームには
持たないのではと思う。

今日は順調に成長している
鈴木誠也選手のホームランも
見れて楽しかったが
ベンチワークをしっかりしないと
日本一は厳しいと思う。

バントとスクイズを成功させるのを
たまにしか見る事の無い
今日はベンチスタートの
石原捕手にバントとスクイズの
サインは出す方が悪い。
どうしてもここは送りたいという時は
ピンチヒッターである。


P5240008P5240005P5240004P5240010P5250011










テレビ画面のこの写真の中に白いカッパの自分がいる。

今度はいつ行けるかなぁー



| | コメント (0)

雨天順延を味方にするのは・・・カープ岡田投手!!

P5110001昨日は予想どうり雨天中止に
なってしまった。
その昔強かった頃日本シリーズを
バスで見に行っていて
中間点辺りで中止がわかり
引き返して以来である。
今は新幹線で30分位でよいが
当時はどちらにしても
一日仕事だった。
後30分位で仕切り直しの
プレイボールだが
カープ   岡田投手
巨人    マイコラス投手
どちらが順延を味方につけるか・・・

5月4日の対中日戦を現場で見た
感想を6日に書いたが、
前日の阪神戦の敗戦の苦言を
書いたら苦言どうり、
野球の神様・勝負の神様に
見放されてしまった。

しっかりしろベンチワークである。

いつも思うが個人事業主の
プロ野球の世界なのにいろんな面で
カープの選手はよく頑張っていると思う。





P5120001雨天悪天候の予報の中
雨天中止か降雨コールド勝ちで
早目に帰れる事を予想して
14時30分自宅を出発する。




P5120002試合開始15分位前まで

何とかもっていた空模様も

18時にはしとしとピッチョン雨模様



P512000530分待ってやっと中止決定
最近、中止の場合は
往復新幹線料金が返還されると
知ったので
、今日は中止の場合は
駅ビルで食事をして帰る事に
していた。
無性に゛お好み焼き”が食べたい。


P5120003退院して以来食生活を改めて
野菜中心である。油ものやお菓子の
糖分の物も控えている。
それでも町中を歩いている今日は
ソフトクリームとお好み焼きが目に付く。
欲しい。・・・食べたい。!!

ソフトクリームは我慢したが駅までの途中と
駅ビル食堂街はいずこも満員である。
仕方ないので福山駅の食堂街にある
゛広島焼き”と銘打ったお好み焼きを食べて帰る。

21時30分に自宅到着する。
今日13日は5回表が終わって4-2で勝っている。
岡田投手が完投して勝利し明日も
勝ち試合を見せてくれ・・・!!




| | コメント (0)

明日は今シーズン4回目のマツダスタジアムで応援!!

P4180002P4180001

4月18日 見ごたえの無い試合で同点で

球場を後にする。新幹線のホームで

勝ったのをしる。

P4180003

18日が面白く
なかったので
20日も観戦に行く。

今年は横浜に
分が悪そうで
負け試合だった。



P4200001P4200004P4210055








P4210056P4260003P4260006








P4260007P4260008_2





26日 広島 7-6 巨人 孫達を連れて行く。
勝ち試合で楽しかった。


P4270009TV放送を録画していたら

予想どうり写っていた。

もう少し大きく写っていたら

気がつくが、誰も判らないだろうなぁ~

P4270013明日4日 中日戦を応援に行く。

明日はデーゲームなので最後まで

応援出来る。

大瀬良投手の力投を期待している。


P4270014雨模様の日は良いが
観戦しにくいのでもう行きたくない。
孫達がTV画面に・・・

16日に尾道である
横浜戦にも行く予定である。

半分リハビリだけど
楽しく応援出来ると良いが・・・























| | コメント (0)

今日は優勝胴上げをマツダスタジアムで見れる。!!

031もう生きている内には
優勝シーンなど見れないと
思っていた。

今シーズンもよくて
Aクラスと思っていた。!!
自分の予想に反して
故人になられた選手の時は
宮川、スカウトになって
村上さんが自分が担当した
緒方・高の首脳陣コンビで
優勝するのを見たかったと
言いながらあの世へ旅立った。

025カープを優勝させる為に
コーチで入った石井コーチと
東出コーチの指導も
素晴らしかった。!!
高コーチと共に優勝の
陰の大功労者である。!!


026今年の打撃陣の素晴らしさ
高コーチ緒方監督の
無難なミスの少ない作戦
私は用兵で少し不満が
あるが、素晴らしいコンビである。

005今日あるを予想して
6月29日のヤクルト戦に
行った時、買ったチケット
が見事に当った。
生きている内に現場で
優勝・胴上げが見れる。!!

004今携わっている
模型福山城の城主に
なった気分である。

今日の敵は天候だけ
阪神金本監督今日は
勝って恩返しをしてくれ!!
カープは勝つ!!
今シーズン自分が見に行った試合は
多分全部勝っている。!!
今日はマツダスタジアムで
優勝・胴上げを見るためにいざ出陣!!












| | コメント (1)

誠之館ベスト8へ!!

049誠之館が今日勝てばベスト8
なので応援に行きたくなっった。

今日は記念貨幣の引き換え日
なのでそちらも気になるが
メドがついた。
朝起きて気が向いたらと思って
いたら5時には目覚めてしまった。

0527時30分に自宅を出発する。目指す
呉二河球場は最悪の想い出の
球場である。
子供が現役の時
後原監督率いる瀬戸内高校と大接戦の試合をした。延長に入り先攻の誠之館が5点を取り勝ったと思ったら追いつかれ再度延長になり今度は3点入れた。

061もう大丈夫と思ったら追いつかれ
ピンチに・・・
もう負けるしかない。
私は選手達が可哀想で観客席から
出て大歓声と試合終了の声を聞いた。
プロ・アマのたくさんの試合を
見て来たがこんな試合や途中で
観るのが忍びなくなったのは
初めてである。・・・

長くなったがそんな因縁のある球場である。今日の試合で後輩達が無念を晴らしてくれる事を期待している。

月に二回山へ行っていた時は6時過ぎの山陽道を走っていたが久し振りの
ドライブである。9時30分頃到着・・・

球場が見えると悔しさを昨日の事の
様に思い出す。

05010時プレイボール・・・
前半を見た感じでは似た様なチームでどちらが勝っても良い感じである。
庄原実業高さんは身体が大きくよく鍛えられている感じである。
両投手120K台のスピードである。

062今日はコントロールがいまいちの
誠之館高1点先攻されて
あと一本が出ない苦しい戦況である。

今日は保護者会から素晴らしい
うちわを貰った。
今日は姿が
見えないオールドボーイ谷本さんが
よく話していた
応援歌“陣鼓の響”

057の歌詞を知った。歴史を感じる。
甲子園で聴きたいものである。!!

両チームピンチ・チャンスの連続で
決定打がでず勝負の神様が
どちらに降臨するか?らない
試合進行だったが、延長13回
上杉君のサヨナラ左前適時打で

058誠之館が勝ち先輩の無念を
晴らしてくれベスト8へ!!

23日の広陵戦も三次まで
応援に行くか・・・
053帰ろうと思っていたが、数チームの
スカウトさんが新庄高校の
堀 投手を見に来ているのを
見てシンドイけど見て帰る
事にする。

059やっぱり堀投手は物が違う。
140k台のスピードと
切れの良い変化球・けん制等
投手として完成に近い感じがした。
迫田監督は左腕投手を育てる
のが上手だなと思った。

今日、選手の姿もだが、保護者会の
方達のご苦労さん振りを見ていたら

息子の野球姿や自分も苦労した
保護者会活動を思い出し、あの頃は
元気で楽しかったなぁ~と懐かしんだ。

今日は県北(北広島町)から来られた私と同じ様に
高校野球ファンの同年齢位の方と知り合い
観戦しながら病気や家族の事・地域の事を
話しながら観戦したので楽しかった。
又どこかの球場で会いましょうと別れたが
多分、23日に三次で会う気がする。

トイレで誠之館の監督に会ったので
“ベスト8おめでとうございます。良かったです。
二番手の左腕投手は良いですね。!!

でも最後に投げた投手は上から見ていてシンドイ仕草が
目に付きナインに影響しなければ良いがと心配でした。
気合を入れてください。”とお願いした。”
オールドボーイ谷本さんのつもりでお願いした。
こころよく判りました。云っておきますと言われた。
次戦は苦戦必死だが応援に行く気になった

横さんです。

明日はマツダでカープの応援だ。!!






 

| | コメント (1)

黒田投手の199勝目と3点二塁打をスタジアムで見る。!!

002朝からの雨が降り続いている。
株主総会が終わって本屋さん二軒に
行っても目当ての物が無いので
駅ビルで
“お好み焼き”を食べて
中止でも払い戻しを受けたいし
7月と9月のチケットを買いたいので
傘をさしてマツダスタジアムへ行く。
中止なら疲れたので早く帰りたい。

010こんなに早く来た事はないが
すでにお客さんは集まり始めている。
予定通り15時開門で試合を
やりそうである。
まだ降っているので途中中止
にならなければ良いが・・・

シートで覆われたグランドを見ながら
ウォーキングをしていたら、

ネット裏特等席に初めて見る物がある。
聞いたら“記録員の席”だそうである。
5時頃からシートを片付けだしたが
眠気と疲れで眠ってしまう。
013良い席では無いがこの席で

黒田投手の199勝目と
6回満塁での打者黒田の
3点二塁打を見る。
目の前で前進守備のレフトの頭上を
打球が超えていく時はボルテージも
上がって立ち上がって大声で応援
していた。(ストレス発散出来た。)

036037ひょっとしたら
と思って
いたら

満塁での
走者一掃の
レフトオーバーの3点二塁打!!
お見事!!

今日はピッチングも冴え調子が
良さそうだった。
今日の様な投球を
見ていると優勝しても来年も現役で
いて欲しい。伸び悩んでいる投手達は
黒田投手が現役でいる間に
彼の心と技術を吸収して欲しい。



035040

042039

30日は敗戦で32年ぶりの11連勝で終わり
新記録はお預けとなったが、14日から
楽しい毎日を過ごさせてもらった。
勝敗表を見ながら気分は浮き浮きであった。

昨日負けても9ゲーム差である。
長い事、勝星の貯金生活を経験してないので
気前良く貯金を使わないのを祈るばかりである。

連勝もあれば連敗もある。
心して頑張れ!!
今年は優勝できる。!!













| | コメント (1)

夢が叶う鈴木誠也の二試合連続サヨナラHR!!

006“最高です。!!”
良く打った二試合連続サヨナラHR!!

3月28日に今年のカープは・・・と
いう記事を書いて優勝は
少し無理と思ったが、交流戦も
後一試合だけである。

今日で交流戦も17試合消化して、
10勝6敗1分で勝ち越しである。
セ・リーグでは70試合終わって
39勝29敗2分で首位である。

交流戦を5割以上で戦い
Åクラスにいたら優勝も狙えると
思っていたが上出来である。
緒方監督と高ヘッドコーチ

005のコンビがうまく機能し
石井・東出両打撃コーチの指導が
的を得ているのか明らかに
昨シーズンよりよく打つ。

素質を期待されていながら、
二軍でくすぶっていた選手が
一軍で起用されたら
結果を出し始めた。

鈴木誠也選手は昨日・今日と
大活躍であるが、もうバッターボックス
でも堂々としていて
何かを掴んだ感じである。

まだまだこれから大活躍をすると思う。

007今日、先発の新人岡田投手
今日も勝ち投手にはなれなかったけど
8回のピンチを良く抑えたと思う。
あの力投が流れを呼び戻し
サヨナラを呼んだのではと思う。

力投が続いているのに勝星に
恵まれないが腐らず考え過ぎず
元気で投げて欲しい。
後半戦で勝星をあげる岡田投手の
姿が目に浮かぶ。
丸・菊池・田中・誠也・新井選手
岡田投手が投板する時は
もう少し楽に投げさしてやってくれ~

008今年は優勝のチャンスである。
横さんも暑い夏になりそうである。


002
29日に前から行って見たいと
思っていた戸田工業の株主総会
が広島であるので出席し

何とかチケットが買えたので
VSヤクルト戦を応援して
気分良く帰る事にした。

横さん小学6年生の頃
盈進高校出身の
ホームランか三振の 
藤井 博 選手に
一生懸命書いたハガキの
ファンレターを出した事が
あるなぁ~





    

| | コメント (1)

より以前の記事一覧