ギャンブル

「福山競馬」見納めは憐れなり。!!

019_22日に「福山競馬場」の最期の様子を
記録と記憶に留める為に行った。

001そばはよく通るけれど入場するのは
25年振り位である。

若い時はよく通った。
中に入ると当時の事を
走馬灯の様に想い出す。

勝った日・負けた日・強かった馬・
往時の賑わい・何よりもここで
知り合いになった人々・・・
甲子園にも出場した事がある

002名監督さん何よりも馬の見方から
馬券道・ギャンブル道を教えてくれた
社長のNさん、何回も高額配当を
的中して大金を持って帰られた。

一緒に並んで座って見ていて
パドックから本場場に入場して

006ハロン棒まで歩く馬の歩様で
出来不出気を見抜く千里眼であった。
それに記憶力の良い人で
その馬のレース振りをよく知っていた。
穴馬をよく教えてもらったが、

私はどうしても
“予想はウソよ”の予想紙の◎○の印を

014捨てきれず万馬券を取り損ねた。
ある時Nさんに、ズバリ買う馬券を
教えてくださいと云ったら、

“お前に教えたら配当が下がる。”と
云われた。私がたくさん買うからではない。
万馬券は僅かの当りでも配当が下がる。Nさんには競馬を通して
世の中の厳しさや人生の送り方を教えて貰った気がする。

私は自分の小遣いでレクレーションとして楽しんだが、長い間には
友人・知人には人生が狂ったり・離婚した輩もいる。

ギャンブルをする人は強い精神力がないと身を滅ぼす。
私の長いギャンブル生活で、福山競馬で家や田地田畑を手放した
という話しは聞いても、家を建てたという話は聞いた事はない。
ギャンブルは負けるものと自覚して遊び心で楽しむ事である。

Nさんだけは私の目の前でよく大金を持って帰った。
仕事も良くされていたが記憶力も良く独特の勝負勘を持っていた。
本当に一握りの特別だろう。

004_3
005_3

007_3
008_3

016_2018_4

017_2


008

  015_2

012_3  

 011_3

003_3

よく買っていたいた予想紙・予想屋さん
よく入ったゴール前特別観覧席も今は廃居だった。
馬の慰霊神社なんかなかったなぁ~

赤字続きだったからか設備はガタガタである。
湯茶のサービスもお茶は出ず。
出場する馬も明らかにダメと思われる馬がいて
レースも面白くなく投票する気にならない。
投票も旧式なので面倒臭くマゴマゴしていたら締切り!!
やっと記念に勝った馬券も思ったほど配当はつかず。

想い出巡りに行った福山競馬だけど、みすぼらしくなって
どれだけ営業努力をしたのかと疑う状態だった。

655人もの失業者は次の仕事に付けた人は僅かである。
廃止に至らしめた市長以下競馬関係の市職員は
よくもぬくぬくボーナスなど貰えたものだ。

廃止した後、市長はどう責任とケジメを
付けるのか見守りたい。!!

| | コメント (0)

あと1ハロンまで夢をみたジャパンC

013部屋から見える景色!!
昨日は一般紙を読んだ後
スポーツ新聞で一生懸命
予想しました
ジャパンカップ・・・
高額賞金なので各国から参戦の
良血馬と騎手達・・・
予想も難しい。
うそようそよの予想記事を読んで

電話投票した連勝単式馬券は

      1 - 4・8・10・13・15・17

 

      15 - 1・4・8・10・13・17

      17 - 1・4・8・10・13・15

顔を見せに来た5歳の孫と遊んでいたら発走時間になる。

無事スタートしてレースが落ち着いた所で、穴狙いで勝った

1号馬ビートブラックが順調に逃げている。

長距離の逃げ馬と云うけれど2400メートルは長い。もつか?

最終コーナーをまわっても逃げている。

ヒョツトしてもつかと“ガンバレ頑張れ”と画面に大声で声援を送る。

家族は何事かとビックリである。!!

久し振りで興奮したが、1ハロン棒が見えた所で失速・・・

本命で決着した。   残念!! 

結果は15-17で1580円

一応当ってもチョイマイナス・・・

一瞬の間とはいえ万馬券を夢見たレースだった。

 

 

| | コメント (0)

ボケ防止に「エリザベス女王杯」に投票

028 昨日スポーツ新聞を見ていて、

エリザベス女王杯に投票したくなった。

久し振りである。

麻雀がボケ防止と脳トレに良いが、

もう何年もやってない。

自分でも判るほど、勝負勘はボケて

鈍っている。ヒラメキはわかない。

昼前からスポーツ紙とニラメッコするが

考える事や予想をするのに

粘りがない。

勝負事は間が開くとダメである。

14時頃電話投票した馬券は、

      

         連勝単式で

    1 (アウ’ェンチュラ) - 2・3・7・10・18

    7 (アニメイトバイオ) - 1・2・3・10・18

   18 (スノーフェアリー) ー 1・2・3・7・10    でした。

       結果は、18-1 で入って、1160円です。

7とか1が頭なら喜んでますが、元返しの押えが入って

チョイマイナスです。

ボートも競馬も年末に備えて脳トレしなくては・・・

ネコさんの目線の先には明るい明日が見えてるはずだ。!!

| | コメント (0)

久し振りで、「児島競艇」へ行く。!!

006 3~4日前から寒くなったからか歳だからか                    寝覚めが早くて困っています。

おとといは免許更新に行き、昨日は5時頃から“今日はどうしょう。?”と考えていたら、久し振りで“児島ボート”へ行きたくなった。

9時前に家を出て、“児島ボート”に着いたのは10時30分でした。

フライイングスタートに重要な大時計

限りなく0に近くないまぁ~まぁ~のスタートでした。                          1レースは間に合わず、2レースから戦闘開始?参加です。

ポンポンポンと3レース当って、今日は調子良いなと感じました。!

ブログに掲載する為にこのスタート写真を写した後から              ハズレぱっなしでした。

トントンになった所で止めて後は反省しながら見学して帰りました。

世相を反映して不況からか趣味の多様化からか、相も変わらずお客さんの入りはガラガラで、ウイークデーのせいか                         若い人や中年は少ない。

年金生活者とおぼしきリタイヤ組ばかりです。

サービス業でギャンブルとなると自然淘汰されるのも                仕方ないところです。

ボート大好きの横さんとしては、どこのボート場も廃止される事なく       生き残って欲しいです。

ボート場はどこも海とか湖・川と水に縁がありますから、              景色が綺麗です。

昨日の児島競艇場もまさしく風光明美で気分良かったです。

次はもっと景色の良い“宮島さん”でも拝みに宮島ボートでも行くか。

宮島は安くて美味しい食べ物もあるし・・・

| | コメント (0)

懐かしの “ あみだ会 ” !!

001 年末に掃除をしていたら懐かしい通帳が出て来た。

歴史と伝統がある“あみだ会”の通帳である。

職場の有志で毎月一定額を積み立てて年に一回位旅行をしていた。

業務状態・人員削減・脱会者・等でたくさんいた会員も三人に成った時私が勧誘された。

先輩といえども私はこういう時はハッキリ自分の意見を云う。

旅行なら家族旅行で行きますので、ギャンブルが目的の旅打ちなら入ります。

残った三人はギャンブル好きのメンバーで003_2 無事入会となりギャンブル旅行となった。

入会した時の会費は2000円でしたが、会計係が私になって3000円・5000円と増やした。

よくぞギャンブル場へ行ったものである。

宮島・児島・丸亀・鳴門・尼崎・住之江・下関の各競艇場そして、京都・阪神・福山の競馬場と新大阪駅近くの雀荘・各地のパチンコ店と懐かしく想い出します。

本当に朝から晩までギャンブルで大変しんどかったです。ビジネスホテルは仮眠所でした。

毎日一万か二万円の軍資金が支給され、後は各人の腕と裁量です。

私は大体トントンで軍資金で土産品を買ったりして楽しみました。

丸亀・鳴門ボートの時は少し勝って、帰りに“びんび屋”で海産物を沢山買って帰った想い出もあります。旅行中は毎日交替で当番をしてギャンブル会として一万円の舟券・馬券を自由に買うきまりでした。みんなレースに熱中して忘れていて、後で前売りで買った会の券が大当たりで臨時配当が貰えたりもしました。

兎に角、朝から晩までレース場から雀荘かパチンコ屋で晩年はみんな体力がなくなり、日帰りになってしまいました。

みんな退職して年金生活になり、淋しい毎日?ではと思います。

“七草粥”を食べながら、楽しかった想い出とメンバーに感謝していたら、今年は身体の調子を整えて、関東圏か北九州へ “ 旅打ち ” に行きたくなりました。

人生もギャンブルみたいなものです。私にとって勝った時のギャンブルの楽しさは最高です。                                           人生楽しまなくては直ぐ過ぎ去っていく。急ごう~

| | コメント (0)

当ってマイナス有馬記念!!

004 来年の“とんど”を作りました。

年始の9日に、もっと飾り付けをして、

“とんど”をします。昼前に“とんど”作りも終わって急いで帰り、高校駅伝と                  有馬記念の予想です。

女子の方は、見事に岡山の「興譲館」が

優勝している。

福山から進学している子もいるので

“よくやった。”である。

男子のレースを見ながら、有馬記念の予想である。

だいたい頭の中に入っているので、最終チェクをして数頭の収捨選択に頭の中はパニックである。

順調にトップを走っていた“世羅高校”がゴール前差されて負ける。

“嫌な感じ”である。 今日はダメかなと思いながら電話投票する。

  有馬記念 10レース  14 - 1・4・5・7・10

                  7 - 1・4・5・10・14

                  1 - 4・5・7・10・14

          11レース  2 - 3・4・6・7・12

                 12 - 2・3・4・6・7

         すべて、連勝単式で買いました。

 いよいよレース開始、買った馬も良い所に付けて、期待したけど

結局、本命レースでした。

10レース、1-7で 1640円  11レース、 2-12で 730円

2レースとも当ったけど、投資額の半分負けました。

JRA銀行に又貯金をしました。

今日また“イノシシのスライス肉”を頂いたので、

今度、子供達が帰ったら“ボタン鍋”でもするか・・・。

| | コメント (0)

今日はお祭り。ボート賞金王決定戦。!!

003

年末になると、プロスポーツ界高額賞金レースが開催されます。

ボートレースが大好きな横さん。                             今日は起きた時から体調不良ですが、

年に一度のお祭りです。!!

今年は本場(レース場)に確か一度も行っていません。

頭もボケるハズです。?

優勝賞金1億円のレースです。お祭りに参加する為に

朝からスポーツ紙とニラメッコで予想しました。

これから電話投票です。

  10R-1-2ー3ー6

       2-3ー4ー6

  11R-1-3ー4ー5

       2-3ー4ー5

  12R-1-2ー4ー6

       1-2ー3ー4

 この選んだ4艇で、三連単を買います。

多分、今日は当たってもマイナスでしょうが、                     参加する事に意義があるです。

中穴でも入ってくれると良いんですが・・・・・

儲かったら、26日の有馬記念にも意欲がわきます。

    さぁ~注文だぁ~

| | コメント (0)

荒れなかった、ジャパンC!!

010

久し振りで中央競馬G1・ジャパンCに参加した。

あわよくば先日見た廣重の“阿伏兎観音”の木版画が欲しいからである。

昼から一生懸命推理して買った馬券は、連勝単式で

   6 - 10・11・12・15・16

   12 - 6・10・11・15・16

   穴で

   14 - 6・10・11・12・15・16

   7  - 6・10・11・12・15・16  である。

チャラ銭買いでも一番高配が来れば何とか買える。

いよいよレース開始12・ジョシュアツリーのゲート入りが悪く手間取っている。

ゲートに不安がある7・ペルーサが折角うまく入ったのに台無しである。

何とかレースは終わり16-6の本命で入ってしまった。

審議レースになったけど、ハズれたと思っていた。

なんと30分位審議の後、16・ブエナビスタは2着降着で

   6 - 16 で、配当は1880円である。

ラッキーである。儲けもないが損もない。

本命で16-6を帯で買っていた勝負師は残念ですね。・・・

     こんな事もあるんだ。!!

    荒れれば良かったのになぁー ・・・・・

| | コメント (0)

春の天皇賞参加してみました。!!

001 久し振りのギャンブルに少しだけ参加してみました。

3・フォゲッタブルー11・ミッキーペトラー13・ジャミールー14・メイショウベルーガの4点頭で7も入れた連勝単式の5点買いです。

後、1時間30分後、結果はどうでる・・・・・?

001_2 最近当たった、高知県安芸市の菊水酒造(株)が発売している麦焼酎です。当たったらこれで祝杯です。11・の頭でも来て当たったら高配当なんだがなぁ~

| | コメント (0)

100円が24,880,720円に成ったとさ。!

002

6日の大井競馬第7Rの3連単馬券で、24,880,720円の公営競技史上最高配当が飛び出した。私はこういう馬券は買わないですが、幸運の主はインターネット投票による1票(3,360通り中、3102番人気)だったそうです。100円で総取りですから運が良い人なんでしょうが、私が思うに、これで今までのマイナスがチャラか負けを取り返したという事ではと思います。100円ずつ3360通り買っても3,360,000円です。こんな馬券当てようと思ったら全部買う様な人でないと当たらないと思うからです。

3万円位の投資で、自分でレースを読んで当てていたら尊敬に値します。まさに “人生ギャンブルの世界” ですね。

我が家のタケノコ今年は3月29日に初堀をしましたが、その後の寒い気候のせいで思うように生えて来ません。

そう云う訳で、わっくん 10日でも17日でも良いですが、10日だったら数が少ない可能性が大です。来られる場合は、山南郵便局か沼隈病院の駐車場へ来られる日と時間と車種を教えてください。迎えに行きます。竹林はすぐ近くです。

| | コメント (3)

より以前の記事一覧