« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

CARP TIMES (顔写真入りで息子が記事に・・・)

P9280084_2息子から中国新聞の
CARPTIMESの
取材を受けると聞いていた。
今日配達された
2017vol.08の
CARPTIMESへ
顔写真入りで大きく
取り上げられていた
ので
ビックリである。
昨年初めて実施された




P9280085「球団公認・

中国新聞カープ検定」で100問を
全問正解した3人のうちの一人だったらしい。
思い返せば5~6歳から小学生の頃
まだウエスタンリーグや秋季キャンプが
近くのみろくの里神勝寺球場へ
来ていた頃よく連れて行った。
あのイチロー選手も新人の年は来ていて



P9280086スコアボードには
〝鈴木一朗”と書かれていた。
今年はドミニカの
カープアカデミーから来た
バティスタ選手が大活躍で
あるが、当時のアカデミー
から来た選手に時々冷たい物を差し入れしたのを思い出す。
彼らはハングリーであったが夢かなわず帰って行った。
プロ野球のファームの厳しさを身近に感じる場であった。

| | コメント (0)

うその怖さ 政治憂う

P9140073今日の記事は3ヵ月前に
書きたいと思っていた。
体調不良で延びていたが、
書く気というか写す気になった。

2017年(平成29年)6月24日(土曜日)
中国新聞朝刊の広場欄に投稿された記事である。

      
     
うその怖さ 政治憂う
                呉市の僧侶 田坂 量慈(64歳)


20日付オピニオン面の「『共謀罪』と国会
作家 高村薫さんに聞く」を読んだ。全く同感である。
 記事の中に「うそ」という言葉が何度も出てくる。
「国際組織犯罪防止条約の批准には『共謀罪』法が必要、
という政府の入り口の説明からしてうそ」
「東京五輪に必要だとのうその説明」
「今の政治家は平気でうそを言う、ねじ曲げる」
森友、加計学園問題でも、国民の多くは政府が
うそをついていると思っている。
うそをついていないのなら、積極的に情報を開示し、
疑いを晴らす責任があるのに、やっていることは真反対。
先の戦争でも政府がうそをつき続けた結果、
悲惨な結末を迎えたことも高村さんの指摘の通りだ。
今年は「往生要集」の著者源信(恵心)僧都が
亡くなって千年になる。
「往生要集」は地獄のすさまじい描写から始まる。
「うそをついたら、閻魔様に舌を抜かれる」話も
この書物からきている。
舌を抜く鬼が、
「うそは大海さえも焼き尽くす火なのだ」と
罪人を叱るそうだ。うそは恐ろしい。     
 以上

P9260079
2017年9月26日
中国新聞朝刊「天風録」

私は安倍さんが
総理になった時から期待してないが、
国民を馬鹿にして愚弄していると
思っていた。
総理になってからは外交力もなく
アドバルーンを上げるばかりで
うそが多かった。
この人が総理になって確実に
我々庶民の暮らしは悪くなった。!!

孫達の世代は悲惨である。財政破綻は刻々と迫っているし
税金は食い潰されている。何故・・・?国民は怒らない。!!
日本人はどうして怒らなくなったのだろう。
総理が嘘つきだからオレオレ詐欺も増えるはずである。
どちらも巧妙に考えて騙す事が上手い。!!

| | コメント (0)

株価で判る解散総選挙・・・

P7260011_2最近、北朝鮮の動向等で
地合い的には芳しくないのに
株価が大きく動く(上がる。)
銘柄がある。
何故・・・?と思っていたが
今日判った。


P7240001_2パソコンでニュースを見ていたら
安倍総理が解散総選挙の準備に
入るように指示をだしたというのが
あった。
たまたまであるが
先週も私が持っている銘柄が
300円のストップ高をした。
良いニュース等でストップ高を
する時はもっと違う動きをする。
先月の戸田工業も良いニュースで
動いたが自分の感が鈍っているのか
値動きが読みと違っている。

下がったら買いたいと思っているが
なかなか下がらない。
上がったら上がったらで良いのだが
下がった所を買いたい。
   選挙が近ずくと株価が動く。!!

  うまくのって小遣いを稼ぎたい。!!


| | コメント (0)

優勝胴上げをマツダスタジアムで見れると思ったのに・・・

P9130058_2今シーズン20回目の観戦である。
いつもは息子の友人がライト側
外野席の年間指定席を持っていて
行かない日のを譲ってもらえた。

今日は3月に自分で買えた
4試合のうちの13・14日で


P9130063_2優勝胴上げをマツダスタジアムで
見れると予想して買えた券である。

13日は息子と次女の孫達と
お嫁さんの運転で行った。
いつもはライト側外野指定席だが
今回は3塁側1階内野指定席Åである。
夕焼け空で今日の勝利を予感する。


P9130067P9130062_2






13日はカープ12-4DeNaでマジック2
P915009414日は阪神が負けてカープが
勝ったら地元で胴上げ優勝である。

二日続きの球場通いは少しシンドイが
今日は胴上げが見れると思うと
家を出る時から気合が入る。!!


P9140073P9150095


この画面のどこかで・・・




P9140075P9140080P9140082P9140083




P9140078P9150101P9150099




P9150110

P9140087






P9150109P9150104P9150107P9150112




P9150105P9140088カープは勝って甲子園の模様を
スクリーン観戦しながら結果待ち・・
赤松選手も鈴木誠也選手も
胴上げ参加体制でしたが、

ヤッパリ今年の巨人は弱い。!!
結局引き分けで胴上げ見れず。
今シーズンのマツダスタジアム通いも
今日でお終い。駅から球場までもう少し
楽に歩ける様になりたい。!!







































| | コメント (0)

間に合った。!!坂本龍馬展へ行く。!!

P9080058チラシを持ち帰って

行きたいと思っていた。

チラシは机回りの書き物や書類の

下になっていた。

最近整理していて

‟あっしまった。また忘れた。”

 最終日は10日である。まだ間に合うと

 8日に元気を出して見に行った。

 土佐から来たぜよ!坂本龍馬



P9080059P9080060







P9080061P9080063P9080064

P9080066_2P9080065_2

 

一絃琴と援隊旗

P9080062P9080067





いろんなたくさんの書簡と読みやすくした

現代文を読み比べていたら時間がかかり

疲れてしまった。

帰りにリムの2階に展示された

‟内堀が再現された福山城の模型”を見て帰る。

リムへ行くと去年の今頃は元気に楽しく

ここへ通っていたのにと思ってしまう。

こんな病気になるとは思ってもいなかった。

本当に人生一寸先は闇である。!!







| | コメント (0)

6日7日と連チャンでマツダスタジアムの阪神戦へ行く!!

P9070096_2P9050075_2優勝マジック
12が点灯して
優勝胴上げ試合が
気になる毎日である。

6日に孫を連れて
行った。

カープファン4代目の初見参である。

P9050085P9060059P9060061
上の子は
車で行くより

新幹線に
乗りたいとかで
爺さん達と
福山駅へ・・・
身なりは完全にカープスタイルで
今日も勝ちそう。!!






P9060062P9060065P9060067P9060071P9060073




P9060076












9回の裏まで見てタイムアップ・・・広島駅へ
駅で会沢選手のサヨナラ打で勝ったのを聞いて
気持ち良く帰る。これでM10だ。!!

P9050076_2行って帰って少しして
行くのでシンドイが7日も応援に行く。
昨日は内野指定席Aだったけど
今日はいつも通りの
外野指定席 ライト である。
13日と14日のチケットを
持っているのでこの試合が
地元で胴上げ優勝の試合に
ならないかと祈りながら
計算の毎日である。
P9080107




P9070081

P9070082












P9050079_2P9070087








P9070091








P9070088_2







P9050080P9070092


P9070093













P9070094








P9070095_2


リハビリがてらとはいえ今年は

20回位マツダスタジアム通いをした。

負け試合は1~2回で

楽しい気分にさせてもらった。

50年位前には考えられない強さである。

 カ~プ バンザイ !!
























| | コメント (0)

アッシーで四ツ堂・観音菩薩・地蔵さんを探し求める。!!

P83000138月30日に東さんのアッシーで

四ツ堂・観音さん・地蔵さんを

探し求めに行った。

8月1日と6日に沼隈町を探して
今回で3回目である。

P8300005今日は

山手町から津之郷町・

金江町・沼隈町・福山市内と

足早に広範囲に
回った。

P8300006東さんは
現場へ行って
確認主義だから

古いものを探すのは
大変である。

現在の便利な道を
走っていたら見つからない。

P8300021旧山陽道とか
旧道の県道を
走るので道幅は狭いし
曲がりくねっているので
探しにくくて
時間がかかる。

P8300008P8300009P8300014_2
P8300010_2

P8300015P8300017P8300021P8300022

P8300023
P8300024P8300027P8300033




P8300039

夜7時頃まで頑張ってあっちこっち探して回ってまぁまぁ写せた。

P8300019山手町の

四ツ堂へ行ったら

額に入った“福山城”の

古い写真があった。

終戦前の姿で

いいなと思った。!!
久し振りで午前9時前から午後8時頃まで
車を運転しながらの四ツ堂巡りはしんどい
リハビリだった。!!







| | コメント (0)

試写会‟トリガール!”へ

P8270005久し振りで試写会へ行った。

前日にTVで前宣伝を見て

これはコックリ居眠りするかもと

思っていた。

人力飛行機で飛距離を競う

「鳥人間コンテスト」に挑む若者たちの

奮闘を描いた青春ラブコメディーである。

何気なく見始めて


P8310046P8310044_2






P8310045_2

面白く笑いながら見ていたらだんだんスクリーンに引き込まれ
1時間38分眠ることなく楽しんだ。

たまの映画で少し気分転換に
なった日だった。!!

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »