« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

孫達に残してやれた。~接ぎ木大成功!!

P8220052_3長年楽しませてくれた
栗の木の大木が枯れ始めた。
3~4年前から近所の恩師と
井原の塩飽農園のわっくんの
アドバイスと指導のお陰で
接ぎ木に成功し今年は実がなって
大きくなりだした。



P8220055桃栗三年柿八年・・・去年から
実が付いたのもあったので
接ぎ木をして3年は経ったと
いう事である。
今年は6~7本実お付けて
栗の木のらしく成長した。

引き継ぐ子供達次第だが


P8220062_3私は孫達に素晴らしい物を
遺してやれたと喜んでいる。
これだけ栗の木があれば
孫達が大人になるまで
栗御飯をはじめとして
いろんな料理を食べれる
はずである。

我が家に住人いずで
イノシシの餌になっていたら残念だなぁ~
自分が接ぎ木をして成長した木を
ブログに書いて記す。


P8220048_2P8220049P8220056









P8220058







P8220059P8220061








P8220050_2P8220051










P8220054P8220057P8220060




栗の実が落下しだしたら憎っ気イノシシ君との
闘いである。!!










| | コメント (0)

カープ応援費用の足しになった。!!

P81200177月24日に買った
戸田工業(4100)株が少しは
カープ応援費用の足しになる
株価になったので指値で売りに
出していたら22日に売れた。



P8120016買って少ししてもうひと上りが
あると思っていたが自分が
思う様に動かなかった。
目をつけて約1ヵ月
予定していた金額に少し足りないが
利食い千人力でとりあえずの
カープ応援費用の足しを確保する。

今シーズンは15回ほど
往復新幹線でマツダスタジアムへ
応援に行っている。
1回雨天中止になり
1回敗戦が記憶にある。
だいたい勝ち試合で気分よく
帰っている。一回行くと
二人でチケット代が5千円新幹線代
6480円×二人で12960円その他食事・ビール諸々で




P81200182万1千円~2千円である。

朝歩いていると時々この写真の
真ん中辺りに写っている
綺麗で小さな小鳥が8m位先に
飛び降りて来て私を見て見てと
言わんばかりに先導して歩きます。
もっと大きく写したくて近ずくと飛んで前に行きます。

人間社会でもたまにはあった光景ですね。
まだ綺麗な羽根の小鳥が相手をしてくれる。!!


戸田工業売却後もいい動きをしているが、
早く一服して下げ場が来ないかなぁ~
自分が買いたい株価になったら今度は
1年半位持つ気で買う。2年後にはかなり
上がっていると思う。

| | コメント (0)

やっぱり病は気からか・・・?

P8140002この写真は最近早朝リハビリウォーク
で歩く小学校への 上りの坂道である。
今は10m位歩いたら
ひと呼吸休まないとしんどい身体だ。
しんどいと感じて思ったらシンドイ!!

ある日に夜間歩行に参加して
上下の難所の上りの坂を
疲れた身体と股関節痛に鞭打つように


P8140006なにくそいち・にい~・さんと
掛け声を出しながら歩いていたのを
思い出して歩いてみた。
しんどく無いと思ったら
シンドクない時がある。
脳血管疾患の症状は気の持ち様で
身体のだるさやシンドさが気にならない



P8170030時もある。難儀な怖い病気である。
2月25日に退院した時は
4月頃にはウオーキングへ
出掛ける事が出来ると思っていた。
だんだん良くなっていれば
元気百倍!!脳梗塞は怖くない。
という所だが、だんだん悪くなり
不自由さを感じだすと



P8170029気分も滅入ってしまう。
芸術家とか一生懸命打ち込む
趣味とかやりたい事がある人は
症状を忘れて頑張るので元気であるが
私は子供も片付き孫も見れて
働いたりやらねばならない事はないので
気力や体力が弱って維持が大変である。


P8170028
10年位前に脳梗塞を患った方が
近所におられて今自分はその人に
いろんな事を聞いてアドバイスを
受けながら参考にしている。

同病相憐れむで大変参考になり
今は医者に聞くより心強い。!!



P8170035子供達へ遺言のつもりで書き出した
このブログも頭の回転や動作が
鈍くなり時間がかかって
書くのが億劫になってしまった。
書きたい事は頭に浮かぶので
ボチボチ書いて生き(行き)まっさ!!
ゆっくりゆっくりの残りの余生・・・








| | コメント (0)

もっとゆっくり優勝をして日本シリーズへ!!

P8180039昨日(18日)マツダスタジアムへ
対ヤクルト戦の応援に行った。
今年は強いカープなので
もうマジック26である。
10月18日からのファイナルステージ
10月28日からの日本シリーズを
考えるとあまりに早く優勝が決まると
心身ともにコンディション調整と
モチベーションの維持が
難しいのではと思う。

ファイナルステージで戦う可能性がある
阪神とDeNAには勝ちに行って
他チームには1勝2敗のペースで
戦えばいいと思っているので
贅沢にも今日は負ける事を
期待して応援した。
意に反してヤクルトが
チャンスを迎えても得点しないので
またまたカープが勝ってしまった。
マジック25である。

次は9月13日と14日に行く予定であるが
消化試合になる可能性が大である。
マツダスタジアムで優勝胴上げを
見れそうにないので残念である。







P8180045P8180040P8180043





誠也選手も今日から3日間着用の今年バージョンのユニフォームで誕生日の今日プレーをしていた。

P8190051P8190047

ライト側
外野席で
菊池選手の
決勝HRを見る。
写真の中に
写っています。



P8190046P8190048




今日は体調が悪いのと腰痛でしんどい観戦だった。!!










| | コメント (0)

早朝のリハビリウォーキング!!

P8100024元気に希望を持って退院した
横さんですが、退院して
あれ~あれ~と思っている間に
調子が悪くなってしまった。
本当に脳梗塞という病気は
厄介で怖い病気です。

いろんな事情があって
今の自分の症状をお医者さんに
うまく話せない理解してもらえなくて
困っています。


P8100030退院して運動不足が災いしたか、
8日に病院で体重を測ったら
かなりオーバーしている。
これは大変だと昨日から
寝起きの早朝ウォーキングを始めた。

今の時期、早朝は涼しくて
気持ち良いので元気良く歩けた。


P8100031自宅を出て昔は田んぼだった所も
草や雑木で覆われて猪の遊び場に
なった所を確認しながら
小学校への坂道を登る。
卒業生の作品の焼物プレートを


P8100032眺めながら
我が家の裏にある
ぶどう園を目指す。
この時期、早朝は収穫作業に
追われる日々である。

P8100033P8100034








今は亡き空き家のNさんの家の前を通ったら
名前は知らないが綺麗な花が見事に咲いていた。!!
畑作業をしていた在りし日のNさんを思い出す。

P8100035P8100037



P8100039






矢の迫ブドウ団地と
今は人様が作っておられる我が家のぶどう園!!

1,5km程の朝の散歩でした。



















| | コメント (0)

今年もツバメがやって来てくれた。!!

P8020037例年この時期になると
我が家には、ツバメが巣作りと
子育てにやって来る。

昔は家の周りは田んぼだらけだったが
今は荒れ放題でイノシシ君の
運動場である。



P8020040田んぼがなくなったら
もう来ないかと思ったが
帰巣本能か今年もやって来た。

数日前から蔵の周りで
たくさん見かけるので
泥土や糞で汚れるので注意していた。


P8020044私は汚れる事が嫌である。
でも、大病をした今年は心変わりをした。
妻が私に気付かれない様にこそっと
蔵の扉を開けて巣作りと子育ての
応援をしていたのを感づいたからである。

燕は毎年遠く南方から飛来して
律儀に我が家にやって来て


P8020043窓を開けていると部屋まで
入って来るのもいる。
卵から孵った雛は今一生懸命
飛行訓練をして南の空へ帰る
準備をしている。
もう直ぐ旅立ちである。




P8020038今、私は大病を患い
一生懸命可愛がって育てた
三人の子供達と4人の孫が
顔を見せるのを待つ身である。
・・・・・・・・・・












| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »