« 笑ってられない笑い話が・・・!! | トップページ | もうすぐ6ヵ月・・・薬とお医者さんと仲良しになる。・・😢 »

「平家物語を語る会」へ行く。!!

P5160006_24日(日)に

゛平家物語を語る会”へ行った。

このポスターをデザインし

制作された東さんを迎えに行き

今日の会場近くにある

我家とタケノコ林を車中案内して

平家谷 横倉の会場へ行く。

座骨神経痛が酷くて必要最小限しか

外出しない毎日であるが



P5160001_2今日だけは無理をしてでも

参加したかった催しである。

80人位収容の会場も満席で

遠くは沖縄・東京からも参加されている。


P5160002P6040004_2

P6040003_2

平安時代末期、平清盛が率いる
平氏一門は朝廷の高い位を
独占して大きな力を持ち
「平氏にあらずんば人にあらず」と
いうほど栄華を極めた。しかし
「驕る平家は久しからず」という
言葉のように、その後
平氏は滅びてしまった。

元NHKアナウンサーの青木裕子さんの現代の朗読で
読む【
平家物語】を聞き大久保さんと毛利さんの連吟を聞く。
P5290011しょうぶ園は少し早そうなのと
少し疲れたので直ぐ帰る。

平清盛の甥にあたる通盛が
横倉へ隠れ住んだという伝説から
平家谷と呼ばれる地域があり
平家谷周辺には平家にちなんだ
地名や神社等多数の

平家の伝説が残っている。

平家谷に入って順番に目に入る
案内板を記すので想像して欲しい。
刀岩ー的場ー鐙の峠ー赤幡神社ー乗越えー見張所跡ー

貴船神社ー弓場ー殿方の前ー広場ー石亀神社ー福泉坊ー

前の坂ー湯舟神社ー通盛神社ー一本松ー平家谷花しょうぶ園

ー平家谷つばき園ー侍屋敷跡ー平家さんの井戸・・・・

近々、知り合いのお家へ大阪の子達が民泊修学旅行に

来るという。山里の歴史と生活をどう感じるだろう。・・!!







|

« 笑ってられない笑い話が・・・!! | トップページ | もうすぐ6ヵ月・・・薬とお医者さんと仲良しになる。・・😢 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笑ってられない笑い話が・・・!! | トップページ | もうすぐ6ヵ月・・・薬とお医者さんと仲良しになる。・・😢 »