« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

水無月の横さんは・・・

P6080019_2前立腺の手術をして2年経過
2年経過の高感度PSA値0,01で
良好である。
脳梗塞を発病して6ヵ月退院した時は
もうウォーキング大会へも
参加出来ると思っていた。

所が意に反して症状は日々悪くなり
我家の自室で不自由と衰えを感じながら
過ごす日々である。
医学は信じても医師に不信感を抱き
自分でいろいろ模索している。




P6130005_2股関節と座骨神経痛の痛さに
苦しみながらリハビリの
やり直しをしている。

予定表に書いていても当日になって
不参加やキャンセルの6月である。
そんななか近場なので、
しょうぶ園へは三回行けた。
13日には激痛で歩けなくなったが
その後カープの応援には何とか行った。



P6150010P615000315日
カープ二軍×
ローズファイターズ
福山市民球場へ

あまりの
実力差に
怪我を
しないように
心配しながら見る。
P6160001自宅療養も自室で不自由な日々を
送っていると心身共に弱っていくのを
自覚
するので気分転換とリハビリのつもりで
16日 対ソフトバンク戦
負け試合だったけど、丸選手のHR三連発
見れてストレス発散になった。
23日対阪神戦
これから中盤・後半戦に向けて優勝の
可能性を探る試合と思って
観戦したが二重丸でひと安心した。



P6160009マツダスタジアムで応援しても、
滅多に見れない17安打!13得点
丸・エルド・菊池のHR・ジョンソン投手の
復帰星という最高の試合だった。

30日対中日戦も観戦予定だが
天候は雨・・・中止かなぁ~

P61800066月は父の日があったり
我が家は6月の誕生日が
多いいので
18日にまとめて焼肉パーティーをする。
今一番の私の良薬は孫を見る事である。

P6180001_3P6180005腰痛で唸っていても
お相手をしたくなる。

13日には激痛で歩けなくなったが、良く効いたクリームやコルセットを着用したら

少し楽になり少しづつリハビリをしている。

退院後、復帰に向けていろんな物を用意したが、

安い物の方が効き目がある・・・!!







| | コメント (0)

感謝!!救世主現われる。!!

P5170015_22月25日に元気良く退院して

今頃は里山へ登ったり

ウォーキング大会へ参加出来ると

思っていた。

意に反して症状は日々悪くなり

6月に入って座骨神経痛と腰痛で

苦しい日々になった。

とうとう13日には激痛で歩けなくなった。

ちょうど接骨院へ居る時だったので      

                                       
                             

P5170016先生の指示通りの姿勢で

20分位診察台で安静にしていたら

起き上がって歩ける様になった。

前日、リハビリで歩いていたら

二、三回話した事がある人に会い

近況を話したら

P6130016_2私が腰が痛い時使ったら良く効いた

物があるので是非使ってみたらと

勧められた。
家まで行って勧められたのは
薬ではなくクリームである。
これで自分の腰痛が治る事はないと
思ったが、自分の為に一生懸命
勧めてくださるので、御厚意に感謝して
貰って帰り風呂上りに塗った。


P6130018翌朝、寝起きにビックリである。
ピリッピリッと痛かった神経痛が
収まっていた。

何処かの病院へ入院しないと
ダメかなと探し始めていたので
大変助かったし、
とりあえず痛みが楽になったので
自宅療養しながら治療方法を
探すことにした。


P6210009_2リハビリで歩くコースをいつもと
違う道にして、偶然年に一度
会うかどうかの方に会った。
天使に会った感じである。

退院して日々悪くなり、
今は弱って、頭と足腰は
フラフラである。
治療法とリハビリテーションを
新たにやり直そうと
思っているが、何処かから
吉報とアドバイスが
届かないかなぁ~


P6210010_3
‟病は気から”と云うけれど
歩けなくなったら本当に
弱ってしまうのを自覚する。
股関節痛か座骨神経痛だが
これが少しでも良くなったら
元気になれるのになぁ~

| | コメント (0)

脳梗塞を発病して今日で6ヵ月・・・歯がゆい日々だ。!!

P5310007_2去年12月15日に脳梗塞を発病して

今日で6ヵ月である。

今日と同じ様に年金支給日で

準備をして腰掛から立ち上がった途端に

クラっときて左手・左足が不自由になった。

今年年明け1月6日にリハビリ病院へ

転院し2月25日に退院した。

里山やウォーキングに2ヵ月もしたら

行けると思っていたが、

意に反して症状は日々悪くなり

3~4日前から座骨神経痛が激痛で

歩くのもしんどくなった。

明日はマツダスタジアムへ応援に行く

予定だったが・・・

行けるかどうか明日にならないと?である。

P5310006_2P5310005
月日が経つのは早いものである。

あれからもう半年経った。

3年前までの元気だった自分が恋しい余生である。







| | コメント (0)

座骨神経痛に苦しむ。・・・立てない。歩けない。!!

P6130005_313日 接骨院でいつも通り

機器で治療し最後の治療を終えて

立とうと思ったら、腰の神経筋に

強烈な痛みが走る。立てない。

歩けない。痛いのなんのこんな痛さは

初めての事である。

P6130018_4P6130013P6130017_2





腕を足代わりにしてどうにか治療台へ

先生に言われるまま、膝を抱えて横向きで

15分位楽にしていたら少し楽になり

何とか歩ける様になった。

P6130009


昨日、知り合いがこれを痛い所に

P6130016塗ってみなさいと親切に言って下さったので、

半信半疑ながら、自分の為に一生懸命言って

下さるのが嬉しくて塗ってみた。

何と朝起きたらピリッピリッと神経痛が

していたのが収まっていた。

楽になったので昼間1時間ほどゴミ焼きをしたのが

P6130014_2災いしたか今度は鈍痛の大きな痛みである。

何処か良い治療をしてくれる所は

ないか捜している最中である。

誰か吉報を持って来てくれないかなぁ~

このままでは、いずれ寝たきりになり

歩けなくなるのではと悲観的になる。
P6130003今日は今の時期家の周りに咲いている花を

ブログに書いて残してみた。

今月は明日16日 対 ソフトバンク

 

P6130015_223日 対 阪神

30日 対 中日 戦をマツダスタジアムで

観戦する予定だがこの調子だと

行けるかどうか・・・である。


| | コメント (0)

サツキ咲く!!

P4050017P60800214月5日に

友人宅へ

行った時

自分の

目に留まって

分けてもらった

サツキの鉢植え

の花が咲いた。

P4050020我家の庭のサツキと競演である。

左側は持ち帰った時で

右側は最近花を咲かせた状態である。

下の方はいい花というか

面白い花が咲くと聞いていたが

まだ咲かない。

一鉢花が咲いて庭の感じが

少し良くなった。!!

| | コメント (0)

あと1週間後が見頃の‟しょうぶ園”

P60800178日に‟しょうぶ園”へ行ってみた。
この時期の咲き誇るしょうぶを
見に行くのは本当に久し振りである。

12月に病気になる前にボランティアで
しょうぶの刈り取りに行って以来である。
地元の人たちは一生懸命しょうぶ園を
残すべく頑張っておられるが


P6080019いかんせん人口減少と
シニア世代以上が主流の
地域なので維持管理が
大変である。
今年は咲き誇る
しょうぶの花を見たくて
少しシンドイけど行ってみた。
それなりに私が一番よと
咲いてはいるが、
まだ少し早かったか・・・
見頃は後一週間後位である。




P6080012P6080013

P6080018



P6080020







P6080024入口近くにある売店で販売している

写真の‟平家餅”安くて美味しいと

人気の餅である。

近くの道の駅

‟アリストぬまくま”でも

良く売れているそうである。
P6080009








P6080022
自分はお茶菓子に

‟平家谷せんべい”が良いので

こちらも買って帰る。

今年もたくさんの人が

平家谷へ足を運んで

しょうぶ園で楽しんで

くだされば良いが・・・

早くボランティア作業に

参加出来る身体に快復したい。!!


















| | コメント (0)

もうすぐ6ヵ月・・・薬とお医者さんと仲良しになる。・・😢

P520000112月15日に発病し、
2月25日に退院してもうすぐ6ヵ月・・・

元気な時には薬が手放せなくなったり
辛くしんどい身体になるのは
嫌だと思っていた。・・当たり前だが
今は毎日5種類の薬を飲み
病院通いの毎日である。


P60300163年前の癌手術以来、
定期的に通う病院の多いい事・・・

最近になって通う間隔と
近場の病院でよくなった病気・・・
今は坐骨神経痛とリハリビの為に
高周波治療器での治療の毎日である。



P6030012時々、歯医者と薬の補給と
体調管理に内科医院へ通う。

今度の入院以来視力が落ちて
眼鏡が手放せなくなったので
眼科へも行きたいのにまだ行けてない。
視力が落ちると動作や頭脳の回転が
鈍くなり生活の質が落ちてしまった。
元気な時は、余程の事がない限り
薬は飲まなかったのに
今は毎日受け入れて
当たり前のように服用している。


P6030015石垣の一部が崩れ始めたら
あっという間に崩壊する様に
ここ、二。三年であっと言う間に
自分で自覚する様に
老化が進んでしまった。

今日、しょうぶ園へ行って
散策したのが災いしたか
座骨神経痛が酷くてピリッピリッと痛い事痛い事!!
予約制の歯医者へ行って頭と足がフラフラするので、
もしもの時は救急車でO病院へお願いしますと頼む!
半年後にしょうぶ園へ草刈り機を持って
ボランティア活動をしに行けるようになるんだろうか・・・?
里山散策やウォーキングにはまだまだ行けそうにない。
シニア生活難儀な事である。!!




| | コメント (0)

「平家物語を語る会」へ行く。!!

P5160006_24日(日)に

゛平家物語を語る会”へ行った。

このポスターをデザインし

制作された東さんを迎えに行き

今日の会場近くにある

我家とタケノコ林を車中案内して

平家谷 横倉の会場へ行く。

座骨神経痛が酷くて必要最小限しか

外出しない毎日であるが



P5160001_2今日だけは無理をしてでも

参加したかった催しである。

80人位収容の会場も満席で

遠くは沖縄・東京からも参加されている。


P5160002P6040004_2

P6040003_2

平安時代末期、平清盛が率いる
平氏一門は朝廷の高い位を
独占して大きな力を持ち
「平氏にあらずんば人にあらず」と
いうほど栄華を極めた。しかし
「驕る平家は久しからず」という
言葉のように、その後
平氏は滅びてしまった。

元NHKアナウンサーの青木裕子さんの現代の朗読で
読む【
平家物語】を聞き大久保さんと毛利さんの連吟を聞く。
P5290011しょうぶ園は少し早そうなのと
少し疲れたので直ぐ帰る。

平清盛の甥にあたる通盛が
横倉へ隠れ住んだという伝説から
平家谷と呼ばれる地域があり
平家谷周辺には平家にちなんだ
地名や神社等多数の

平家の伝説が残っている。

平家谷に入って順番に目に入る
案内板を記すので想像して欲しい。
刀岩ー的場ー鐙の峠ー赤幡神社ー乗越えー見張所跡ー

貴船神社ー弓場ー殿方の前ー広場ー石亀神社ー福泉坊ー

前の坂ー湯舟神社ー通盛神社ー一本松ー平家谷花しょうぶ園

ー平家谷つばき園ー侍屋敷跡ー平家さんの井戸・・・・

近々、知り合いのお家へ大阪の子達が民泊修学旅行に

来るという。山里の歴史と生活をどう感じるだろう。・・!!







| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »