« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

笑ってられない笑い話が・・・!!

P5310004今日31日は市民病院で
前立腺癌の手術をして
2年目の検査日

朝一で市民病院へ・・・
定期的に検査に行っているので
慣れているのだが、採血をして
検尿にトイレへ入った時
10分前位にかかってきた☎の
事を考えていた。
・・・・・・
ふと我に返って気が付いた時は
時すでに遅しトイレは済んでいた。
慌てて自動販売機へ走り
ゴックンゴックン水分補給をし
尿意を待つしだい・・・

脳梗塞になって頭の回転や記憶力が
鈍くなっている。
足の動きも鈍くさくなり、アッチコッチで打ったり
危ないと思う事が多く歯がゆさに腹が立つこと・・・
腹を立てても仕方ない事なのでコンチクショウと
声に出してその場を過ごす。
今日の様な笑ってられない笑い話が多くなった。
ヤッパリ脳出血・脳梗塞は難儀な恐い病である。
今、一番苦しんでいる症状は坐骨神経痛である。
兎に角ピリッピリッと神経が痛い。!!
元気で退院したのに、こんなに悪くなるとは
予想外であった。

今頃はどっかへウォーキングに行ったり
里山歩きでもする予定だったけど、
とんでもない話になってしまった。

誰か名医を教えてぇ~!!

| | コメント (0)

続く命の営みと白いクサフグに感心する。!!

P5260002今日26日の
中国新聞福山版

知り合いの岡崎さんの
撮影写真が掲載されていた。
昨日、私の病気ダウンを知って
お見舞いに来てくださった。
彼の趣味は写真である。
二~三日の内に掲載されると
云われていたが、
さっそく今日掲載された。



P5260003今、広島県の海岸線は
ほとんどコンクリートの埋め立てである。
記事にある瀬戸内海に繋がる
あの水路で営々と自然の営みが
続いていた事に感心した。
白いクサフグも初めて見た。
これは自然界が汚染されたという事だろう。



P5260004町内で岡崎さんの作品を
見る事がある。
50才の頃大病をして早目に退職し
趣味の写真に打ち込みながら
今日まで来られた。
早く自分ももう少し元気になって
里山散策やウォーキング・
参加したい事のボランティア活動に参加したい。






| | コメント (0)

勝ってもベンチワークに不満・・・?

P511000324日 対ヤクルト 戦
小雨の中カッパを着ての
応援だったけど
キクマルコンビの活躍と
久し振りの大瀬良投手の
力投でカープ応援の
醍醐味を味わった。

だがしかしメンバー発表を見て
選手の起用作戦に疑問と
?を感じた。
去年感じた必死さが
ベンチワークから薄れている。

今日は勝利投手になった
大瀬良投手だが
今の状態では上位チームには
持たないのではと思う。

今日は順調に成長している
鈴木誠也選手のホームランも
見れて楽しかったが
ベンチワークをしっかりしないと
日本一は厳しいと思う。

バントとスクイズを成功させるのを
たまにしか見る事の無い
今日はベンチスタートの
石原捕手にバントとスクイズの
サインは出す方が悪い。
どうしてもここは送りたいという時は
ピンチヒッターである。


P5240008P5240005P5240004P5240010P5250011










テレビ画面のこの写真の中に白いカッパの自分がいる。

今度はいつ行けるかなぁー



| | コメント (0)

半年遅れの私の年賀状を書く。!!

P521000912月15日にダウンする
少し前に年賀状は作っていて
宛名書きを始めようと
思っていた頃だった。

最近になってようやく
今年頂いた年賀状を
拝見している。
自分の年賀状は去年
一番楽しかった
「模型福山城と福山城歴史パネル展」
にボランティアスタッフとして
3ヵ月間携わった事を書いている。

一枚も差し出してないのだから
あれっ・・・横さんどうしてると思って



P5210010いる人もいるだろうと思って
半年遅れの近況報告の
年賀状を差し出している。
元旦から失礼した事情を知って
☎をくれる人もいる。

ぼちぼち家督を息子に譲ったとか
歳をとったからとかの理由で
年賀状は失礼しますという
年賀状も目につき始めた。
来年の年賀状は書くのが
しんどいかもしれないので
自分が差し出す年賀状は
これが最後の年賀状かもと
思いながら少しづつ
書いている

半年遅れの年賀状である。!!



| | コメント (0)

Why・・・何故   侵入者は何処へ?

P5170012先日12日に
マツダスタジアムへ
巨人戦を見に行ったら
雨天中止になり
21時30分頃帰宅した。


P5170011外の車庫から二階の部屋の
蛍光灯の灯りが見える。・・?
玄関に行くと30~40cm位
半開きで開いたままである。・・おかしい
翌朝、妻が玄関を上がった所に
土足で上がった靴跡があるという。



P5170014_2昨日は留守の時間帯に
長女が16日の尾道での
対横浜戦のチケットを
持って来てくれる事に
なっていたので孫が
慌てたり忘れたのだろうと
軽く思っていた。

16日に野球観戦しながら確認したら、
二階の蛍光灯の点け忘れは孫だろうけど
玄関からは出入りしてないという。
少し雨が降ったので靴跡が少し解る。

ざっと被害はないか確認した。
今の所ないと思っているが?である。
我が家に来てもめぼしい物は無いのにご苦労である。
気持ち悪いし、ほおっておけないので何とか
しなければと考える日々である。
犬を飼おうと思ったが、毎日の食事と散歩の世話が大変で
家を空ける事が出来ないのでやめにする。

さて年寄りとシニア夫婦の若い世代のいない田舎の我家
どう対処したらよいものか・・・





| | コメント (0)

雨天順延を味方にするのは・・・カープ岡田投手!!

P5110001昨日は予想どうり雨天中止に
なってしまった。
その昔強かった頃日本シリーズを
バスで見に行っていて
中間点辺りで中止がわかり
引き返して以来である。
今は新幹線で30分位でよいが
当時はどちらにしても
一日仕事だった。
後30分位で仕切り直しの
プレイボールだが
カープ   岡田投手
巨人    マイコラス投手
どちらが順延を味方につけるか・・・

5月4日の対中日戦を現場で見た
感想を6日に書いたが、
前日の阪神戦の敗戦の苦言を
書いたら苦言どうり、
野球の神様・勝負の神様に
見放されてしまった。

しっかりしろベンチワークである。

いつも思うが個人事業主の
プロ野球の世界なのにいろんな面で
カープの選手はよく頑張っていると思う。





P5120001雨天悪天候の予報の中
雨天中止か降雨コールド勝ちで
早目に帰れる事を予想して
14時30分自宅を出発する。




P5120002試合開始15分位前まで

何とかもっていた空模様も

18時にはしとしとピッチョン雨模様



P512000530分待ってやっと中止決定
最近、中止の場合は
往復新幹線料金が返還されると
知ったので
、今日は中止の場合は
駅ビルで食事をして帰る事に
していた。
無性に゛お好み焼き”が食べたい。


P5120003退院して以来食生活を改めて
野菜中心である。油ものやお菓子の
糖分の物も控えている。
それでも町中を歩いている今日は
ソフトクリームとお好み焼きが目に付く。
欲しい。・・・食べたい。!!

ソフトクリームは我慢したが駅までの途中と
駅ビル食堂街はいずこも満員である。
仕方ないので福山駅の食堂街にある
゛広島焼き”と銘打ったお好み焼きを食べて帰る。

21時30分に自宅到着する。
今日13日は5回表が終わって4-2で勝っている。
岡田投手が完投して勝利し明日も
勝ち試合を見せてくれ・・・!!




| | コメント (0)

今日は記念日~月日の経つのが早い。!!

P5070003_2今日2017年5月11日は
マイブログ
「人生ギャンブルの世界」
9年目の日で
年金生活者になって
10年目の年である。

最近は書くネタはあっても
書く間がない日々である。
退職して1年は無収入で


P5070008どうなる事かと思ったが
何とかなるさで今日まで来た。
もう9年も過ぎ去ったかと
思うと月日の経つのが早い。
この先10年後は今の体調では
生きているかどうか?である。
今の状態・環境でどんなに
楽しく生きて行こうか思案する。



P5110001P5110005





























P5110006_2今シーズンは10連勝と
幸先の良いスタートを
きったカ~プじゃが
ベンチワークの?で
野球の神様がソッポを
向いてしまった。
チョットのミスで勝負の流れが
変わってしまうのが勝負事だ。!!

今年は例年になく新幹線往復で
マツダスタジアムへ応援に
行っている。
リハビリがてらと言っても
駅から球場への行き帰り
一服しながら一生懸命歩いて
応援に行っている。

今日また5月12日・14日・24日の
チケットが手に入ったので
応援に行く。16日の尾道の試合も
応援する。

勝負は時の運だから負けるのは
仕方ないが野球の神様を怒らして
勝ち運を手放すような采配を
無くすようにして欲しい。
明日は丸選手と鈴木選手
エルドレッド選手の
ホームランが見れるといいなぁ~!!














| | コメント (0)

待ちに待った歯が入る・・・・

P50700178日(月)に待ちに待った
歯(入れ歯)が入った。

入れ歯にしたら大変だと
見たり聞いたりしていたので
機能しない付いているだけの歯だった。
今度、脳梗塞で入院して直ぐ
歯が欠けてしまった。


P5080021_2院内で治療しても直ぐダメになり
口の中はガタガタだった。
退院したら入れ歯にする事にして
歯医者通いをしたが
約5ヵ月不自由だった。

脳梗塞の後遺障害が少し進み
発音と発声がおかしくなってしまった。
前もって入れ歯にしたら大変だと聞いていたが
長い事不自由で困っていたからか三日目の今日には
使い方に慣れて馴染んできた。
後遺障害も良くなればよいが期待どうりにはいかない。

2年ぐらい前からアッチコッチ悪くなり入れ歯にしたら
歳をとって身体にガタがきたのを自覚してしまう。
こうして弱って老いて死を迎えるんだ。!!
今の自分の身体で、ほどほどの寿命は
あと7~8年の75~76才かなぁ~
最近の体調だとチト苦しい気もする。
兎に角、虚脱感と身体がだるくてしんどい!!
足も頭もふらふらしている。・・・

| | コメント (0)

カープ勝利の醍醐味を球場で味わう。!!

P5040022今年4回目の
マツダスタジアムでの
応援でカープ勝利の
醍醐味を味わった。

今年はリハビリがてら行っている。
まだ広島駅~スタジアムへ
行く途中で一服したくなる。
足はふらつき左半身は倦怠感と
だるさがあり左手親指に
痺れがある。
頭脳のキレも悪い。・・もともとかも
今、上の歯が3本欠けているので
口の中もガタガタである。
脳梗塞の後遺症と
歯がないのとで発音と
発声がおかしい。
もう5ヶ月歯無しである。

連休明けの8日には入れ歯が出来る予定である。



P5040005本当に待ち遠しい。!!
今日はデーゲームなので
帰りの新幹線の時間も
気にしなくてよい。
ヒーローインタビューも
最後まで聞いて帰途についた。
試合展開で気分が良いので


P5040009久し振りでビールを飲んだ。
天気も良く少し暑かったので
大変美味しかった。!!

ひやひやどきどき最後は
逆転勝ちでバンザイ万歳!!

P5040010P5040012







P5040003




P5040011P5040013P5040014





P5040015









P5040017P5040018




帰りのスタジアム~駅への

ビクトリー道路は勝利の

醍醐味で笑顔の

カープファンで溢れていた。

今日(5日)阪神戦も期待したが敗戦である。

菊池選手がベンチには入っていたが欠場していた。

私は勝って首位にいるベンチの油断が怖いと

思ったら案の定菊池選手の欠場がもろに影響して

手痛い敗戦になってしまった。

私は今年の阪神は不気味である。

この1敗は負けようが悪い油断大敵の負けである。!!

















| | コメント (0)

明日は今シーズン4回目のマツダスタジアムで応援!!

P4180002P4180001

4月18日 見ごたえの無い試合で同点で

球場を後にする。新幹線のホームで

勝ったのをしる。

P4180003

18日が面白く
なかったので
20日も観戦に行く。

今年は横浜に
分が悪そうで
負け試合だった。



P4200001P4200004P4210055








P4210056P4260003P4260006








P4260007P4260008_2





26日 広島 7-6 巨人 孫達を連れて行く。
勝ち試合で楽しかった。


P4270009TV放送を録画していたら

予想どうり写っていた。

もう少し大きく写っていたら

気がつくが、誰も判らないだろうなぁ~

P4270013明日4日 中日戦を応援に行く。

明日はデーゲームなので最後まで

応援出来る。

大瀬良投手の力投を期待している。


P4270014雨模様の日は良いが
観戦しにくいのでもう行きたくない。
孫達がTV画面に・・・

16日に尾道である
横浜戦にも行く予定である。

半分リハビリだけど
楽しく応援出来ると良いが・・・























| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »