« 歯の治療が終わらないと元気が出ない。!! | トップページ | そろそろウォーキング大会へ参加の予定が・・・・ »

素晴らしい”サツキの盆栽”!!

P4050007久し振りで同級生から
☎が入っていた。
歯医者に行った便で近くの
彼の家へ寄る。
彼はたしか中学生の頃には
盆栽をやっていた。


P4050008P4050011P4050013











P4050015P4050016P4050014



P4050017P4050019


丁度、彼の趣味の盆栽を観ながら話していたら
彼と盆栽仲間で小学校の校長をしていた水吞の人が
亡くなり水をやりに行っているという。
たくさんの鉢植え盆栽が残ったけど遠くにいる息子や
家族は引き継ぐ程の興味はなく彼が水やりをしているらしい。
我が家も私が趣味で収集した物がゴミとして
片付けられるかもしれないと思うと悲しくなった。

私は園芸や盆栽の趣味はないが、50年以上も
手塩に掛けて大事に育てられた鉢植えを大切にしたくなった。
盆栽とか鉢植えは自分でコツコツ自分好みに
育てるのが本当なのだと思うがそれなりに
育てられたものを観賞するのも良いだろう。

同級生のよしみで゛さつきの鉢植え”を鉢代だけで
譲ってもらった。綺麗な花が咲くらしいので
楽しみである。
誰か欲しい人いたら今なら格安でお世話出来るけど
誰かいないかなぁ~













|

« 歯の治療が終わらないと元気が出ない。!! | トップページ | そろそろウォーキング大会へ参加の予定が・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

手塩にかけられた大作。
いいですねー。ほしいですねー。
でもうまく育てられなくて、
枯らしてしまったら もったいないですネ。

少しずつ お元気になられている様子に
安堵しております。ご大切に。

投稿: おばあちゃん | 2017年4月11日 (火) 14時31分

ご無沙汰しています。やっぱり脳梗塞は障害が残り怖い病気だなと思う日々です。この記事の主は友野歯科の近くの人でおばあちゃんもご存知の方です。今日、☎したらサツキの鉢植えは6月初め頃花が咲くので良さそうなのを見て決められたらとの事です。松の盆栽もおばあちゃんならサツキと同じ様に安く都合してもらえると思います。
近ずいたら連絡しましょうか・・・?

投稿: おばあちゃんへ~横さん | 2017年4月13日 (木) 19時28分

まー!  有難うございます。

さつきが咲いたら きれいですよねー。

ご迷惑でなかったら 買わせてください。

松は 私には無理かな?と 思いますが・・・。

  よろしくお願い致します。  ドコノオタクカナ??

投稿: おばあちゃん | 2017年4月14日 (金) 20時59分

あれ? 昨日書き込んだものが消えておりました。
すみません。

  有難うございます。
さつきがきれいだろうなと思い、希望します。
松は 私には無理かと・・・。

お手を取りますが、またご連絡くださいませ。 

投稿: おばあちゃん | 2017年4月15日 (土) 13時30分

彼はいろんなボランティア活動の役をしていると思います。おばあちゃんとは民生委員でお付き合いがあったのではと思います。先日☎して話してますので直接話されても大丈夫だと思います。彼の名前は佐藤忠義さんです。

投稿: おばあちゃんへ~横さん | 2017年4月17日 (月) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209463/70176073

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしい”サツキの盆栽”!!:

« 歯の治療が終わらないと元気が出ない。!! | トップページ | そろそろウォーキング大会へ参加の予定が・・・・ »