« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

「常国寺と一乗山城里山散策」へ行く!!

P3260001今日26日は行ってみたい
催しが3件あった。
〇たじり杏まつり
〇国宝明王院本堂の建築様式について
  ~世界初の魅力に迫る~
〇常国寺と一乗山城里山散策

退院して楽しみにしていたが、
退院が少し早かったか
調子が悪くなってしまった。
今朝も寝起きはまだ寒いので
すべて中止と思っていた。
時過ぎに常国寺と~の世話をしている
友人に☎したら参加してみたくなり
急きょ参加する。・・・今のお前じゃ無理と
言われると行きたくなる・・・天邪鬼!!



P3260042
P3260002



P3260040_2
P3260041
P3260008


P3260007



P3260006



P3260005









P3260009


P3260010

P3260013








P3260018








P3260020









P3260022P3260024P3260025P3260029




P3260026P3260031P3260033P3260032




P3260034P3260035








何とか頑張って歩いたけど、やっぱりまだ無理で
足と腰特に腰回りは筋肉痛と神経痛で
ピリッ・ピリッと痛くて大変である。
脳梗塞という病気の怖さと大変さを思い知る。

これも運命と思っているが、とんだ老後生活に
なってしまった。・・・・・・

今日の歩数   4529歩   歩いた距離   2.9km
消費カロリー  162kcal    脂肪燃焼量  11g
いきいき歩数  1060歩  いきいき歩行時間 13Ⅿ


























| | コメント (0)

こんなはずではなかったのに・・・

P3030035この写真気に入ったので
再度掲載する。!!

2月25日に退院して
今日は3月25日である。
約1ゕ月こんなはずではなかった。
元気良く退院したけど
日々弱って今は元気がない。


P2250016やっぱり脳血管・脳梗塞関係は
後遺症が大変である。

3ヵ月の入院生活で動いてないので
足の筋力が低下してしまった。
足腰が弱っているのに退院しての
毎日1万歩も歩いたら脚力も戻り
4月頃には何処かへ10~15km位の
ウォ~キングへ行けると思っていた。


P2250017毎日3000歩位でゆっくりリハビリすれば
良かったのに少し無理だったのだろう
股関節・骨盤の筋肉痛で困っている。
歩けば痛い。歩かなかったら脚力が
弱って歩きが心もとない。
頭は元気な時の感覚でも、身体は
弱って元の状態ではない。!!



P2240014入院中 糖尿病食を食べていたら
ご飯の量とどれ位のおかずを
食べれば良いのか
頭で覚えた。味付けは薄い。
帰ってからの参考にする為に
何食か写して帰った。
入院中はいつも空腹だったなぁ~


P2240006P2230003









早く暖かくなって欲しい。
もう少し元気に力強く歩ける様になったら
行動範囲も拡がるのになぁ~

今日、声を掛けてもらった岡山への花見
嬉しいけどまだ自信なし・・・?













| | コメント (0)

生かされる命!!前途多難な予感!!

P3060037自分は日頃から人生の最後は
゛ぴんぴんころり”と自然で
逝きたいと思っている。!!

今回の脳梗塞で救急車で
病院へ行ったので助かり
症状も比較的に軽かったと思う。
でももう死ぬまで薬を飲まないと
いけないらしい。
入院以来たくさんの薬を飲む毎日である。
太田記念病院~福山記念病院~


P3060038退院して佐々木内科クリニックで
薬をもらうことにしている。
先日、もらいに行って薬の説明書を
初めてじっくり読んだ。
退院して、倦怠感・筋肉痛・脱力感で
弱っているが、毎日5錠服用する薬の内
3錠で注意事項として書いてある。
退院して二週間経つが、いろんな理由で
体力・気力・脚力が弱ってしまった。


P30300355月頃になったら10Km位のウォ~クへ
行きたいと思っていたが少し無理か・・・
足腰が弱って、このまま薬漬けで
弱っていくのか不安である。

以前から悪かった歯が入院中に抜け
今治療中である。歯の治療も終わって
気分一新して春の陽気とともに元気を回復したい!!

癌・脳梗塞と病気をした次は何だろう・・・?
生きたい!!死にたくない!!と
思いながら逝った命には申し訳ないが、
自分はあまり苦しんで生きていたくない。!!
安楽死で死ぬ権利を認めて欲しいと思う気持が強くなった。!!






| | コメント (0)

頭の中は60数年前の子供の頃!!

P22800074~5歳の頃この川の土手に
座って遊んでいて
何を思ったか、真っ逆さま様で
川に落ちた。泣き声を聞いて
誰かが助けてくれたが、

痛いのとビックリしたとので
大声で泣いた。無傷だった5歳の頃!!


P2280010P2280011
この辺りまでは
鮒やどんこを漁りながら
ズボンや長靴を
濡らして遊びに来ていた。
小学生の頃!!




P2280013今は川の土手も橋も工事をして
昔日の面影はないが、
絶好の鮒釣り場で大物が釣れた。
ハヤやウナギ・どんこも釣れた。
今は亡き兄や子供達の遊び場だった。
梅雨時とか台風で大水が溢れ
ごう音と共に流れている時でも
遊んでいて怒られた。小学生の頃


P2280019_2P2280016_2








P2280017家のそばにあったこの小山にはよく登った。
木の葉をなでたり木を切ったり
何をしていたか覚えてないが
退屈になったら登って
下界を眺めながら遊んでいた。
近くにあった大きな琵琶の木や
山桃の実をよく食べた。
自然の味で大変美味しかった。


P2280020ここの神社の境内で
三角ソフトボールや宝探しゲームを
してみんなよく遊んだ。
昔はお寺や神社が良い遊び場だった。
リハビリに歩いた今日のコースは
子供の頃の想い出が昨日の事の
ように思い出される場所だった。


     60数年前一生懸命遊んで楽しかったなぁ~!!
























| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »