« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

  横倉゛しょうぶ園”でボランティアをする。

Pc11215511日(日)に我が家から車で
6~7分入った平家落人の里
にある゛しょうぶ園”で
ボランティアをした。

知り合いのⅯさんが維持するのが
ピンチである事を新聞で訴えていた。
今日の作業はしょうぶの
刈り取り作業である。


Pc112154フェイスブックで募集を知り
長靴履きで草刈り機を持って
参加した。
地域の人々も
合併前は頑張っていた。
道の駅でも販売しているが
゛平家谷餅”は美味しい。
合併したらだんだん援助も
なくなり先細りである。
福泉坊の桜の古木が満開の頃は
アマチュアカメラマンもたくさん来られる。
私がタケノコ堀をしていると時々道を尋ねられる。
遠方から来られた方だったら案内して帰りは
今日のウオーキングとばかりに歩いて帰る。
やりかたによっては鞆の浦~阿伏兎観音~平家落人の里横倉と
歴史を感じる観光コースである。
椿園もしょうぶ園も開発した時はそれなりに
税金を使った場所である。来年もボランティアに行きたい。


| | コメント (0)

我が家は親子4代カープファン3代目よくやった!

Pc0721576日中国新聞朝刊に
「球団公認・中国新聞カープ検定2016」
70点以上得点した1.506名がカープマスターとして認定され息子も掲載されていた。
聞いてはいたが活字で見るとたのもしい。
最初に聞いた時受験料が要ったと聞いて、
゛阿保らしい”と思ったが、
100点をとった3人のうちの一人だと聞いて
3代目良くやったである。!!

どんな試験でも100点を取るのは
むずかしい。思い起こせば

Pc072159ウエスタンリーグが我町の
神勝寺球場で開催されていて
保育園から小学生の頃の
三代目を連れてよく行った。

知り合いが球場責任者だったので
ネット裏貴賓席でよく見せてもらった。
コーチに゛あんなに速い球を投げるのに
なぜ二軍なのですか?”と聞いたら
゛球にキレがない”と云われたのを
覚えている。

ドミニカ共和国の゛カープアカデミー”
から来ていた゛サンチェ・・・?”という
大きな手をした投手に
アイスキャンデーを差し入れすると
喜んで食べていた。彼はハングリーだったので
日本での成功を期待したが・・・


Pc0721583代目も目を輝かして見ていたなぁ~
小学校時代はソフトボール
中学校時代は軟式野球
高校は高校野球と
打ち込んで自分も応援に
一生懸命で楽しんだ。

高校野球の時は試合の日に
年休請求すると友人の服務担当者に退職して
行ってくれと言われながらもらっていた。
仕事と子育てに忙しい毎日だったが、
今振り返るとあっという間に過ぎ去った楽しい日々だった。
過ぎ去った楽しかった毎日は脳裏の彼方に・・・

カープファンのところだけは引き継いだ。
今回はでかした3代目である。!!

自分が駅伝も好きだったので小学校~中学校の頃
大会が近づいたらバイクで伴奏しながら練習させたのを
思い出した。・・・箱根駅伝で走る姿を期待しながら・・・



| | コメント (0)

第4回因島ウォーキングは悲惨だった。!!

Pc042133今年の因島ウォーキングは
散々だった。

自宅を7時に出発し50分に到着
8時に受付開始で20分に集合し
準備運動の後。8時40分に
Cコース約30Kmに86人が
参加しスタートする。

今年は参加者が少ない気がする。

Pc042136毎回顔を会す人とも再開し
会話がはずむ。
今日の天候は曇り昼頃から雨である。
スタート時は曇りながら
何となくもって小雨ぐらいで
済みそうな空模様である。

なるべく前半頑張って雨に遭わない
様にするかと思いながら歩く。

Pc052153今日はゼッケンに
゛福山城 復元しよう。”
書き足して歩く。
今日は晴れていたら素晴らしい
瀬戸内の景色も台無しで
歩くだけである。
いつもの沖合に6~70隻位の
釣舟が出ているのが見えた。
ここ二年間ウォ~キングや山登りを

Pc042137_3ほとんどしてないので何となく
足色がおかしい。
゛日々の練習は嘘をつかない。”
である。術後の体調の調子も
今日は不調である。

5Km過ぎ位からよく歩いていた頃を
思い出すような感じで何とか
頑張って11時頃11km地点の
昼食場所へ到着する。
    
一服休憩
今年はパソコンに泣かされる。
付属器具は劣化し外部の電話回線も
不良で2~3日寂しかった。11月19日に使い始めたウインドウズ10に四苦八苦の毎日だ。!!


Pc04213811時頃昼食場所の三庄展望台で
15分位でトイレと昼食を済ます。
さぁ~歩くぞと思ったら少し雨が降りだす。
2時間位は大丈夫だろうと取り敢えず
カッパの上着だけ着て出発する。

この判断が間違っていた。
20Km過ぎ位から難行苦行の始まりで
完歩はしたけどダウン寸前だった。


Pc042140今日は曇天と雨で景色は台無しである。

地蔵鼻辺りから雨脚は強くなる。
ここでカッパの下を穿けば良かったが
シンドイのと面倒臭がり屋で
穿かなかった為に身体はだんだん
びしょ濡れになり、体温は冷え
足の筋肉は悲鳴をあげだす。
23km過ぎ位からは必死で歩く。


Pc04214415時頃疲れ切ってゴールする。

汗と雨で上から下までびしょ濡れで
水風呂に入っている感じ・・・

帰りの車のヒーターを最強にして
寒気と筋肉痛に耐える。
帰って17時頃風呂に入ったら
筋肉の神経ピクピク手足の
血管が浮いていた。

Pc052147
今日の風呂は今まであまり
経験無いほど気持ち良かった。
゛こういう感じで心臓麻痺・心筋梗塞を
起こしてあの世へいくのかなぁ~”

今年はぬまくまウォークも雨天中止
になるし天候に恵まれない。
今日の調子だと申し込んだ
゛50km夜間歩行”も無理かも



Pc052149_3雨天だったら不参加で
晴れたら途中棄権も覚悟で
参加するか。無理は出来ない。
Pc052150Pc052152




2年間のブランクを感じた今日だった。
  
日頃歩かねばと再認識!!

今日の歩数   45256歩
歩いた距離   37.8km                         消費カロリー   853kcal
脂肪燃焼量     60g
いきいき歩数   36325歩
いきいき歩行時間 4H53M














| | コメント (2)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »