« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

konnパソコンで危うく特殊詐欺の被害者に・・・

Pb212082_217日の夜11時頃パソコンを
操作していたら警告音と共に
ウィンドウズの警告文が
表示され固まってしまった。

至急文章にある電話番号に
連絡せよとある。
眠くなったのでシャットダウン
してそのまま眠った。

翌朝、コンセントに接続して
立ち上げてもそのままである。

パソコンで確認したい事が
あるので
ウインドウズの名前を
信用して疑いながら電話をした。

繋がった相手は片言の日本語を

Pb212081話す中国人らしき女性である。

何となくうさん臭く感じたが
云われるままに画面操作を
する。
そのうちこの状態を
復旧するにはこちらの
専門家が直すので各年数・
期間でいくらですの
表示と説明がある。
パソコン音痴の横さんは
早く復旧したい一心である。


Pb212079
支払いの話をしていたら、
今まで聞いた事もない
”V-プリカカード”をコンビニで
買って番号を入力しろと言う。

田舎だからしばらくかかるというと
画面をそのままにして
買って帰ってください。
近くのコンビニに行って
1年半有効の代金29,000円分を

Pb212080注文したら額面がない。
別のコンビニに行ったら
発行してもらえた。
多くの人が詐欺に掛かるから
だろうしつこく確認された。
コンビニを出た所の斜め前に
知り合いのパソコン店がある。
迷ったが事情を話に覗いてみた。運よく在宅で
話したら開口一番゛それは開いたらダメです。詐欺です。
全国でたくさんの人が引っ掛かり悪質なのは何回も
やってくるんです。”との事・・・寸前で引っ掛かる所だった。

無理矢理自宅に来てもらい復旧したが、タチの悪い場合は
まだ隠れている場合があるとの事・・・・
やっと直ってホットしていたら翌18日に又変な画面・・・
直ぐパソコン屋に電話する。さすがプロ!!今度は直ぐ
直ったが今度はこちらがくたびれて嫌になった。
使っても後一年位と思っていたので思案していたら、
横さんが使ったら良い様なパソコンを持って
来ているとの事・・・置いていけで一丁上がり!!

古いのは奥さんがヤル気になったら練習する事に
して残す。新しいパソコンにしたのは良いが
パソコン音痴の横さん何やかや往生する毎日である。
パスワードを忘れてフェイスブックを再設定したり
悪戦苦闘の毎日である。・・・誰かたすけてぇ~

国や金融機関はマイナンバーを提出しろと云うが
パソコンの事を詳しく聞いたらハッカーの被害に
会う確率は高い。国家が安心ですと言ったら
安心でないと思わないといけない今の世の中である。
住みにくく嫌な世の中に成ったものだ。!!
何故、国民は怒らなくなったのだろう。!!









| | コメント (0)

双龍降臨・銅剣到来沼隈図書館へ!!

035_211月12日~20日まで
表記題で古墳・銅剣・地元で
発掘された土器の
展示が始まった。
メインで駅家町で発見された
“二子塚古墳”の模型と
出土品が展示されている。
自分の本家筋が保管
している県重要文化財
“平形銅剣”と我家が
ぶどう園を開墾している時
発見した弥生後期の土器(壺)も展示されている。


023_2県立博物館に行けばこれより
完全で立派な土器が一杯あるが
沼隈町で見つかった事に
意義がある。かけらや破片は
あるが何とか形が判るのは
これだけらしい。

全国には一杯あるが
“我家の宝”である。
いにしえの昔から此の地に
住みついて生活を
していた証拠である。
どんな生活をしていたのだろう。
古代のロマンに想いを巡らす。
024025027028

沼隈町と熊野町で発見された平形銅剣
012015




神社で祭妃に使われた。

駅家町で発見された国史跡の「二子塚古墳」
(前方後円墳)で出土したお宝

006_2008007









009








阿伏兎観音さんの“金箔瓦”
050029





031


030_2











032
12日13日と近くに行く
用事があったので
二日間見学に行った。

“金箔瓦”と“二子塚古墳の出土品”は一見の価値あり。

近くに行く便があったらまた行くかなぁ~

金箔瓦の観音さんはどんなだったんだろう・・・!!































| | コメント (0)

龍頭峡(山野町)健康ウォークを歩く。!!

003昨日13日龍頭峡へ
歩きに行った。

歩く距離や時間以上の
時間と距離をかけて
集合場所の山野北小学校
を目指して自宅を

0367時45分に出発した。
8時40分頃到着し9時からの
受付を待つ。
200人位の参加者らしい。


002001_29時30分に開会し準備運動の後50分にスタートする。

037山燃えると
いう紅葉は一週間後位の感じである。!!
残念!!

20分位歩いて後は登りである。
山登りのウォーキングはシンドイ!!

038040043044







039_2045






046047出発時
ゆっくり景色を
楽しみましょう。
と云われたが
先導役が
休まないので
約6kmのウォークも登りはいい運動になった。
005006山野町ゆかりの記念品
プレゼントの長寿飴と
絵葉書・・・
農産物かと
思っていたが
参加費無料では仕方ないか・・・

004_211時10分頃ゴールし
帰宅は12時10分だった。

今日の歩数 10、614歩
歩いた距離    8.3km
消費カロリー  323kcal
脂肪燃焼量      23g
いきいき歩数  7、873歩
いきいき歩行時間 1H6M

次は27日のぬまくまウォークだ。!!






































| | コメント (0)

今年は夫婦で新米を仕入れに姉宅へ行く。!!




008
自宅を8時10分に
愛車の四駆でない
軽四ワゴン車で出発する。

一昨年までは三次から
54号線で行き三次プラザで
“仏様の供え花”を仕入れ
009_2“ゆめランド布野”で
美味しいソフトクリームを
食べながら一服していた。
去年からは、“やまなみ街道
口和ⅠC”経由で行っている。
“ふぉレスト君田”で“仏様花”を求め
この地の産物を買う。ここのパン屋さんのパンは
美味しくて安い。手の込んだパンである。

9時40分君田温泉を出発し石見銀山近くの姉宅を目指す。
017少し走ったら“案山子通り”
の看板が見えた。
“おもしろい”
山里も活性化の為に
頑張っている。

011_2015010


012



014














016013

駐車場もあり各地域で作成された案山子を微笑みながら見させてもらう。

11時20分雨天の中姉宅に到着し、
急いで30kgの米袋11袋を積み込む。
タイヤのエァーは調整済みであるが
少々凹み気味である。
昼食を頂きながら近況報告をし
“行きはよいよい帰りは怖い”の
帰途へ・・・13時35分姉宅を出発する。
帰り道は緩やかな下りだから良いが
いつも通り安全第一でゆっくり帰る。
帰宅は16時50分!!

今日の総運転距離 307km



| | コメント (0)

神社仏閣巡りを歩く!!

0323日に”神社仏閣巡り”
4月に歩いたのと同じ
福山城東北エリアを歩いた。
約3.5kmはウォーキング
には物足りずもう少し
歩きたいコースだった。

006集合場所の護国神社で
参拝し、御祓いを受けて
スタートする。
道中立ち寄る所で
少し寒い中説明を聞くので
鼻風邪を引いてしまった。

007035011






010036012

014013037







017
019






020021







023






034031






029033









少し物足りなさが残る
福山城から見て
鬼門の方向の
歩きだった。!!

今日の歩数 6。000歩  歩いた距離 3.8km

消費カロリー 153kcal   脂肪燃焼量  10g

いきいき歩数 1.638歩 
いきいき歩行時間  18分























| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »