« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

存在感を発揮する。大ムカデに刺されたぁ~!!

010夜10時過ぎ
痛い痛いと妻の声・・・
大ムカデに足の先の方を
刺されたという。

我慢強く滅多に表情に
表さないので、これは
異常だと感じ急いで
パソコンで“ムカデに刺されたら”
を検索する。

016一番やってはいけない事は
冷やす事とある。
時すでに遅しで冷やした後・・・
痛さがひどくなり
イタイイタイの声・・・

これでは一晩中寝れないだろうと思い
病院へ行くなら連れて行くよと云うと、
余程痛いのだろう今日は行くと云うので
急いで近くの病院へ電話して駆けつける。
直ぐ応急処置をして貰えたので帰宅は11時過ぎ
薬も飲んだので痛さもひいて行くそうなので
まずは一安心・・・
存在感を発揮した夜でした。!!



| | コメント (1)

今月2回目の鍵拾得です。皆さんご用心!!

009今月2回目の
鍵を拾得する。

1回目はたいした
鍵ではないけど
タブが着いていて
ローマ字で名前が
あったので、
電話帳で調べて
連絡してあげようと
思って持ち帰り調べども該当なしで?
捨てる訳にもいかず二~三日持ち歩いていたら、
拾得場所近くを巡回中のおまわりさんに会い
事情を話して渡す。少し面倒臭かったので
次はほっておこうと思う。・・・
上を向いて歩く人生ではなく、下向き加減で
足元を見つめる人生を送って来たからか、
今日また鍵を拾った。

午前10時頃模型福山城・・・・へ行く途中に
見ていたが面倒臭いが先に立ちそのままにする。
帰りの午後4時30分頃見ると、
見えやすい所にあるのにそのままである。
大事そうな鍵なので、落とした人は困るだろうと
新築移転した競馬場跡にある“野上交番”へ届ける。

おまわりさんは部屋・家の鍵でしょうと云っていたが、
今晩自宅で眠られる事を祈る。!!
帰って直ぐFacebookでも流す。
それにしても短期間に2回も鍵を拾うとは・・・
皆さん忙しくても御用心を・・・・


| | コメント (0)

想定外です。新聞記事に自分の姿が・・・

01415日に
福山城月見櫓で
“第五回勝成まつり”
があった。
中秋の名月を見たいので模型福山城と・・パネル展の流れで会場へ行った。

あいにくの曇り空で名月は見れず・・残念!!
抹茶を頂いていたら、そのうち

019高橋秀年代表の
福山城築城400年
記念事業検討会議
の発足会が始まった。

自分は城の復元や
文化財を大事にする
事は望む所だが
個人的に
福山城歴史研究会
代表の東 誠山 さんの
応援団である。

自分がいるのは
少し場違いかなと
思いながら座っていた。
そのうち自己紹介になった。
東代表と共に立ち上がった写真である。

福山城復元は良い事だし、今、エフピコ・リムへ
来てくださる方に一生懸命話しているので
まぁ~良いかと思った。皆さんいろんな方面で

018昔日の福山のにぎあいを
盛り上げようと活動
されている。
次世代に残したい物
ばかりである。
“温故知新”
歴史を知って
得る物は多いい。!!
素晴らしい会だなと
思った。

東さんの講演を数回も
聴いているのに頭に
残ってない。・・残念である・
~25日中国新聞朝刊~





| | コメント (0)

安くて美味しい弁当にビックリ!!

003_2私の知り合いの中に
奥さんに先立たれ
毎日スーパーに
買出しに行かれたり
している方がいる。
奥さんの上げ膳据え膳で過ごして来て
食生活は
大丈夫だろうかと周りが心配している人もいる。最近は転勤族で

004_4料理が苦にならない
人も多くなったが、
男やもめになったら
大変だと思う。
横さんは一応妻より
先に永久の眠りにつくと思っているが、
今の世の中計算通りにいかない事もある。

共働きの両親の元で育った横さんは

005中学生の頃には
昼ご飯のおかずは
自分で作って食べて
いたし、寮生活や
独身時代に自炊の
経験もある。しかし
この歳になって
炊事・洗濯・掃除は
大変だろうなと思っている。

今、模型福山城の会場で頑張っているとお昼には
丁度手頃で安くて美味しい弁当を支給してくださる。
数量限定タイムサービスの客寄せの弁当であるが
安いのにビックリする。298円・280円
これで利益が出るのだろうか・・・?
ご飯の量も内容も私は気にいっている。!!
“男やもめに蛆が湧く”というが
近くにこんなに安くて美味しいスーパーか
総菜屋があったら一人暮らしになっても 
何とか成るなと思う今日この頃である。

       
 “妻宝極楽”
                                         

| | コメント (0)

奇跡的に救助!!6日間徘徊の女性

00110日夕から行方不明だった
隣町の81歳の認知症の
女性が16日午後1時頃
奇跡的に無事救助された。

友人がその町の町内会の
役員をしていて中心になって
救助活動をしていたので
気にかけていた。
15日からは警察犬も動員して
16日は今日で最後と
警察・地区の人達・警察犬で
救助活動をしていた。

救助現場は50メートル位の
谷底で誤って足を滑らせ
落ちたらしい。
ヘリコプターでの救助である。

女性を見つけた時

003アイスクリームが食べたいと
言われたそうだ。
パンを1個持っておられた
そうだがよく助かったものだ。
友人も途中で電話をしたら
疲れ切った声をしていたが
今日からは熟睡出来るだろう。
一安心である。

発見された日に

004_2用事があり
先輩の家に
行った。
認知症は
怖いなぁ~
お互いならぬよう
頑張ろうと云って
帰宅する。

頑張って
ウォーキングを
再開せねば・・・







| | コメント (0)

「国内政治を展望する」川上高志氏

004_2


今日はエフピコ・リムの模型福山城を休んで
以前申し込んでいた中国新聞
備後政経講演会へ行った。
005講師は共同通信社
論説副委員長・兼編集委員・
編集局企画委員(憲法担当)
川上 高志 氏
である。
こういう講演会にしては
めずらしく講演内容の
出ジメを配布された。
誠実さを感じる。

安倍1強体制。。。(?)の政治状況だが、
「2つの誤算?・3つの選択肢」
「誤算」
(1) 幹事長の交代=谷垣氏から寝業師二階氏へ
(2) 天皇陛下の「生前退位」問題

「選択肢」
(1) ポスト安倍=岸田文雄。石破茂。稲田朋美?
(2) 蓮ほう。民進党
(3) 小池 「新党?」
自民党総裁任期延長問題・
政局から見た衆議院解散のタイミングを模索
年末~1月解散か・・・?
等、多岐に渡って、向こう半年間位の
国内政治の展望を話された。
かなり具体的に政治日程に基づいて話されたので
よく判った。残念だったのは質問コーナーで
私の質問“私は日本は破綻をすると思っているが、
今の政治は借金を返す気も無いし返せる金額では
無い。財政問題についての先生はどう思われますか。?”
が時間オーバーで質問出来なかった事である。!!

講演開始7~8分間位、1時30分放送開始の
RCCラジオの模型福山城と・・・・をイヤホンで
聞きながらの両耳使いだった。!!○×●・・・?

| | コメント (0)

今日迄の模型福山城と福山城歴史パネル展スナップ写真

005003_2009





006027
028_3

039041_2

    いろんな方が来場してくださいました。最近では来場されたご近所・知り合いから築城時の模型は
素晴らしいから一見の価値ありと
聞いて来場される方もおられる。

新聞各紙・プレスシード・エフエムふくやま
他マスコミ各社に取り上げて頂きました。
エフエムふくやまさんには15日に
1時間30分の“トークショー”や数回にわたり放送して頂きありがたいかぎりだ。
22日にはラジオRCC中国放送でもとりあげられた。
明日23日には午後6時10分からNHKの
“お好みワイド”でも放送される予定である。

0132022年に福山城築城
400年を迎えます。
後、6年です。

お金も掛かり大変な事業
ですが、福山城が再建され

007市民の憩いの場となり、
観光客が訪れる城として
福山市の玄関である
駅前周辺が活性化する事を
市民の側から盛りあげて
道筋が付くことを夢見ています。

015私はお子さん連れのお母さんや
中学生・高校生が来場したら、
大学や就職をして県外や海外に
行った時“福山自慢”が出来る様に福山城の素晴らしさや、
福山にある明王院・草戸千軒・
神辺の本陣跡・廉塾・姫谷焼・
あぶと観音・鞆の浦の事を少し知って自慢して欲しい。
そして、福山は広島県の東部にある市ですと
発信出来る様になってくださいと話しています。
福山は新幹線で通過する町ではない。
一泊して観光出来る文化が香る町だよ・・・・

現状が歯がゆい横さんです。!!


| | コメント (0)

今日の病院での会話!!

050今日の話とは違ういつもの
歯科医院でパチリ!!
今日は午前7時45分
自宅出発でいつもの病院へ・・
検体検査も済ませ
予約時間の10時を過ぎても
なかなか呼ばれない。
いつもの事なので持参の
新聞2紙を隅から隅まで
読んだ頃イライラしてくる。

やがて看護師さんに呼ばれて

005検査室へ・・・検査技師が
来ると思っていたら、
30半ば位の美人が・・・
“前回前々回と失礼しました。”

私はまた違う医師かなと思い
ながら名札を見たら

009私の主治医である。!!
たしか中年の美人系の
お顔で取っ付き難かったはず
思わず”若返って綺麗に
なられましたね。!!”

と云ったら、

“髪型をかえ髪も染めましたから・・・”
化粧もお目めパッチリで30過ぎの美人に見える。
“げに恐ろしい女性の変化・・・”と言いながら
診察室へ・・・これだけ若い・美しいと云われたら
だれだって気分は良い。
今日は患者としていろいろ不安や疑問も聞けたし
心配ないですよと説明してもらえた。

次は6ヵ月後である。
“今度は悪く化けないでください。”と云って退室した。
もう子供も大きくお母さんと思っていたが、
独身かな・・・それとも不倫中・・・
長時間待たされたイライラも忘れて
思いを巡らす横さんでした。
病院を出たのは
11時40分だった。
今日も昼から葡萄を収穫し同級生・先輩・
元、山仲間に配ったり段取りをして疲れた。
11日から80歳の認知症の方が行方不明
だったが昼頃奇跡的に無事発見された。
友人が中心になって捜索していたので一安心!!






| | コメント (0)

楽しいです。“模型福山城と福山城歴史パネル展”

027今日も楽しくボランティア・・・
今日15日は開場早々から
我々の活動を理解し
後援して下さる方達が
たくさん来場された。
昼前には枝広新市長も来場され

022模型福山城とパネルを熱心に
見られ質問をされていた。
多忙の中50分間位見られて
本気度を感じた。

午後3時からは
013模型製作者和久井さんと
パネル製作者 東 さんの
トークショー
があり
エフエムふくやまのパーソナリティ
高橋さんの司会の元

0101時間30分トークで盛り上がった。
この模様はエフエムふくやまで
同時放送された。

私の主任務は二種類の
模型福山城関連の写真本と
東さんの関連本の販売である。

019会場の状態によっては
説明や私達福山城歴史研究会
の目的や福山城に寄せる
想いも伝える。
ほとんどの来場者が賛同され
個人でやっている事に
驚かれ展示内容に感心される。

今日は午後6時から
福山城内の月見櫓で
“第五回 勝成まつり”があり
2022年の築城400年に向けて
市民レベルで活動している個人や
団体が集まり今後
盛り上げて行く立ち上げ式があった。
017_2今日の為に虎屋本舗で
作られた紅白饅頭で
抹茶を頂きながら
中秋の名月を観賞と
思っていたが・・・曇り空

015今日の福山城

024_2023_2







016

| | コメント (0)

自然の味試食会&即売会へ行く!!

03010日に多忙な日々だが
年一回の自然の味
即売会に行った。
子供達も参加して
美味しいもの好きな物を

029物色である。
いつもより値段も安いし
初めて見る商品もあって
知らぬ間にかごは一杯に・・
試食品を遠慮なく食べながら
ブースを回っていたら、
昼食は要らなくなった。

032028_3

いつも通り、冨永先生の講演を聴きに行ったが
連日の疲れで眠ってしまったが、最後の
10分間添加物等で食の安全が脅かされている
現状に気お付けようと話された事は
頭に残っている。
今日の会計17.485円也
今日(14日)も模型福山城と福山城歴史
パネル展
で頑張ろう。030_2


15日は勝成まつり
   もある。







| | コメント (0)

葡萄の収穫に追われた今年の夏!!

034訳あって、ある家のぶどう園の
葡萄の収穫をしなければ
ならなくなった。
周りは収穫済みで、白い袋が
ぶら下がっているのはここだけ
このままでは周りに迷惑を掛けるし
035商品価値が無くなるだけである。
1ヵ月位掛けて出荷するのを
一日でも早い方が良いので
7日から収穫しては、親戚・

036ご近所・知り合い・日頃お世話に
なっている人・友達へ
“不良品もあるかも知れませんが
良かったら食べて下さい”と
お届けする多忙な毎日である。

まだあるが身体が少し休めと
云っている。30数年前迄我家も栽培していて
休日などに手伝っていたが、この歳になって
汗を搔き搔き昔日を思い出しながら
働くとは思わなかった。
沼隈ぶどうの産地“有国樹園地”
真っ赤な夕日が沈む景色は
疲れも吹っ飛ぶ絶景である。!!







| | コメント (0)

今日は優勝胴上げをマツダスタジアムで見れる。!!

031もう生きている内には
優勝シーンなど見れないと
思っていた。

今シーズンもよくて
Aクラスと思っていた。!!
自分の予想に反して
故人になられた選手の時は
宮川、スカウトになって
村上さんが自分が担当した
緒方・高の首脳陣コンビで
優勝するのを見たかったと
言いながらあの世へ旅立った。

025カープを優勝させる為に
コーチで入った石井コーチと
東出コーチの指導も
素晴らしかった。!!
高コーチと共に優勝の
陰の大功労者である。!!


026今年の打撃陣の素晴らしさ
高コーチ緒方監督の
無難なミスの少ない作戦
私は用兵で少し不満が
あるが、素晴らしいコンビである。

005今日あるを予想して
6月29日のヤクルト戦に
行った時、買ったチケット
が見事に当った。
生きている内に現場で
優勝・胴上げが見れる。!!

004今携わっている
模型福山城の城主に
なった気分である。

今日の敵は天候だけ
阪神金本監督今日は
勝って恩返しをしてくれ!!
カープは勝つ!!
今シーズン自分が見に行った試合は
多分全部勝っている。!!
今日はマツダスタジアムで
優勝・胴上げを見るためにいざ出陣!!












| | コメント (1)

模型福山城と福山城歴史パネル展

021_2模型福山城と
福山城歴史パネル展

へボランティアとして
参加し三日経った。
今回は東さんの
博識と人徳で
新聞各紙も
取り上げてくださったり
FMふくやま777に

024放送参加で来場者も順調である。
皆さん模型の出来の良さと
模型とはいえ築城時の
福山城の立派さに感嘆される。

パネルも熱心に見られている。

模型製作者の和久井さん
パネル監修の東さんも
説明に大忙しである。
11月30日までの展示である。
まぁ~皆さん一度は来場して見てくださいと
声掛けしたい気持ちである。

明日は最初の日曜日である。明日の状態で
今後が予想出来る。・・・
6日歯科へ7日はエフピコRim休館日
8日はマツダStでカープの優勝を見る予定である。
久し振りで毎日出勤は忙しい日々である。!!

| | コメント (1)

広重と和田 貢 展のふくやま美術館へ行く。!!

006_2先日、“模型福山城と福山城
歴史パネル展”
の模型搬入が
終ったというので、会期前に
写真撮影に行った。
素晴らしい出来である。!!
模型とはいえ、水野勝成
築城時の福山城の二之丸までの
雄姿が甦っていた。
昔日の福山のパネルや
福山城歴史パネルもある。
シニアは昔を懐かしみ
中学・高校生が福山の
素晴らしい歴史を学びに
たくさん来場してくれる事を
期待している。

この後、ずっと行きたいと思っていた
ふくやま美術館で開催中の
原安三郎コレクション

026“広重”展と“和田 貢”展
行った。
歌川広重が主で葛飾北斎・
歌川国芳の浮世絵も見れた。

素晴らしい作品ばかりで

028少しの間ストレスを忘れる。
備後に和田 貢さんという
画家がおられるのも、
恥ずかしながら初めて知る。
サーカスのピエロを描いた
大作は先日見た木下サーカス
のピエロだというのが直ぐ判った。

こちらでも自分好みの秀作ばかりで
楽しませてもらった。
たまにはこんな一日も良いもんだ。!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫達の喜ぶ顔が見たくてサーカスへ行く。!!

002002_230年ぶり位で
サーカスへ行った。
喜ぶ孫達の顔を見たいのと
想い出作りの為に・・・

今年産まれた次男の

005育児に追われる次女は
不参加で、一行8名である。
子供が小さい頃連れて
行って以来30年振り
ぐらいである。

息子のワゴン車で一路広島へ

003演技の撮影は禁止なので、
ショーの写真は
新聞紙上に掲載されたものを
転用させてもらった。
孫達はどんな気持ちで
見ただろうか・・・?

002_3003_2004001

005_3

我家から巣立った子供達と揃って
こういう機会を持つ事も年々難しくなる。
想い出作りに頑張る横さんです。

9月1日から、
模型福山城と福山城歴史パネル展が始まり
ボランティアで会場で精出しています。

新聞各紙も取り上げてくれて来場された皆様が
素晴らしい模型に感心されます。

明日・あさってと最初の土・日曜日なので
多くの人の来場を期待しています。!!

















| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »