« ここ一週間安静の日々・・不調です。!! | トップページ | いつになったら日本に民主主義が定着するのだろう・・・? »

我家の石垣

007先祖・昔の人が平家落人の里
横倉辺りから石を運んで
築いたという我家の石垣・・・

沼隈町誌民俗編の294Pで
紹介されている。
自然のままの石を使う

008野面(のづら)積み・乱層積み
ともいう石垣
と記してある。
長い月日が経って組んだ石の
すき間から土砂は流れ
中はすき間だらけになっていた。

00910数年前、昔の石工さんの
素晴らしい技と苦労を
思ったら残したいと思った。

倉敷の業者がコンプレッサー
でコンクリートを流し込んで
補強し綺麗にしてくれた。

006業者も驚くほど大量の
コンクリートが入った。
これでまだまだ後世まで
残るだろう。
昔から我家の事を
“高石垣の家”と云った
我家の石垣である。!!








|

« ここ一週間安静の日々・・不調です。!! | トップページ | いつになったら日本に民主主義が定着するのだろう・・・? »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

すごい!

投稿: seo | 2016年8月26日 (金) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここ一週間安静の日々・・不調です。!! | トップページ | いつになったら日本に民主主義が定着するのだろう・・・? »