« 久し振りで爆睡し気持ち良い目覚めの朝!! | トップページ | 葬儀に参列して思う事!! »

崖崩れ防止と加齢と共に木は低く・・・!!(1)

006今年は我家の家周りは雑木が
生い茂り雑草も生え放題である。

6月の集中豪雨で山手町が
水浸しになった時、近所の恩師が
写真の辺りから雨水があふれ出し
崖崩れをするのではと思った。
と心配してもらった。


007大きくなった木の根が張りコンクリー
をうっている石垣にひび割れも
見えだした。もう毎年毎年雑木や
高い木は手に負えなくなる。

庭の剪定や手入れをしていて
大怪我をする人は多いい。
加齢と共に庭木や雑木は低くである。

0086月中旬に筍林の手入れを終えて
ホッとしたのもつかの間で

7月初旬から、草刈り・家周りの
庭木と雑木伐採を始めた。
来年からしなくても良い様に
なるべく短くするつもりである。

若い時なら休日に朝から夕方迄で


002家周りの草刈りは終えていた。
今は無理が利かない。

夕方4時前後から2時間位の予定で
始めるが、ついでにと3~4時間
汗ビッショリで作業をしている。

使い慣れてないチェンソーで怪我を
してはいけないので鋸でエッチら
オッチラ切っていたら恩師が
見かねてチェンソー持参で
助けてくれた。元気である。

80台後半の恩師がチェンソーで
バンバン・・・60台の自分は
使い慣れてないので鋸でチョロチョロ
・・・×○●△お恥ずかしいが
怪我をするより良いか。・・・
でもお陰で助かった。!!感謝


004上の写真の木を命綱を着けて
鋸でエッチらオッチラ切る。
風通しが良くなったこと・・・
朝起きて予定がない
気が向いた日に作業するので
ひととうり終えるのは何時の事やら
無理をせずノンビリやるしかないが


019_2まだまだやる所はある。
毎日のウォーキングがなかなか出来ないが
来年の夜間歩行は無理かなぁ~

山へ登っている時は、この時期、蜂の襲撃
には気をつけていたのに、
葉っぱの裏の
巣に気が付かず小さい蜂にチクリと
一撃を食らう。もう大きいのや小さいのに
6~7回は刺されているなぁ~
女性の一刺しの方が怖いか・・・?

次は伐採後の石垣を載せるかな。!!
















|

« 久し振りで爆睡し気持ち良い目覚めの朝!! | トップページ | 葬儀に参列して思う事!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

女性の一刺しの方が怖いか・・・?

なんじゃこりゃ?
暑いので無理しないようにといっても
木や草の成長は待ってはくれないものね。
ほどほどに~

投稿: seo | 2016年8月 2日 (火) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久し振りで爆睡し気持ち良い目覚めの朝!! | トップページ | 葬儀に参列して思う事!! »