« 崖崩れ防止と加齢と共に木は低く・・・!!(1) | トップページ | 71回目の原爆の日の感想!! »

葬儀に参列して思う事!!

072若い時描いた自画像

昨夕、訃報を知って今日の
葬儀に参列した。
現職の頃は職場・地域・知り合い・
主に親戚の冠婚葬祭と礼服を
片付ける間がないほどであった。
最近は少なくなっている。
3月に近所の葬式以来だが、

今日は読経を聞きながら
自分の葬儀の事を考えた。
息子が同居していれば口伝したり
たまには経験して見聞するだろうが
無知に慌てるのは目に見えている。


043親戚は縁も薄くなって少しは減る。
我々夫婦の兄弟は一人と二人
息子の会社はこういう事は
あまりしないらしいし子供達の縁の
付き合いはほどほどらしいので
いろんな数量はこれ位だなと
頭で思う。
父親が亡くなる前に
“死んだらお終いよう。”と


042言い残したので、自分では本当に
涙の一つも流してくれるであろう
家族葬が良いと思っている。

私の葬儀にはまず政治屋の
弔電は来ないが神聖なる私の
葬儀をけなさないで欲しい。
義理や付き合いの人には
迷惑を掛けるので御自由にである。


遺骨は競艇場と太平洋へ少しだけで良いので散骨して欲しい。
生命誕生の海が好きだし、退職したら世界の豪華客船で
世界一周や地中海・カリブ海クルーズをしたかったが、
叶わなかったので骨になって行きます。
海は世界へ繋がっているんだから・・・

息子よ人が一人死んだら後始末が何やかや
大変であるが後を頼むぞ・・・

お父さんは亡くなる前の夢うつつの状態の時
母親が数珠を持って拝んでくれた。!!
ビックリしたが嬉しかったしその後の
自分の生き方の大きな自信になった。!!

こんな事を考えた今日の葬儀参列だった。!!

|

« 崖崩れ防止と加齢と共に木は低く・・・!!(1) | トップページ | 71回目の原爆の日の感想!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

エンディングノートを書いてみては?
私、持ってるんだけど、全然かけてない。。。

投稿: seo | 2016年8月 2日 (火) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 崖崩れ防止と加齢と共に木は低く・・・!!(1) | トップページ | 71回目の原爆の日の感想!! »