« 葬儀に参列して思う事!! | トップページ | 築城時の福山城の雄姿~精巧な模型で再現~ »

71回目の原爆の日の感想!!

036原爆が投下された後、母親が
1~2週間以内に広島市内に入市
したので被爆者手帳を持っていた。
戦後産まれの姉と自分は
被爆二世である。

親が戦前広島で印刷屋やデザイナー
をしていたのは聞いていたが、
自分が原爆と関係ある事は知らなかった。
成人になって交通事故か何かで
レントゲン写真を撮った時、
身体の
骨組みが細いというのを知った。
戦後の食糧事情の悪い時で


033
先に産まれた兄・姉に母胎の
栄養が行き自分には充分回って
こなかったと思っていた。
その頃自分は被爆二世だと
気が付いて広島逓信病院へ
年に一回検診に行った。

差別と偏見があるからだろう
職場に数名の該当者がいるのを知って
驚いた。逓信病院では広島だけあって
沢山の人が検診に来ていた。
親・兄弟は癌で逝ったが自分はここまで生きて
後、10年も生きたら被爆の影響は少しだったという事か?
59歳で逝った兄は原爆の影響ではと思う。
甲状腺癌で喉にピンポン球位の腫瘍があった。
自分はもう癌の手術をしたし、甲状腺の検査を
半年に一回位検査をする身である。

投下国オバマ米大統領の演説は良かったが、
安倍首相は相も変わらず心がこもってない棒読みで
情けない。湯崎知事の演説は現実の世界に
訴える良い演説だったと思う。
善良な市民として生活していた人が人災で被害を
受けても厳しく冷たい世の中である。
広島という悲惨な場所と経験があるのに今だにまだ
福島の人達は厳しい毎日で明日が見えない。
気の毒である。
 ノーモア・ヒロシマ!!
   ノーモア・フクシマ!!





|

« 葬儀に参列して思う事!! | トップページ | 築城時の福山城の雄姿~精巧な模型で再現~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近は、原爆記念日の登校がなくなりました。
それは、家で家族と考える日だとかで。
先生の中でも平和についてや原爆投下など
また終戦についての話ができない人が多いんじゃないかしら?

投稿: seo | 2016年8月 8日 (月) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葬儀に参列して思う事!! | トップページ | 築城時の福山城の雄姿~精巧な模型で再現~ »