« 高カカオチョコの爆買い!! | トップページ | 家周りの草刈りと雑木伐採中!!(1) »

今だ青春の想い出は消せず。!!

0255年に一度の
無線局更新日が近ずいた。
前回で終わりにしようと思っていた。

思い返すと中学生の頃、何かで
針金か電気の線をアンテナにして
ラジオに繋げるとアマチュア無線の
声が聞けると知ってやってみた。

条件も良かったからだろう大音量で
無線交信の会話が飛び込んできた。

感激し興味をそそられた。
その頃、私の育った環境は造船の町で
家は商売(雑貨屋)をしていて時々
店番をする事があった。
場所柄で
外国人のお客さんが来たら
単語を並べるだけの出来の悪い
中学生の英語力で一生懸命応対した。

値段だけは間違ってはいけないので




051_2発音と数字の言い方は気をつけていた
のを今でも覚えている。
その頃親しくなったギリシャ人船員と
仲良くなり自宅に呼んでホームパーティ
をした写真である。

波止場から別れの時、本船に着くまで
カッターの中で大声で情熱的に
歌っていた。(カンツォーネかな・・?)

015_2高校三年生の夏休みに興味が
あったので自分にしては努力して
アマチュア無線の免許を習得した。

将来の進路を決めなくてはならなく
なった時、ただあこがれだけで
何も知らないまま漠然と、



013一級通信士になって、
外国航路の船に乗りたいと思った。
結局はこの時の身の程知らずの
考えで挫折と紆余曲折の人生を
送る事になった。

014小学校入学以来遊びが好きで、
中学・高校と一夜漬けの勉強で
悶々と過ごした高校三年生の頃・・

開局したのは
昭和51年8月27日である。

社会の急変と己の能力を自覚し
名古屋の無線学校を早々と
退学して働き始めて27歳の時
やっと開局した。

世界中で唯一であり、世界で
通用する自分の別名
JA4QVIのコールサインが
来た時は嬉しかったし、その後の
ハム仲間との交流は楽しかった。


0175年前に再免許を申請した時は
これが最後と思っていたが、

青春の想い出と苦労が詰まって
いるJA4QVIの局名は消滅
させたくない。
今回は
パソコンで電子申請をした。
時代は変わったものである。

子供達は、多分アクティブに
ハムライフを送っていた私の姿を知らない。

少しだけでも見せておけばよかった。!!
近い内に短かったけど楽しかった無線学校と
寮生活を書きたくなった。!!







|

« 高カカオチョコの爆買い!! | トップページ | 家周りの草刈りと雑木伐採中!!(1) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

昔は、やってたよね~無線
私の兄もやりたがってたわ。

投稿: seo | 2016年7月15日 (金) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高カカオチョコの爆買い!! | トップページ | 家周りの草刈りと雑木伐採中!!(1) »