« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

久し振りで爆睡し気持ち良い目覚めの朝!!

004こんなに爆睡出来たのは夜間歩行
から疲れて帰って以来である。

ここ一年半位睡眠時間は5~6時間
最近は4~5時間である。
昨日は4時に目覚めもう寝れない。
今日はどうするか考える。
1件用事があるので、もう一つの
用事を昼から済ませる事にする。
たまっている新聞やダビングしている
TV番組を見ながらデスクワーク
を片付ける。
家周りの木の
伐採・整理・焼却の日々なので
手紙までたまっている。


008そのうち6時40分TVでNikkei
モーニングプラス
が始まる。
目覚めに彫りの深いキャスター
榎戸教子さんの経済情報を聞く。
最近は損失が増えパッとしない
自分である。
世界で経済は一流
政治は三流の影響がもろに
出ている。

昨日も暑い日だったが、用事を
済ませて夕方5時頃あまりに
眠いのでチョット横になったら
爆睡してしまった。
8時頃起こされた時は朝だと思った。
入浴・夕食を済ませ株価を
記録していたらまたまた睡魔が・・・
多分10時頃ベッドに行って目が覚めたのは
6時45分である。
久し振りで良く眠れ身心共に
気持ちが良い目覚めの今日の朝だった。
これなら元気も出る。
体調も良いとは云えないなか
連日の疲労の蓄積とあまり使わぬ頭を使ったからかなぁ~

今度はいつ爆睡できるか・・・?

| | コメント (1)

先週は野球観戦と庭木伐採で疲れたぁ~!!

05020日(水)ベストエイトを目指す
誠之館高の応援に呉二河球場へ・・・

新庄高の堀投手を見たくなり
第二試合も見て帰りグッタリ・・・
18日19日21日は9日から昼から
3~4時間位作業している草刈り・

集中豪雨の時の崖崩れ予防の為の
007家周りの木の伐採・剪定で連日

汗ビッショリになる。
22日(金)マツダへ対阪神戦の
応援に・・
先日行った時ここしか無い
というので、初めて内野自由席を
買った。自由席といっても席は
あるのだろうと思っていた。


010前回、駅ビルの中にあるお好み焼きの
美味しい店を見つけたのでゆっくり
食べて球場には4時半頃行った。

入場してビックリである。
場所は内野の二階席だそうだが
すでに空席はなし、立ち見でよく
見える場所で見るしか無いらしい。


013係員に聞いたら正面入り口を
真っ直ぐ行った辺りがよく見えると
云うのでそこえ行く。ここも
席取り状態で何とか確保する。
立ったり座ったりで疲れたが、
隣のマツダで社会人野球を
していた人と会話がはずんで
試合終了まで何とか持つ。
いつも蒸留酒だが、
久し振りで
ビールを飲んだら何と美味しい。!!


021_2対阪神戦7連勝しているので
今日は金本監督が勝てば良いと
思っていたが8連勝した。

じっくり観戦出来なかったが強い。


023026018緒方・高コンビと
石井・東出打撃コーチ
の貢献が大である。



029_323日(土)今日は厳しい試合に
なるがベスト4を目指す誠之館
の応援に三次きんさい球場へ行く。

9時45分頃到着したが、
今日もベスト4目指して好カードが
組まれていて日陰の席は満杯で
ある。1時間位ネット裏で観戦
したが、暑さにたまらず日陰へ
028行って立ち見である。

二日続きの立ち見で疲れで
グッタリし眠っていたが
身体が心配になったので
帰途に着く。
いくら好きでもこう連日では
もう無理か・・・?


031033

034残念ながら誠之館ここまでが精一杯だが良くやった。!!

新庄ー広商戦は熱戦の中途中で
帰ったが、さすがは広商いいチーム
だと思った。
甲子園へ行くのは
堀投手のいる新庄高と思ったが、
昨日の優勝戦を見た感じでは、
甲子園ではきついなと思う。

今年も県東部から甲子園へ行けず。
淋しい限りである。

盈進・近大・神辺旭・誠之館・今年から
期待膨らむ英数学館・尾三地区だが
尾道高校ガンバレ!!
三次きんさい球場の
こけら落としの試合で初本塁打を
打った栗原選手の名前が刻まれていた。
今年もパッとしないなぁ~

24日(日)には“出張!なんでも鑑定団ⅠN三原”へと
本当にアクティブに行動した一週間だったが、
もう身体はガタガタ・クタクタである。

良くもったなぁ~















| | コメント (1)

出張!なんでも鑑定団IN三原へ!!

046大好きなTV番組で毎回
ダビングしながら観ている

“なんでも鑑定団”が三原に
やってきた。

“一度は生で見てみたい。”
子供達夫婦の名前も含めて
6枚の応募葉書を出した。
2700人の応募があったそうだ。
さすが人気番組である。
何とか一枚当った。

13時過ぎに会場へ着いたら
駐車場も会場も一杯である。

座った席は二階席で、司会者の顔も
鑑定品も良く見えず。!!
双眼鏡を持ってくるんだった。
入場してステージを見て

047
質素なのにビックリである。
TVで見てるとそんなに
思わないのは
カメラワークの成せる技か・・・

10月2日に放送予定といって
いたので詳細はTVで
確認する事に・・・

056057058



円山応挙の軸と言っていたが、これは遠目から見ても?
備前焼の抹茶茶碗はひょっとして高価ではと思った。
我家にはお宝などないと048思っていたら、

募集締め切り後に
二点ほど鑑定してもらいたい物があった。
自分が亡き後価値がどの位か知っていたら、
子供が処分する事無く大事にしてくれるかなと思う
からである。高価な物ではないがかえって売るかな・・・
9月4日には“出張!なんでも鑑定団IN福山”がある。

こちらも5~6枚応募しているが当れば良いが・・・
福山はいろんな良い物を所持している人が多いい。
楽しみである。   
当ります様に!!










| | コメント (1)

誠之館ベスト8へ!!

049誠之館が今日勝てばベスト8
なので応援に行きたくなっった。

今日は記念貨幣の引き換え日
なのでそちらも気になるが
メドがついた。
朝起きて気が向いたらと思って
いたら5時には目覚めてしまった。

0527時30分に自宅を出発する。目指す
呉二河球場は最悪の想い出の
球場である。
子供が現役の時
後原監督率いる瀬戸内高校と大接戦の試合をした。延長に入り先攻の誠之館が5点を取り勝ったと思ったら追いつかれ再度延長になり今度は3点入れた。

061もう大丈夫と思ったら追いつかれ
ピンチに・・・
もう負けるしかない。
私は選手達が可哀想で観客席から
出て大歓声と試合終了の声を聞いた。
プロ・アマのたくさんの試合を
見て来たがこんな試合や途中で
観るのが忍びなくなったのは
初めてである。・・・

長くなったがそんな因縁のある球場である。今日の試合で後輩達が無念を晴らしてくれる事を期待している。

月に二回山へ行っていた時は6時過ぎの山陽道を走っていたが久し振りの
ドライブである。9時30分頃到着・・・

球場が見えると悔しさを昨日の事の
様に思い出す。

05010時プレイボール・・・
前半を見た感じでは似た様なチームでどちらが勝っても良い感じである。
庄原実業高さんは身体が大きくよく鍛えられている感じである。
両投手120K台のスピードである。

062今日はコントロールがいまいちの
誠之館高1点先攻されて
あと一本が出ない苦しい戦況である。

今日は保護者会から素晴らしい
うちわを貰った。
今日は姿が
見えないオールドボーイ谷本さんが
よく話していた
応援歌“陣鼓の響”

057の歌詞を知った。歴史を感じる。
甲子園で聴きたいものである。!!

両チームピンチ・チャンスの連続で
決定打がでず勝負の神様が
どちらに降臨するか?らない
試合進行だったが、延長13回
上杉君のサヨナラ左前適時打で

058誠之館が勝ち先輩の無念を
晴らしてくれベスト8へ!!

23日の広陵戦も三次まで
応援に行くか・・・
053帰ろうと思っていたが、数チームの
スカウトさんが新庄高校の
堀 投手を見に来ているのを
見てシンドイけど見て帰る
事にする。

059やっぱり堀投手は物が違う。
140k台のスピードと
切れの良い変化球・けん制等
投手として完成に近い感じがした。
迫田監督は左腕投手を育てる
のが上手だなと思った。

今日、選手の姿もだが、保護者会の
方達のご苦労さん振りを見ていたら

息子の野球姿や自分も苦労した
保護者会活動を思い出し、あの頃は
元気で楽しかったなぁ~と懐かしんだ。

今日は県北(北広島町)から来られた私と同じ様に
高校野球ファンの同年齢位の方と知り合い
観戦しながら病気や家族の事・地域の事を
話しながら観戦したので楽しかった。
又どこかの球場で会いましょうと別れたが
多分、23日に三次で会う気がする。

トイレで誠之館の監督に会ったので
“ベスト8おめでとうございます。良かったです。
二番手の左腕投手は良いですね。!!

でも最後に投げた投手は上から見ていてシンドイ仕草が
目に付きナインに影響しなければ良いがと心配でした。
気合を入れてください。”とお願いした。”
オールドボーイ谷本さんのつもりでお願いした。
こころよく判りました。云っておきますと言われた。
次戦は苦戦必死だが応援に行く気になった

横さんです。

明日はマツダでカープの応援だ。!!






 

| | コメント (1)

家周りの草刈りと雑木伐採中!!(1)

065今年は去年からの影響で
筍林の整理に遅くまで掛かり
おまけに腰が不調に・・・

安静に勤めていたら家の周りは
草だらけ・・・これから暑くなるのに
むさ苦しい。
腰もだいぶ良くなったので
7月に入って一日置きに昼から

0682~3時間草刈りを始めた。

今年は百姓のゴルフ所ではない。
あぁ~どうでもよいなあぁ~
しなければ良いのにが先に立つ。
今は集中豪雨での崖崩れが
心配なので、急遽家周りの雑木の
伐採に精出している。

075暑くなったしシンドイ作業で大変である。
先週は珍しく息子にSOSを
発信して応援を頼んだ。
近々にまた頼まねば・・・
高校野球が呼んでいるのに
まだ行ってない。元気をもらわねば・・
少し前知り合いと電話で話していて

073自分が思い違いと感違いをしている
事を感じさせられた。
電話の後、電話とは全然関係ない
事が頭に浮かんだ。
病気をしたのが主な原因だが
この二年間老化の生活を送っている事である。
体力は仕方ないにしても、
ものぐさになってしまっている。

散髪に行くのもおっくうだし、身だしなみもだらしなく

会合に行きたくないし、あまり自分から人と会う事がない。
家族以外の人と会うことも無く自室で一日が終る事も
時々ある。パソコンとTVで世間とは繋がっているが、
一歩外に出る事が面倒臭い。老化の生活である。
二年前まで月に二回山に登り毎日ウォーキングに
精出していたのに用事もあるが元気が無い。

気力が失せているのを何とかしなくては・・・
まだ今日気が付いただけ良いか・・・






| | コメント (1)

今だ青春の想い出は消せず。!!

0255年に一度の
無線局更新日が近ずいた。
前回で終わりにしようと思っていた。

思い返すと中学生の頃、何かで
針金か電気の線をアンテナにして
ラジオに繋げるとアマチュア無線の
声が聞けると知ってやってみた。

条件も良かったからだろう大音量で
無線交信の会話が飛び込んできた。

感激し興味をそそられた。
その頃、私の育った環境は造船の町で
家は商売(雑貨屋)をしていて時々
店番をする事があった。
場所柄で
外国人のお客さんが来たら
単語を並べるだけの出来の悪い
中学生の英語力で一生懸命応対した。

値段だけは間違ってはいけないので




051_2発音と数字の言い方は気をつけていた
のを今でも覚えている。
その頃親しくなったギリシャ人船員と
仲良くなり自宅に呼んでホームパーティ
をした写真である。

波止場から別れの時、本船に着くまで
カッターの中で大声で情熱的に
歌っていた。(カンツォーネかな・・?)

015_2高校三年生の夏休みに興味が
あったので自分にしては努力して
アマチュア無線の免許を習得した。

将来の進路を決めなくてはならなく
なった時、ただあこがれだけで
何も知らないまま漠然と、



013一級通信士になって、
外国航路の船に乗りたいと思った。
結局はこの時の身の程知らずの
考えで挫折と紆余曲折の人生を
送る事になった。

014小学校入学以来遊びが好きで、
中学・高校と一夜漬けの勉強で
悶々と過ごした高校三年生の頃・・

開局したのは
昭和51年8月27日である。

社会の急変と己の能力を自覚し
名古屋の無線学校を早々と
退学して働き始めて27歳の時
やっと開局した。

世界中で唯一であり、世界で
通用する自分の別名
JA4QVIのコールサインが
来た時は嬉しかったし、その後の
ハム仲間との交流は楽しかった。


0175年前に再免許を申請した時は
これが最後と思っていたが、

青春の想い出と苦労が詰まって
いるJA4QVIの局名は消滅
させたくない。
今回は
パソコンで電子申請をした。
時代は変わったものである。

子供達は、多分アクティブに
ハムライフを送っていた私の姿を知らない。

少しだけでも見せておけばよかった。!!
近い内に短かったけど楽しかった無線学校と
寮生活を書きたくなった。!!







| | コメント (1)

高カカオチョコの爆買い!!

070だいぶ前TVの健康番組で
カカオ72%のチョコレートを
継続摂取することで

「血圧低下」「善玉コレステロール値の上昇」
「認知症の発症予防」「便通の改善」
に効果があると放映された。

血糖値を気にしないといけない
横さんは甘い物は控えないといけない。
時々、疲れた時チョツト甘い物が

071欲しくなる。
放送翌々日ぐらいにニチエーさんに
買いに行ったら売り切れ・・・
仕方ないので取り敢えずカカオ70%を
買って帰る。
それから一週間に一度位
買いに行っても入荷してない。
入荷も未定という。仕方ないので
町内のアッチコッチに行っても
売切れである。

072TVの影響力はすごい。
だいぶ経って市内へ出掛けた時
天満屋へ行ったらあったので
箱ごと爆買いをする。
また暫らくして天満屋へ行ったら
72%が売切れである。
隣接するイトーヨーカドーへ行く。

069こちらへ行ったら品数も豊富に
あった。
カカオ86%95%が
あるのを知る。

こう売り切れが続くと次も
心配なので爆買いをする。

95%はほとんど甘味なし。
これなら血糖値は気にしないで良い。

悲惨な認知症にはなりたくない。!!





| | コメント (1)

“一瞬怖かったです”とドライバーさん

084主要道路を少し入った我家の
前の道路でトラックが脱輪して
立ち往生していた。
午前中に大きな車が通って
いるなと自室で見た。
少ししていつも静かなのに
見知らぬ人が右往左往していた。
午後4時頃草刈り作業にでたら、丁度用事がある
知り合いがいたので行って見ると
2tトラックが
脱輪し立ち往生している。運転手さん簡易舗装の
左端のコンクリートが崩れた時は一瞬怖かったです。
前回脱輪した時は横転していたので
今日はまだ良いですよと云いながら、頭の中では
“お前それでもプロか!!こんな田舎道を大きな車で・・・
車も身体も無傷でついてるなぁ~”と独り言

5時頃5~6人会社の人とレッカー車が来て無事解決!!

今年亡くなられて空き家になった家の残務整理の
荷物を運びに来たと言う事だった。
歯が欠ける様に住民が減って行く。
次はあそこか・・・今の日本の現実だ。!!

 

| | コメント (1)

エフエム福山Radio Bingoを聴く!!

033_2先日市内へ出掛けた時
装い新たになった

本通りのカラー舗装を散策した。
明るく洒落た本通りになった。
往時の賑わいを期待したい・・・

市内を利用したら市営駐車場や
駐輪場は無料にし、
周辺に市有地があれば
無料駐車場を作る位の発想の転換が
出来る市長さんの登場を期待する。

何年掛かっても好転せず、うら寂れていくばかりで

031_2福山の発展は遅れてしまった。
土曜夜店の日だったと思うが、
7月放送予定のTV番組の収録を
人通りの少ない中でやっていた。

今日、8日エフエムふくやま
RadioBingo 77.7MHZの
番組「GO!GO!Bびんご~」の「GO!GO!チェック」の
コーナーで、 東 誠山 さんが“福山城”の話を
されるというので楽しみに待った。

我家は電波受信が悪い地域である。駐車場の車の中では
よく聴こえないので急いで小高い所へ行き待つ。
予定の8時17分になっても内容が違う。よく見ると
FM2である。FM1にしたら東さんの後の予定の内容である。

体調不良で中止かなと心配しながら聴いていたら
30分から始まった。福山と福山城の歴史を
知って欲しい気持ちのこもった内容で良かった。
多くの人が聴いてくれたら良いが・・・
聴いたら興味を持ってくれるはずである。
Radio Bingo さん福山の歴史の話は一杯ある。
“温故知新”続編を期待である。

ところで、横さん後にも先にもその時だけであるが、
Radio Bingo が放送開始して数年経った頃

番組(1時間位だったかなぁ~?)のゲストとして
2回ほど出演した事がある。アベックで出演が
条件だったので妻と参加した。

今となってはよい想い出である。
歌のリクエストコーナーがあり、五木ひろしさんの
“長良川艶歌”をリクエストしたら司会のも~ちゃんが
その顔でと一瞬怪訝そうな表情をしたのを覚えている。
番組では好成績で商品券と商品を貰ったなぁ~

番組名は“ウマウマサウンドステーション”だったかなぁ・・・?

| | コメント (1)

薬害多感・・・シニアになって思う事!!

002_2先日、リーデンローズで観賞して
気に入ったので拝借しました。
あしからず・・・

現役で働いていた時は食べ物も
あまり気にせず美味しければよく

添加物や肥料も必要悪で
自然の味の素晴らしさは
遠いい昔日の事だった。
薬などあまり利用しなかったし、
人間には自己免疫力があるので
薬は必要最小限飲む物で

003_2服用し続ける物ではないと思っていた。
60歳代前になって人間ドックの
結果等から血圧と血糖の薬をだされ
飲み始めた。(真面目人間が災いか・・・)
暫らくして今からこれでは長生き
出来ぬとウォーキング等で
薬を止める努力をする。

001童顔で若作りのうえ髪も黒々で
40歳代でも疑われなかった。
60歳代になって、時々
髪の生え際に白髪染めを
使っていたが、ある日いつもの
床屋でビックリである。
頭のテッペンから後が白髪で
一杯である。薬を服用していたら
白髪が進むというがこの事かと
自覚する。
血圧の薬は医者は
止めて良いとは云わないので
自己判断で止める。
血糖の薬は私の身体の状態を
よく把握していて何故服用しないといけないか
納得させられたのでずっと続けている。

最近はチョッとした傷でも治るのに時間がかかるし、
疲れの回復力もおちた。免疫力も弱い。
数年前から時々左眼が充血して困っていた。
40歳代までは充血でも切り傷でも直ぐ治っていたが
今はなかなか直らないし充血は目薬である。
5月~6月にかけてある薬を服用した。また左眼が充血し
その内直るだろうと思っていたがひどくなる。
まいにち竹林で大汗かいてばい菌でもと思っていた。
ある日ヒョとしてと思い薬の服用を止めてみた。
何と!!ニ~三日したら充血も腫れも引いた。
薬害だったのだ。!!
山仲間だった三原市の人が
三原には薬を出さない医者がいると云われた。
名医だと思う。横さんの机の周りには薬の袋が
一杯ある。
一生懸命身体の持つ防衛力・
防御力をなくしている様な気がしてならない。

必要以上の薬が出回っている日本国!!
医療費がたくさん要るはずだ。!!





| | コメント (1)

黒田投手の199勝目と3点二塁打をスタジアムで見る。!!

002朝からの雨が降り続いている。
株主総会が終わって本屋さん二軒に
行っても目当ての物が無いので
駅ビルで
“お好み焼き”を食べて
中止でも払い戻しを受けたいし
7月と9月のチケットを買いたいので
傘をさしてマツダスタジアムへ行く。
中止なら疲れたので早く帰りたい。

010こんなに早く来た事はないが
すでにお客さんは集まり始めている。
予定通り15時開門で試合を
やりそうである。
まだ降っているので途中中止
にならなければ良いが・・・

シートで覆われたグランドを見ながら
ウォーキングをしていたら、

ネット裏特等席に初めて見る物がある。
聞いたら“記録員の席”だそうである。
5時頃からシートを片付けだしたが
眠気と疲れで眠ってしまう。
013良い席では無いがこの席で

黒田投手の199勝目と
6回満塁での打者黒田の
3点二塁打を見る。
目の前で前進守備のレフトの頭上を
打球が超えていく時はボルテージも
上がって立ち上がって大声で応援
していた。(ストレス発散出来た。)

036037ひょっとしたら
と思って
いたら

満塁での
走者一掃の
レフトオーバーの3点二塁打!!
お見事!!

今日はピッチングも冴え調子が
良さそうだった。
今日の様な投球を
見ていると優勝しても来年も現役で
いて欲しい。伸び悩んでいる投手達は
黒田投手が現役でいる間に
彼の心と技術を吸収して欲しい。



035040

042039

30日は敗戦で32年ぶりの11連勝で終わり
新記録はお預けとなったが、14日から
楽しい毎日を過ごさせてもらった。
勝敗表を見ながら気分は浮き浮きであった。

昨日負けても9ゲーム差である。
長い事、勝星の貯金生活を経験してないので
気前良く貯金を使わないのを祈るばかりである。

連勝もあれば連敗もある。
心して頑張れ!!
今年は優勝できる。!!













| | コメント (1)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »