« 琴古流 福山緑会尺八独演会へ行く!! | トップページ | 黒田投手の199勝目と3点二塁打をスタジアムで見る。!! »

戸田工業株主総会へ行く!!

044数年前から行ってみたいと
思っていた
戸田工業の
株主総会
へ行った。

046自宅を7時35分に出発し
新幹線“ひかり”で広島へ・・・
開催10分前に駅近くの
会場ホテルへ到着する。

集中開催日の29日だからか
出席者の少ないのに拍子抜け
すると同時に戸田工業
大丈夫と思ってしまう。

議事進行して質問時間へ・・・
別に質問もなしで総会は終わった。
別階で
“懇親会”があるというので

045参加する少し遅れて行くと
立ち食い形式でオードブルの
ご馳走が並んでいる。
とり皿で頂き見渡していたら
社長と視線が会った。

おとなしく腹一杯ご馳走を食べて
帰れば良いのだが聞きたい事が
あった。
数年前まで何時売っても
利益は出ていて売り買いもして
儲けさしてもらった株である。

手持ちの株の中では優良株で
あったが不始末を起こし
今はマイナスである。

私は社長に“出席者も少なく質問もない様ですが
戸田工業大丈夫ですか。?”
“英国のEU離脱で世界経済は先の見えない不安で
円高傾向ですが御社は為替レートをいくらに想定されていますか。?”
“取締役7名選任の件ですが、業務関係上でしょうが、
天下りの様な感じで戸田工業の持株0という人が
4人もいます。こういう人が本当に会社の為に頑張りますか・・・?”
と質問をした。

私は子供の成長と一緒でこの会社の将来性と
技術力に期待しているので長期で保持する予定である。

変な奴で胡散臭いと思われたか、突然
“お名前を教えてください”と言われる。
“いや名のるほどの人間ではありません。”と

慇懃にお断りしたが名刺を渡されてしまった。
写真の様に明るい感じで好印象を持ったが
社長という全責任を背負う孤独な立場は
大変だろうなと思った。

この後さぁ~昼飯替わりにホテルの
ご馳走を食べ様と思ったら、雛壇にいた取締役と
常勤監査役が話し掛けて来られた。
“私は戸田工業ファンの健全な株主ですよ”
思いながら手土産のお菓子の袋を持って

今日の主目的であるマツダスタジアムへ・・・
雨は止まない・・・中止かな?




|

« 琴古流 福山緑会尺八独演会へ行く!! | トップページ | 黒田投手の199勝目と3点二塁打をスタジアムで見る。!! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

で、社長様とはお話できたの?
せっかく目線があったんだから
だまっておくことはないでしょう~

投稿: seo | 2016年6月30日 (木) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 琴古流 福山緑会尺八独演会へ行く!! | トップページ | 黒田投手の199勝目と3点二塁打をスタジアムで見る。!! »