« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

戸田工業株主総会へ行く!!

044数年前から行ってみたいと
思っていた
戸田工業の
株主総会
へ行った。

046自宅を7時35分に出発し
新幹線“ひかり”で広島へ・・・
開催10分前に駅近くの
会場ホテルへ到着する。

集中開催日の29日だからか
出席者の少ないのに拍子抜け
すると同時に戸田工業
大丈夫と思ってしまう。

議事進行して質問時間へ・・・
別に質問もなしで総会は終わった。
別階で
“懇親会”があるというので

045参加する少し遅れて行くと
立ち食い形式でオードブルの
ご馳走が並んでいる。
とり皿で頂き見渡していたら
社長と視線が会った。

おとなしく腹一杯ご馳走を食べて
帰れば良いのだが聞きたい事が
あった。
数年前まで何時売っても
利益は出ていて売り買いもして
儲けさしてもらった株である。

手持ちの株の中では優良株で
あったが不始末を起こし
今はマイナスである。

私は社長に“出席者も少なく質問もない様ですが
戸田工業大丈夫ですか。?”
“英国のEU離脱で世界経済は先の見えない不安で
円高傾向ですが御社は為替レートをいくらに想定されていますか。?”
“取締役7名選任の件ですが、業務関係上でしょうが、
天下りの様な感じで戸田工業の持株0という人が
4人もいます。こういう人が本当に会社の為に頑張りますか・・・?”
と質問をした。

私は子供の成長と一緒でこの会社の将来性と
技術力に期待しているので長期で保持する予定である。

変な奴で胡散臭いと思われたか、突然
“お名前を教えてください”と言われる。
“いや名のるほどの人間ではありません。”と

慇懃にお断りしたが名刺を渡されてしまった。
写真の様に明るい感じで好印象を持ったが
社長という全責任を背負う孤独な立場は
大変だろうなと思った。

この後さぁ~昼飯替わりにホテルの
ご馳走を食べ様と思ったら、雛壇にいた取締役と
常勤監査役が話し掛けて来られた。
“私は戸田工業ファンの健全な株主ですよ”
思いながら手土産のお菓子の袋を持って

今日の主目的であるマツダスタジアムへ・・・
雨は止まない・・・中止かな?




| | コメント (1)

琴古流 福山緑会尺八独演会へ行く!!

012昨日(25日)尺八の
演奏を聴きに行った。

音響効果の良いリーデンローズが
会場なのでじっくり聴ける。
残念ながらいつもより
聴衆が少なく席空きが
目立つ会場である。

筝・三絃・尺八の調べも
ジャズや演歌と同じ様に
良いものだが人気がない。
演者も聴衆もシニアが多いい。

若い人が少ないという事は
先細りの運命か・・・
案外、外国の人が日本の
素晴らしさとして
聴いてくれるかも・・・

013037_2

さすが、宗家竹友社

 音色が違った。!!

あたりまえですが上手です。!!
026_2019018

この娘は(下の写真右側)まだ学生
さんで、授業を終えての
演奏です。・・・

017034

久し振りで尺八の独奏を聴いた一日だった。!!

次回は 
10月30日(日)リーデンローズ
である。

| | コメント (1)

混乱の一日!!英国民投票結果判明日

014予想は外れて離脱する事に!!

016横さん
今後の
世界経済を
予想したり、
自分の投資がどうなるか重要なイベントである
EU離脱か残留かを問う英国民投票締め切り時間の
午前6時前から起きて

017開票結果を見守った。
始めから拮抗した予想だったが
最近のマスコミの予想は
残留が多かった。
開票作業放送中も評論家は
接線だが最後は残留ではと
発言していた。
海外市場では為替が円安に

020動いている。プロ中のプロも
残留と見越している。

やがて9時から東京市場が始まった。
開票作業が進むが予想に反して
始めから離脱派が多く差が
縮まらない。
昼前から相場は一転して
株安・円高一直線である。

021横さん“なる様にしかならん”
傍観して観ていたがガックリである。
今日一日で世界の資産を持った

投資家は大儲けした人・
大損をした人で
悲喜こもごろだろうなぁ~
我々の年金資金の目減りは
凄い金額だろう。
誰が責任を取るんだ。!!

018世界の金融・相場・経済はそのうち
落ち着く所へ落ち着くだろうが、
長い低迷が続きそうである。

下がるならもう一押し下がれ
買いたいと思っていた株が買える。

世界の経済にとって変革の
一日だったが、予想は

022当てにならないものだ。
次の言葉を反対から読むと
“よそうはうそよ”の日だった。

英国はさすが
民主国家である。
日本も国の
行く末を左右する
“原子力発電”“憲法問題”等
国民投票で決めれたら良いのに・・・













| | コメント (1)

自然災害の少ない福山が大雨の被害に!!

013NHKのTV画面より
近年の温暖化で集中豪雨が
多くなり困るなぁ~と予想はしていた。

大雨警報が発令されて
気にはしていたが
昼間はたいした事はなかったので
24時頃床につく。
寝起きに二階の部屋から
外を見たら畑に水溜りが少し
あるぐらいなので安心する。
その後、
NHKのニュースを見て
ビックリである。

山手町・瀬戸町が浸水した

012水で水浸しである。
我町から市内へ通勤する人は
がけ崩れで通行止めや
渋滞で大変らしい。
娘が云うには今、我町は
バスも運休で“陸の孤島”らしい。

40数年サラリーマンをしたが、

011大雪と道路の凍結で困ったことは
年に一~
二回あったが、
昨日の様な水害と土砂災害は
記憶にない。

今日、用事を忘れていたので
いつもの〒局へ行った。

010途中2ヵ所で崖崩れを起こしていた。
市内から通勤する職員さんに
道路事情を聞いたら主要道路が
私が通った後通行止めになりました。
迂回路も大変で
帰りは松永経由らしい。

今週・来週と市内へ出掛ける用事があるのに
困ったなぁ~・・・
これから先も地球温暖化から
集中豪雨の水害は増える。

雨天の日は地下街は避けよう。

自然災害はあまり起きない
備後福山だったけど
今後は自然災害に注意を払おう。!!







| | コメント (1)

“嫌な女”試写会へ行く。!!

010昨日、久し振りで試写会へ行った。

TVで見た時“嫌な女”という題名と

監督があの大女優の

“黒木 瞳”さんという事で

観たいと思った。

今頃は普通二名様ご招待であるが

今日は一名様である。

6月25日公開で

上映時間は105分である。

005004

006

原作は 桂 望実 さんの“嫌な女”である。

003_2観始めて
誰が嫌な女なのか
分からなかったが
従姉同士の

吉田 羊 さんが

007演じる真面目一徹の

堅物弁護士石田徹子と 

木村 佳乃 さんが演じる

派手好きの天才詐欺師

小谷 夏子が絡み合うストーリー

始めは夏子が嫌な女と

008思っていたが、どうも

徹子だった様な物語であった。

笑いと涙の物語が主題歌

竹内 まりやの“いのちの歌”

のメロディーで盛り上がり

女性の敵は女性されど

最高の親友にもなる事を感じさせてくれた。
永島暎子 さんが演じる事務員役のみゆきが
発する言葉は含蓄があって良かった。
夏子が問い掛けるあなたが、
“人生で楽しかったことベスト10って何?”を
シニア生活中の自分に置き換えてみたが、
苦しかった事・辛かった事は浮かんでも
楽しかった事は浮かばないものである。
この先一番になる事があるじゃろか・・・あ~ぁ

女性の視点が冴えた秀作だったですよ

黒木 瞳 監督












| | コメント (1)

大儲けする人・大損をする人・横さんは眺めるだけ!!

0020882月21日に

移植した

“皇帝ダリア”

4ヵ月で

こんなに
大きく
なって
いた。

006089この分だと

そのうち

大輪の

花を

咲かして

楽しませて

くれそうです。

23日は

英国のEU離脱の是非を問う国民投票日だ。
離脱したら英国の経済と金融は打撃を受け世界の経済と金融も
停滞が予想される。円高が進み輸出産業は赤字に陥り
株価は下がるだろう。また、日本の進出企業は大打撃を被る。
残留した場合は適度な為替価格から不安の重しがはずれ
株価は思わぬ価格に上昇するかもと思う。

横さんは日本の財政事情から数年前から円安期待の
投資をしているし、安倍政治の経済政策の失敗で
株価は下がり大きく損害を出している。
大儲けするか・大損をする千歳一遇のチャンスの
今週であるがシニアの年金生活の横さんはこれ以上
損失は出せないので眺めるだけの今週である。

30~40歳代なら二つに一つのどちらかに賭けるのになぁ~
世界の保安官である米国が中東から撤退したら
過激派組織「イスラム国」(IS)が現れテロにつぐテロで
世の中を震撼させている。どうしょうもない集団である。
人間は何と愚かでどうしょうもない生き物なのだろう。

円安に成る時が来るのを
じっと待つ横さんである。!!
世の中、いい時もあれば悪い時もある。
自分を信じてその内取り返すぞ!!

 

| | コメント (1)

夢が叶う鈴木誠也の二試合連続サヨナラHR!!

006“最高です。!!”
良く打った二試合連続サヨナラHR!!

3月28日に今年のカープは・・・と
いう記事を書いて優勝は
少し無理と思ったが、交流戦も
後一試合だけである。

今日で交流戦も17試合消化して、
10勝6敗1分で勝ち越しである。
セ・リーグでは70試合終わって
39勝29敗2分で首位である。

交流戦を5割以上で戦い
Åクラスにいたら優勝も狙えると
思っていたが上出来である。
緒方監督と高ヘッドコーチ

005のコンビがうまく機能し
石井・東出両打撃コーチの指導が
的を得ているのか明らかに
昨シーズンよりよく打つ。

素質を期待されていながら、
二軍でくすぶっていた選手が
一軍で起用されたら
結果を出し始めた。

鈴木誠也選手は昨日・今日と
大活躍であるが、もうバッターボックス
でも堂々としていて
何かを掴んだ感じである。

まだまだこれから大活躍をすると思う。

007今日、先発の新人岡田投手
今日も勝ち投手にはなれなかったけど
8回のピンチを良く抑えたと思う。
あの力投が流れを呼び戻し
サヨナラを呼んだのではと思う。

力投が続いているのに勝星に
恵まれないが腐らず考え過ぎず
元気で投げて欲しい。
後半戦で勝星をあげる岡田投手の
姿が目に浮かぶ。
丸・菊池・田中・誠也・新井選手
岡田投手が投板する時は
もう少し楽に投げさしてやってくれ~

008今年は優勝のチャンスである。
横さんも暑い夏になりそうである。


002
29日に前から行って見たいと
思っていた戸田工業の株主総会
が広島であるので出席し

何とかチケットが買えたので
VSヤクルト戦を応援して
気分良く帰る事にした。

横さん小学6年生の頃
盈進高校出身の
ホームランか三振の 
藤井 博 選手に
一生懸命書いたハガキの
ファンレターを出した事が
あるなぁ~





    

| | コメント (1)

パソコン苦手なのに・・・

019次男出産で里帰りしている
もうすぐ3歳になる宗祐君
やってくれた。
昨日、いつもの様に目覚めに
パソコンのスリープ状態のスイッチを
入れるがネットと繋がらない。
さぁ~困った。爺さんはパソコン苦手である。
8時には東さんのFacebookを覗きたいのに・・・
判らぬなりに今までの知識を思い出しながらあっちこっち
チェツクする。パソコンの電源は自室だがルーター関係の
電源は隣の部屋である。
孫達三人が来た時は家で親が使うのを見て
操作したいのだろう古いパソコンで遊んで
いたのは知っていた。

もしかしてと見てみると電源コンセントを抜いている。
これで一件落着と思ってパソコンを操作するが、
上手くいかない。半分あきらめながら昼まで
奮闘していたら、何とかワイヤレス接続が出来て
プロバイダー~インターネット回線が復帰する。

可愛い孫が知らずにやった事なので
顔は笑って心は怒りの横さんでした。!!

3歳の頃といえば横さんも自然を相手に
いろんな事に興味を持ち、
怒られながら遊びに夢中だったなぁ~

 

| | コメント (1)

やっと終わった横さんの繁忙期!!

001横さんの健康維持と趣味の農作業
がやっと終わった。
去年の手術入院の影響かそれとも
例年にない筍の生え様で
午後からしか作業をしなかったのに
途中で疲れが腰にきて、
電気がピリッと走ってしまった。!!

今月に入って無理はしたくないけど
後、少しだから痛さに耐えながら頑張った。
014終わったら針を打ちに行く予定だが
直れば良いが・・・?
3月15日から4月3日までの前段階の
草刈り・整理で5日間
4月5日初掘りから5月4日までの
タケノコ堀で20日間
4月28日から5月19日までの

019ニンニクの芽摘み
6月2日から6日までのニンニクの
収穫から処理で5日間
5月8日から6月15日までの
筍のチョン切り・古い竹切り・整理・
焼却で15日間
丁度3ヵ月間疲れたぁ~

018ニンニクは大不作で小さいのばかり
たまには種を変えなければダメらしい。
今年の様だと健康と趣味ではなく
不健康の元になる感じである。
来年はどうなる事やら・・・

竹林は今はこんなにきれいに
整理されていても秋にはうっそうと
草や真竹の小さいのが生えて
今の景色は見る影もなくなる。

こっちに手が掛かり過ぎたので
家の周りは草が生え放題である。
腰の治り具合次第だが、
お盆を迎える頃になっても
草が生え放題かも・・・

御身第一である。!!
気にしない。気にしない。!!


 足腰が弱ったので、ウォーキングの再開と
 夏山に登りたくなった今日この頃である。!!










| | コメント (1)

東洋証券創業100周年記念セミナーへ

016017_2


昨日、東洋証券のセミナーへ行った。
この会社のセミナーは講師が
たまに有用な情報を教えてくれる。
ここのセミナーはいつでも行きたい。

今日は“舞の海秀平”さんの
講演が聞きたくて行った。

広島市民球場~マツダスタジアムと
毎年同じ場所へ広告を出している
地元の証券会社である。
私は買う気は無いが中国株に強い。
舞の海さんは入門前教師に
なる予定を止めて入門しているし
引退した今はNHKの相撲番組の

018解説者をされているだけあって
話し上手で頭の良さを感じた。
また礼儀正しさに好感が持てた。

背が低い為に新弟子検査に
合格するまでの苦労話や

021小兵で頑張った幕内力士としての
勝負師生活や相撲界の裏話は
興味深く聞けた。
入門時背を高くする為に頭の
皮を手術した跡は今でも
痛いそうである。
国技である相撲が他のスポーツとは
違う所も話されて良く分かった。
お土産に綺麗なお姉さんの
クオカードをもらう。ラッキー

投資信託のチラシを貰ったけど
最近、横さんは投資信託は
運用管理費用や手数料を取られる
だけで良い銘柄を選ぶのは
難しいと思っている。

アベノミックスの失敗や0金利政策と

 

いう予期せぬ政策もあるが専門家らしい専門家に
任すより、自分を信じて自己責任で株式に
投資する方が向いている様である。

円安期待の横さんは円高でしばらくは我慢の毎日だし、
投資信託も株式相場を見ていると買値までは
数年掛かりそうである。

国家の財政状態と世界で相手にされない
相も変らぬ政策では目先期待出来ない

じっとしている方が良かったか・・・?
しばらくは我慢の子になろう。!!




 

| | コメント (1)

自然の味(こだわりの味)勉強会へ!!

001横さんが子供の頃、瓶入り牛乳の
厚紙の蓋の内側は脂肪分が
くっ付いていた。
味も濃くて今より美味しかった。

今日のテーマは「乳製品」
食の安全についてである。
講師はこだわりの味協同組合
代表理事の“冨永 昌良”先生である。

退職して妻に誘われて暇つぶしに
参加して今日で15回目である。
3~4ヵ月に一回開催されるが、
日本の食品行政の酷さを知り
ほぼ毎回興味を持って参加している。
現代の日本人の舌は

 

003遺伝子操作等で栽培された食べ物と
人口調味料と添加物で作られた味に
慣らされてしまった。
食べ物本来の健康で自然の味は

004_2
忘れさせられてしまった。
安くて美味けりゃよかろうで利益ばかり
追求する食品になった。
以前、
先生が日本は食の安全の
大実験場であると云われた事がある。

野菜と果物は肥料と除草剤
肉類は遺伝子組み換えのトウモロコシとビートカスの餌である。


006加工品の添加物や増量材は
酷いものである。

私は講義を聴いて大手企業の
ハム・ソーセージは添加物の
臭いがくさくて食べなくなった。
変な増量材だらけの冷凍食品も
食べなくなった。

あまりに注意深く吟味すると
安心して食べれる物がないので
多少は目をつぶって買う。
以前はスーパーはどこでも良いし
コンビニにも行っていたが、

スーパーはニチエーしか行かない。
コンビニには必要最小限しか
行かない。
コンビニ弁当は買わない食べない。

ヨーグルトは自然の味の
飲むヨーグルトで牛乳は
低温殺菌でノンホモの牛乳である。

ニチエーに行くと自然の味の
商品があるのでなるべく買う。
普通の物より少し割高だが
食の安全を考えたらどうしても
自然の味である。

孫達が来た時は特にそうする。

子供達には安全な食物をが
先生の口癖である。
すでに現在も身体に蓄積されて発病する腫瘍系統の病気で男性も女性も苦しんだり命を落としている。

 

007_2今回参加の粗品は
こだわりのカマンベールチーズ
今人気のチーズだそうである。

今の40~50歳代は不自然な
環境で作られた作物と添加物の
味で育った世代である。
70歳まで働かなくてはならない
世相であるが元気で生活
しているだろうか。・・・?

米国も日本もお金持ちは
オーガニックの作物を食べ

009_2多くの生活者や庶民は
除草剤や化学肥料で
作られた作物で
遺伝子操作で作られた
トウモロコシで加工した
食品を知らぬ間に

010食べさされている。
政治に食品の安全を守るという
姿勢が希薄なのが残念である。

人間の幸せと健康は
食べ物が一番ではないだろうか・・・?

心ある若者が田舎で安心・安全な
作物作りに精出している。

011自活出来るよう見たら買って応援する。
左記の要領で次回が開催される。
興味のある人は是非ニチエーさんで
問い合わせ申し込まれたら・・・
若い人は仕事や用事で少ないが
参加者はだんだん増えている。
親が子供達に伝えていかなくては・・・

9月10日の大試食会は安心・安全な食べ物で
見るだけでも参考に成ると思う。

農業には興味もヤル気もなかった横さんも

冨永先生の講義を聞いて、ひとつ位は無肥料・無農薬
の物を食べたいとニンニク作りを始めた。
出来は悪く小さいが、除草剤や肥料と農薬で
作られたスーパーのニンニクより絶対安全だと思っている。

筍はもともと自然に生えているが除草剤など使わず
自然の物を収穫している。今年からは
イノシシの餌になるかも知れないが
サツマイモにも挑戦している。
  TPPで得体の知れない米国メジャーの食品が
入って来る
。“日本の安心・安全・健康の危機である。”
対策は出来る人は自分で作るしかない。!!




 

| | コメント (1)

元気で良かった大和君!!

0075月28日から
行方不明になっていた
大和君が6日ぶりに
3日朝元気で発見された。

運良く無事だったから書けるが
小学2年生でサバイバルの
環境に打ち勝った行動と
精神力は素晴らしい。!!

009父親のしつけの為にとられた
行動も私は悪いとは思わない。

虐待をした訳ではないし
5分後には現場に引き返している。
腕白坊主の大和君が、
現場でクシュンとする事無く
大人が思っている以上の
速さで後を追ったのだろう。

6日間は少し長過ぎて空腹と
不安や寂しさは大変だったろうが
サバイバルに生き残って良かった。
今後の人生で必ず役に立つと思う。
親子の絆も深まった事だろう。
“災い転じて福となす”である。

横さんの母親も悪い事をしたら

010大変厳しかった。
腕白だった5歳前後の晩秋の頃
何か悪い事をして家を追い出された。
寒くなりかけた月夜の8時頃
道沿いの石垣にもたれて
ワンワン泣いていた。

運良く通り掛かったお寺さんが
“何処の子か?”と尋ねてくださった。
多分、自分の名前か親の名前を
云ったのだろう。
家まで連れて行ってくださった。
お寺さんが連れて来たなら仕方ないと
やっと家に入れてもらえた。

多分しつけをする母親も心を鬼にして
怒り心配していたと思う。

自然児のままに良く遊び悪い事をした。

この歳になって、あの時の母のしつけがあったから
階段だらけの少し蛇行した人生でも
大過なく今日まで来れたと感謝している。

本当にやんちゃだったなぁ~



| | コメント (1)

ひょつとして感が当った“孫”誕生!!

007_2前日農作業に追われて疲れた。
ウトウトして早めに眠ったら
今朝は3時に起きてしまった。
前夜忘れた事を済ませ
ブログを書いてひと眠りと思って
いたら早朝の電話・・・

10日が予定日の娘が
産気づいて来たので、
もう少しして産院へ行くとの事・・・

005あいにく妻は昨夕から
持病でダウン中・・
長女に連絡しもろもろを頼む。
今日は映画「星籠の海}を観る
予定で、ニ~三日前前売り券を
買いに行った時、
二枚の予定でいたが
寸前に“ひょつとして予定日より
少し早いが娘が産気づくかもと脳裏に・・・”一枚にする。
一週間ほど前来た時、お腹の様子を見て男児だと
確信していた。
(娘は誕生の楽しみが無くなるからか
エコー検査をパスしていた。)
この六感出来れば株式投資でくれば良いのに・・・
今年は使い果たしたか・・・
梅雨入りの今日は昼から雨天の予報なので
急いで農作業を済ませ夕方産院へ御対面に・・・
健康な男児で6時間位前にこの世に誕生したとは
思えない凛々しい顔だった。

産まれた時は貧しくとも戦争や戦場に行く事も無く
経済成長の恵まれた生活を送った自分と
同じ時代を送れる事を祈るばかりである。

今の政治ではかなり怪ゆい。心配である。

産院は新しい命が芽吹いていて良いですね。!!
爺さんが行く病人とくたびれた年寄りが多いい
雰囲気とは大違いだ。
今は亡き、大津美子さんの歌うメロディーが浮かぶ
“女の道よ なぜけわし・・・・・”
娘の人生の第二段階の始まりだ。!!
    
ガンバレ!!

| | コメント (1)

TⅤ放映された味何処“魚夢”・・・予約が取れなくなるぅ~

0035月31日放映のTⅤ番組
“火曜サプライズ”で

福山市内海町にある隠れた
味何処“魚夢 うお~む”と
市内にある“自由軒”が紹介された。

横さんが行く時はスポンサーとして

004_2

多人数で行くので数回しか利用
していない隠れた味何処である。

“人生の楽園”という番組で近場に
あるのを知って初めて利用した。

古民家でのんびり瀬戸の景色を
眺めながら一日一組大変美味しい

005料理を一杯やりながらいただく。
食べ疲れたらほろ酔い気分で
一眠りすればよい。
その後も雑誌やTⅤで紹介されて
次に利用する時は予約も埋まっていた。
リピーターが多いいらしい。

006 ここで食べ始めたら
主治医の飲み過ぎないようにの
忠告も気にしない。

残りの人生の食事で何回かしか

食べれない“余は満足じゃ”の
境地である。

011_2012013_2


いつぞやはウイスキーが一本空になる頃お開きに・・・
ストレスを発散してご帰還である。
ここへ行く時は必ず運転手同伴である。
あぁ~長い事行ってないなぁ~

書いているとヒラメとオコゼの
おいでおいでの声が聞こえてくる。
行く気になった時空いてますように・・・

009010

008013007

| | コメント (1)

一年前と同じ景色でも心に変化が・・・

016今日一年検診に行った。
去年の今日はまだ入院中で
蔵王山や病院を見て退院して
どこまで快復し元気になるか
不安と楽しみで見ていた。
4~5種類の治療法のなかで
考え悩んで決心したので術後は


017_2心がぶれる事はないと思っていた。
今日も腫瘍マーカーの数値は
順調で他も良好である。

ひとつ気になっていた事を
質問したらそんな事は無いと
はっきり否定された。
情報過多で自分の思い違いであった。


018手術も成功し術後も順調で
先生は満足であろうが、

人間は厄介な動物である。
私は心がぶれて思わぬ
悩みを抱えてしまった。
心の内を隠して生きて行くしかない。
苦しさと寂しさをまぎわらす為に
何か楽しみを見つけなくては・・・

山登り・ウォーキング・海釣り・ヤッパリ
自分が頭を空にして熱中出来るのは、パチンコ・ボート・競馬の
ギャンブルかな・・・その前に資金が要る。
どうやって稼ぐか・・・・・
今のご時世では妙案はない。!!
仕方ない背中に背負って生きて行くか。!!




| | コメント (1)

ご所望ならどうぞ・・では喜んで!!

095ある事で両親が
生きていたら放っては
置けないだろうし
私の気持ちもあって少し
関わらさせてもらった。
先日、亡きご主人が描かれた
絵をご所望ならどうぞと
電話が入った。


097少し遠慮気味に喜んで
頂きますと答え伺った。
数枚の絵の中から1枚どうぞ!!
と云われたので、上の絵を
お願いした。まだ若い時の作品で

進出して来て2期工事を
している頃のJFEを一文字堤防
から描かれた水彩画である。
自分が働いていた頃なので懐かしい。

それは水彩画なので油絵もどうぞと勧められたので、

鞆の室浜を描かれたのを頂いた。
子供が小さい時海水浴に行った想い出がある。

高校の美術教師をされていたが、亡くなられる
1年位前に会って話をした時は元気だったのに
癌で逝ってしまった。主治医は教え子だったと聞いた。

明日は市民病院へ行く日だ。いつもの様に
健三先生の大作を観て帰ろう。・・・

| | コメント (1)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »