« 山楽会の皆さん失礼とご無沙汰お許しのほど・・!! | トップページ | 素晴らしい。!!「早朝の囀り」 »

三菱自動車かすむスリーダイヤモンド!!

005_2三菱自動車の
スリーダイヤモンド
マークが霞んでいる。

横さんが保有して来て
3社目の事実上の
倒産である。

日本航空・石井表記・三菱自動車と期待を裏切った。

40年間位で儲かったお金で所持している株なので
紙切れになっても馬鹿野郎で諦めるしかない。
048
日本航空は紙切れに・・・
石井表記は倒産は
逃れたが再建中である。

今回は寝耳に水のニュースである。
この株は10年位前
リコール隠し問題で
叩かれ株価が下がった。財閥系だし中期的に小遣い稼ぎになると思って買った。
4月20日まではいつ売っても利益はあった。
何年か前、水島製作所の前を通ったら活気が戻って明るく
なっていたので安心していた。

今回の日産からの指摘で発覚した不正・・・その後の政府の対応・・・
日産と三菱自動車の吸収合併の急展開は
何かシナリオがあったのかという感じである。

日産は安い買い物をしたものである。!!
取りあえず倒産は回避されたがイバラノの道になる
事だけは確かである。
最近、
息子の会社が東証一部上場企業に吸収合併されたというので
少し買ったら思った以上に上がった。どうせ下がるだろうと思って
資金を残しているが買い場は来そうにない。

ニ~三年前、株主工場見学会で水島工場を見学した時
工場はフル稼働で生産が追いつかないという状態であった。
この時、
横さんは工場長に
“海外への技術流出が大変な時代ですが、御社のセキュリティは大丈夫ですか。?”と聞いた。
工場長は“人(社員・技術者)の頭の中までは
管理出来ません。”と云われた。

今回の不祥事を見ていると本当に技術があったのと云いたくなる。
企業の目先の利益確保の為にリストラされ海外で生活の為
働いた技術者は多いい。しっぺ返しは強烈で弱電・家電・エレクトロニクス産業の衰退は目を覆うばかりである。

懲りずにまた株でも始めるかなぁ~
何かに打ち込む日々と刺激が欲しい。!!

|

« 山楽会の皆さん失礼とご無沙汰お許しのほど・・!! | トップページ | 素晴らしい。!!「早朝の囀り」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

資産運用のしかた、教えてね。
小銭を稼がなければ。。。

投稿: seo | 2016年5月17日 (火) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山楽会の皆さん失礼とご無沙汰お許しのほど・・!! | トップページ | 素晴らしい。!!「早朝の囀り」 »