« 球場(マツダ)で初めてゲット新井選手のサインボール!! | トップページ | 福山町ツアー「100年前を歩こう」神社仏閣巡り »

美味い!!“筍ご飯”と“筍の酢漬け”

053毎年、筍好きの親戚・知り合い・
通り掛かって車を止めて見ている人に
欲しかったらどうぞあげますよと

筍を通して他者に喜んでもらえる
喜びを感じている横さんである。

今年は自分の予想に反して出足は
悪かったが異常な生えようである

筍を掘りながら地球の温暖化を感じる。
12日からそこそこ生え始めて14日から
本格的に一気に生えた。

私の統計ではもう終わりと思うのにまだ生えている。

051今日で19回目の筍を掘った。
今日は掘りたいという人がいて

掘ったのを全部持ち帰るという事で
来てもらって助かった。

私は鋸を持って大きくなった筍を
切って回る作業に精出した。
竹になったら竹林が荒れるので
毎年行うシンドイ作業である。

毎年あげる知り合いのブログを見たら
いろんな筍料理が載っていた。

こんなにいろんな料理が出来るんだと感心すると同時に自分が掘った筍が
美味しそうな料理になっているのを嬉しく思った。heart02
多くの人に喜んでもらっているがこんなに楽しんで貰っている人は
いないと思う。昨日、まだ欲しいという事であげる時“筍ご飯”を
作られたら食べて見たいとお願いしたら、さっそくもらえた。
私は筍を掘っていてもあまり好きではない。
美味しく食べるのは“筍ご飯”だけである。

今日の“筍ご飯”は私好みの味で美味しかった・・・lovely
“筍の酢漬”も初めて食べたが美味しく晩酌の友に最高である。
胃袋を奪われた感じである。!!

筍寿しを自主的にくださる人はいるが、
自分からお願いしたのは初めてである。

しまった。!!来年もお願いするのを忘れた。!!coldsweats02


|

« 球場(マツダ)で初めてゲット新井選手のサインボール!! | トップページ | 福山町ツアー「100年前を歩こう」神社仏閣巡り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お口に合いましたでしょうか?
いつも美味しいたけのこをありがとうございます。
水煮を買えば年中味わえますが
やはりこの時期のたけのこは格別です。
たけのこご飯はシンプルなのでつい食べ過ぎてしまって。
酢漬けは、箸休めにいいですし、細かく切ってご飯に混ぜると酢飯っぽくなるので、甘く似たお揚げさんにくるんで食べるとおいしいですよ。
来年もたけのこご飯…お作りしますよ。

投稿: seo | 2016年5月 6日 (金) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 球場(マツダ)で初めてゲット新井選手のサインボール!! | トップページ | 福山町ツアー「100年前を歩こう」神社仏閣巡り »