« 知らなかった“山椒味噌”の風味と味!! | トップページ | ブログ「人生ギャンブルの世界」8年目の誕生日!! »

もう生えないでくれ!!

002_28日の竹林である。
3日に希望者が堀に来て100本位
掘って疲れたと云って帰った。
“もっと掘れと云ったのに・・・”

今年は異常な生えようである。
雨天や用事で4日間も行ってないので
生えているとは思っていたが・・・


003“もう生えないでくれ!!”
商売でやっているなら嬉しい悲鳴
だろうが、
横さんは糖尿病予防の
健康と筍を通して筍が好きな人に
喜んで貰いたいだけである。

今年の様だと趣味ではない。!!
一年放っておいたら直ぐ竹林は
荒れるので来年もする予定だが、


001そろそろ無理かも・・・
このままにして置いたら竹になるので
掘ったり鋸でちょん切って回る。
竹に成る程大きくなったら
処理がシンドイ

今年は残務処理に追われて
6月中旬まで掛かりそうである。
筍堀よりシンドイ作業である。

もう手の指の関節痛もピークである。
いつも行く
病院の先生が、横さんは何故かこの時期は
血糖値の指数が良好ですと云われる。

私の返事は“・・・・・・・”の無言である。!!

筍好きな方参考にしてください。
今年仕入れた情報
少し堅くなりかけた筍でも、ゆがく時コーヒーを飲む時の
スプーンに一杯位“重曹”を入れたら軟らかく成るそうです。
入れ過ぎはダメ!!
筍は食べ過ぎると胃が荒れますが繊維が多いいので、
腸の掃除をしてくれ便秘予防になり癌とかの病気予防
になるそうです。

横さんは今でもいろんな活用をされていますが、

竹と筍の成長力と抗菌作用力はもつと素晴らしい商品が
開発される時が来ると思っています。
今、高校生だったら大学に行って研究したい。!!


|

« 知らなかった“山椒味噌”の風味と味!! | トップページ | ブログ「人生ギャンブルの世界」8年目の誕生日!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しんどい思いをされて掘ってくださるたけのこ
感謝します。
おとといもカラアゲの素を使って天ぷらにしました。
揚げたてはおいしい!
食べるだけで…ごめんなさい。

投稿: seo | 2016年5月10日 (火) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209463/65409618

この記事へのトラックバック一覧です: もう生えないでくれ!!:

« 知らなかった“山椒味噌”の風味と味!! | トップページ | ブログ「人生ギャンブルの世界」8年目の誕生日!! »