« マツダスタジアム(対DeNÅ)へ応援に行く。!! | トップページ | もう生えないでくれ!! »

知らなかった“山椒味噌”の風味と味!!

006去年、小学校の時の同窓生
近場にいる人で声掛けをした時
来れる人で
4~5ヵ月に一回位で
茶菓子とお茶のミニ同窓会を
始めた。
一回目の時、鞆に嫁いだ
T子さんに筍が好きならあげるよと
云っていたのに忘れてしまった。
近所に住んでる恩師から、


004T子さんが楽しみにしていたのに
音なしだった。横さんてそんな人と
怒っていたと聞いて、今年は
忘れず電話してきて貰った。
筍が好きなら山椒も要るだろうと
たくさんあげた。そしたら
後日
、“山椒味噌”を作ってきてくれた。
私は始めて味わったが、
山椒の香りと風味があって
大変美味しい。何につけても味が良い。


010鞆のこの味醂が良いらしい。
子供達は鞆まで買いに行くらしい。
美味しく気に入ったので、妻に作って貰おうと

“レシピ”をたのんだ。

★ 木の芽味噌・・・山椒味噌とはいわないらしい。

 

○木の芽をミルサーに入れ、味醂を少しずつ
  入れる。(ドロドロするぐらい)
○すり鉢に白味噌を入れドロドロになった
  木の芽を少しずつ入れ、
   砂糖・味醂で調合する。

簡単よと云っていたが・・・
我家には大きいのと小さい山椒の木があるが
大きい木(古木)は香りが薄く(無い)

小さい木(若木)の方が香りがあって良い。

|

« マツダスタジアム(対DeNÅ)へ応援に行く。!! | トップページ | もう生えないでくれ!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

やっぱ白みそか…
わが家には白みそないんよね。
ネットで調べたら、白みその人や
赤みその人もいたわ。
田楽などに漬ける感じのお味噌ね。

投稿: seo | 2016年5月10日 (火) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マツダスタジアム(対DeNÅ)へ応援に行く。!! | トップページ | もう生えないでくれ!! »