« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

TV“あさイチ”は「丘の上のつるばらや」から

081階下から私の遊び部屋へ
上がって来た奥さんが、
“横倉のあそこから放送をしているよ”
と知らせに来た。
急いでチャンネルを
NHKのあさイチ
にしダビングしながら見る。

“丘の上のつるばらや”
知り合いの人のお孫さんが始めた

ガーデニング・園芸のお店である。
去年、5月3日にオープン
したのは
知っていた。

昭和27年に建てられた山南小学校
横倉分校の木造校舎である。
場所は平家落人の里横倉にある。
この春家の外にいたら道を聞かれて


083説明しても判りにくいと思って
現地まで案内した。

私も初めて行って見て
園芸好きな人にはたまらない
お店だなと思った。
いろんな植物の花が咲いていて


086
鑑賞するだけでも
楽しい場所である。
近くには“福泉坊のしだれ桜”
“菖蒲園”“椿園”もある。

土曜・日曜には山里へ
訪れる人も多くなった。

085これは食べれるバラの花で
番組では美味しいと言って
食べていた。
もっと知りたい方は
http://njwaliferoka.com
間違いの指摘あり、正しく
はコメント欄へ・・・
℡ 084-988-0833
へどうぞ

今日から自分史を書こうと思ったが難しい。
母が亡くなった時、母の生き抜いた小説を書きたいと
思ったが書けなかった。誰でも大なり小なり
人に言えない事を抱えて生きている。
小説家や有名人なら美談になるかも知れないが

自分の場合は胸にしまって墓場まで持って行くしかない。
家族には自分が生きた道程を書き残す事にする。
今でも脳裏に残って覚えている事を
誕生してから順番に書くが多少後先するかも知れない。

 

 




| | コメント (1)

三年前・去年・今年の今頃は・・・

019_2三年前5月23日~26日迄
屋久島の宮之浦岳へ登山していた。
写真の長いトロッコ鉄道も
ガイドさんのハイペースについて
元気良く頂上目指して歩いた。
ふだん見る事のない景色は

022
025028






030

今でも脳裏に浮かぶ。
種子島からのロケット打ち上げを宮之浦岳頂上から見れた事は
一生の想い出であり、冥土へのお土産である。
三年前普通どうり元気だった。


098去年、5月25日に入院し
26日に手術をし6月3日まで
不自由な生活を送り退院後は
障害に慣れる
毎日を送っている。
20代の時交通事故の外傷で
入院生活を送って以来元気で
病気とは無縁であった。
前年に後10年は健康寿命で送れるか
身体の点検をする気になった。
胃カメラ・大腸カメラ・脳ドックは◎で、主治医がついでにと
勧めた検査でひっかかってしまった。
早期発見で治療出来たことは運が良いのか・・・?

本当に人生何が起こるかわからない。
世の中はいろんな災害もよく起こる。災難を感じた年だった。

004最近受けた
HbA1cの検査値  6.8%
予想どうりこの時期まぁ~○
数値を下げようと思えば
強い薬を飲めば下がるが、
私は今の軽い薬で良いとの事・・

昨日26日で手術をして1年である。
自分でも“さぁ~やるぞ”という
気力と元気が薄れたのを感じる。


002昨日も竹林の整理・焼却作業を
したが、今年は昼から
4時間位が限度である。
2年前の様に朝から
夕方まではシンドイ・・・

もう趣味では無理かなと思う。
昨日は疲れが腰に来て
電気がピリッと来てしまった。

3~4日は安静にするがそろそろ止めるかなぁ~

今年は弱っていく自分を感じる年である。!!

8年目を迎えた我がブログ・・・家族・子供達に
遺言を残す積もりで始めたが、先日最初の頃のを
読んでいまいちだなぁ~と思った。
その後、ある人と話しをしていて、その人が若い時
ヤンチャしていた話をした時、私の頭にピンと来た。

そうだ!!オギャ~と産まれて結婚して子供達が
誕生するまで、親父がどんな人生を送ったか
書き残して無いし、子供達も知らないと思った。
次回から少しづつ、悩み・苦しんで歩んだ
想い出を書こう。・・・時すでに遅しであるが・・!!










| | コメント (1)

身体が一番!!元気になって古文書解読を・・・

0313月26日に書いた
350~400年前の“古文書”
横さん解読してもらうのが
こんなに大変とは思わなかった。

5.5m位あり立派に表装されて
いるのでコピーを撮るよう云われ
家庭用のコピー機で撮った。

006苦労してコピーしたが、それでは
ダメだということで、
仲介してもらった 東 さんの
大型コピー機でコピーして
綺麗に合わしてくださった。
(さすがプロ!!実物と同じである。)

解読してくださる武田さんが
骨折して入院中の病院を退院
されるというのでお見舞いがてら
お願いに行く。
退院されて二日後に自宅へ伺ったら今度は
ぎっくり腰で起き上がれないとの事・・・
今日、
東さんより電話があり、又、骨折されて他の病院へ
入院されたとの事・・・ビックリである。こんな事もあるんだ。

これから暑くなるのに再入院とはお気の毒である。
去年、鞆の町並みや坂道を一緒に歩いた時は
お歳のわりには健脚だなぁ~と思ったのに・・・

急ぎません。再度の入院で退屈でしょうが
ゆっくり養生してください。
明日、東さんとお見舞いに伺います。


| | コメント (1)

当れ!!「出張なんでも鑑定団in三原・福山」観覧券

015TⅤ番組

“出張なんでも

鑑定団”

毎週観るのが楽しみで

ダビングして保存しながら観ている。

今度、

三原と福山へ

出張してくる。

一度は生で会場で観てみたい。

ネットと葉書で申し込んでいるが、人気番組で

ファンも多く当る確率は低い。

孫の名前も書いて出そうかなぁ~

ついでに連絡して誰かの名前も借りようかな・・・

これも名義貸しの違反かな・・・?

“わしゃ~会場で観たいんじゃ~”

| | コメント (1)

売る気は無かったのに“利食い千人力”

006007



005_2



4月中旬頃、息子の会社が                                     
一部上場会社に吸収合併されたのを

知った。息子に福利厚生や給料も良くなるの
と聞いたら今迄通りだと言う。
“へ~残念でした。!!”である。
息子が気に入って入社し、良く頑張って
いる会社である。
“社員持株会があるなら入って
少しづつでも買って、貯金をする
お金があったら会社の株を買え”と
アドバイスする。
証券会社に電話して資料をもらい検討する。
4月22日に無理かなと思いながら、
2780円で指値注文
していたら
買えていた。
当分売る気は無いのに
連休明けの6日から昨日19日まで、
下値を切り上げて上がりっぱなしである。
この快感を味わうのは久し振りだが
気持ちが良い。
もう下がる頃と昨日ダメ元で
3180円の指値売り注文を出していたら
午前中に売れていた。

400円も上がったのに早過ぎたか?
でももう直ぐ誕生する4人目の孫のお祝いを確保できた。
まだ上がったら残りの儲けは小遣いにして下がるのを待って
また買うぞ・・・息子の会社だから・・・でも下がるかな?
資料や予想収益からは何故上がるのか分からない。
ヤッパリ株は面白い。!!
三菱自動車が早く黒字まで戻れば良いが・・・
上がったり下げたり刺激のある日々である。!!

| | コメント (1)

素晴らしい。!!「早朝の囀り」

024_22014年(H26年)2月20日
中国新聞に掲載された
1月の1席の写真
です。
幼馴染の後輩の
後川正俊 さんの
作品
である。

新聞で見た瞬間に
阿伏兎の
観音さんだ。!!
素晴らしい!!



撮影者を知ってビックリ!!
“彼はこんな趣味を持っていたんだ。”
子供同士は同級生で仲良しである。
絵だったら一枚しかない。
その点写真はネガがあれば現像出来る。
我家の玄関に飾りたい。!!写真を見て欲しいと思ったのは
初めてである。さっそく彼を訪ねてお願いした。

まだ暗い早朝より日の出の時間と方向を調べて対岸の
田島側からシャツターチャンスを待ったという。
うまい具合に鳥も止まってくれたものだ。
彼の会心の作品やアッチコッチでの入選作品も見せてもらった。

我家の玄関からなかなか
外す気にならない作品である。!!

| | コメント (1)

三菱自動車かすむスリーダイヤモンド!!

005_2三菱自動車の
スリーダイヤモンド
マークが霞んでいる。

横さんが保有して来て
3社目の事実上の
倒産である。

日本航空・石井表記・三菱自動車と期待を裏切った。

40年間位で儲かったお金で所持している株なので
紙切れになっても馬鹿野郎で諦めるしかない。
048
日本航空は紙切れに・・・
石井表記は倒産は
逃れたが再建中である。

今回は寝耳に水のニュースである。
この株は10年位前
リコール隠し問題で
叩かれ株価が下がった。財閥系だし中期的に小遣い稼ぎになると思って買った。
4月20日まではいつ売っても利益はあった。
何年か前、水島製作所の前を通ったら活気が戻って明るく
なっていたので安心していた。

今回の日産からの指摘で発覚した不正・・・その後の政府の対応・・・
日産と三菱自動車の吸収合併の急展開は
何かシナリオがあったのかという感じである。

日産は安い買い物をしたものである。!!
取りあえず倒産は回避されたがイバラノの道になる
事だけは確かである。
最近、
息子の会社が東証一部上場企業に吸収合併されたというので
少し買ったら思った以上に上がった。どうせ下がるだろうと思って
資金を残しているが買い場は来そうにない。

ニ~三年前、株主工場見学会で水島工場を見学した時
工場はフル稼働で生産が追いつかないという状態であった。
この時、
横さんは工場長に
“海外への技術流出が大変な時代ですが、御社のセキュリティは大丈夫ですか。?”と聞いた。
工場長は“人(社員・技術者)の頭の中までは
管理出来ません。”と云われた。

今回の不祥事を見ていると本当に技術があったのと云いたくなる。
企業の目先の利益確保の為にリストラされ海外で生活の為
働いた技術者は多いい。しっぺ返しは強烈で弱電・家電・エレクトロニクス産業の衰退は目を覆うばかりである。

懲りずにまた株でも始めるかなぁ~
何かに打ち込む日々と刺激が欲しい。!!

| | コメント (1)

山楽会の皆さん失礼とご無沙汰お許しのほど・・!!

010横さんが携帯を持っている
主目的は一日の歩数等の
運動量を知る事とたまに
使う電話である。
山登りへ参加している時は
連絡用に良く見た。
最近メールを使う事があって
初めて気が付いた。
山楽会の何人かの方が
そろそろ出て来いとお見舞いの
メールを下さっている事を・・・

だいぶ前から着信ありの表示が
あるのに着信音はないし着信欄を
開いても何もない。


007先日?なりにつついていたら
メールがあるか問い合わせるが
あったのでクリックしたら
あるわあるわ400通位・・・
何となく思い出した。
去年か一昨年癌が発覚し
治療法や手術法を考えたり
将来を考えていた時
うるさいのでどこかつついた
気がする。・・・

電話の着信音はなるし
使えるのでそのままだった。
先月久し振りで皆さんと会えると
思って岩城島の積善山へ
登った時何となく・・・
と感じたのはこれだった。
返事も何も無視している形の
自分が悪い。
皆さん失礼の程お許しください。
村上さんもしもこのブログを見られたらよろしくお伝えください。

008009最近、
皆さんと
頂上まで
山登りを
して
瀬戸内の
絶景を
眺望した
事を想い
浮かべます。
天気の
良い日に
近場の
低い山で
瀬戸内の
箱庭を
眺められる
山へ登ろうと思います。

登山靴・ザック・ストック他登山用具が
私を何処かへ連れてってと囁いているようです。!!

山楽会は楽しかったです。!!
高い山へ登ってしんどかった事も
今は良い想い出です。
   
“皆さんありがとうございました。!!”




| | コメント (1)

ブログ「人生ギャンブルの世界」8年目の誕生日!!

029今日から「人生ギャンブルの世界」
が8年目である。

昨日で964件の記事を書いた。
退職してパソコン教室に通っている時、
授業中に
“そうだ、いずれ自分も
あの世に逝く。家族(特に三人の子供達)
に自分の歩んだ人生観や思いと共に
シニア生活をどう過ごしたか、
遺言として残そうと思った。”


043書き始めから60件位読んで見た。
僅か7年だというのに心の変化が
手に取るように判った。

私は裸一貫から会社を興し晩年
倒産した親戚の人の生き様や

両親の人生・生き方の影響を
受けたり参考にして
社会人生活や結婚生活は


056家庭第一で生活した。
決して出世は望まず転勤は拒否し
昇任もこれ以上は嫌ですと申告した。

三人の子供を育てる為にお金を
稼ぐ方法として交代勤務で主に
夜中に働いて頑張った。

50歳前後から退職して年金生活に
なったら
自宅の布団で夜寝て
朝起きる人間らしいリズムで
好きな事をして過ごすのを
楽しみにして働いた。

お金や財産があり出世をしても
幸せに成るとは限らない。
不幸になる人も多いい。
お金は無いよりあるほうが良いが・・・


037私は20代の頃、お客様に接客
していて、
お金がある人はお金で
解決しない不幸を抱え、
お金が無い人はお金で買えない
幸せな生活を送っている人が
多いい事を知った。

私の年代は経済も登り調子で
毎年昇給し良い時代だった。

今の労働者・若者は可哀想である。
夢も将来もあまり希望が持てない。

038私は社会人になった時、職場の
上司に三日三月の三年ではないが

まずはコツコツ30万円貯めろ。
貯まったら100万円貯めろ。
そこまでいったら蓄財が身につく。
そこから先は増やす方法・手段を
考えろと教えられた。

私が年金だけでは苦しい今の時代を
働かなくても良いのは若い時から
妻と二人でコツコツ頑張り

044私が少しだけ増やす努力を
したからである。
もう4~5年で黄色信号が
点きそうだが・・・

今日、本当に書きたい事は
ここから・・・

人間は厄介な動物である。!!
最初の頃の記事は元気で
アクティブである。
シニア生活になって
好きな事ややりたい事興味のある事には参加した。
夜間歩行は毎年の目標であった。月に二回の山登りもした。


028_22年前癌が発覚し去年手術をして
もう直ぐ1年である。

私のブログを読んで幸せな日々を
送っていると思う人が多いいと思う。
だが皆の心の奥底は分からない。
元来話好きでどちらかというと
明るい横さんも、困った問題・
癌の再発の不安・心の寂しさ・老いを感じ始めた
身体と障害を抱えて生きる日々に
自分でも分かっているが、“独り言が多くなった。”
物忘れも多くなった。心身共に健康でないと苦しい。
老いと共に抱える寂しさはつらい。

何か打ち込める物を探さなくては・・・
行き倒れになってもよい白装束でお遍路になって
お四国八十八ヵ寺巡りにも行きたかったなぁ~
 
孫の名前は “ 虹 心 (こころ) ” である。
明日からも心の奥底は隠して元気な
ブログを書くぞ!!(今日バラしたけど遺言だから・・・)


| | コメント (2)

もう生えないでくれ!!

002_28日の竹林である。
3日に希望者が堀に来て100本位
掘って疲れたと云って帰った。
“もっと掘れと云ったのに・・・”

今年は異常な生えようである。
雨天や用事で4日間も行ってないので
生えているとは思っていたが・・・


003“もう生えないでくれ!!”
商売でやっているなら嬉しい悲鳴
だろうが、
横さんは糖尿病予防の
健康と筍を通して筍が好きな人に
喜んで貰いたいだけである。

今年の様だと趣味ではない。!!
一年放っておいたら直ぐ竹林は
荒れるので来年もする予定だが、


001そろそろ無理かも・・・
このままにして置いたら竹になるので
掘ったり鋸でちょん切って回る。
竹に成る程大きくなったら
処理がシンドイ

今年は残務処理に追われて
6月中旬まで掛かりそうである。
筍堀よりシンドイ作業である。

もう手の指の関節痛もピークである。
いつも行く
病院の先生が、横さんは何故かこの時期は
血糖値の指数が良好ですと云われる。

私の返事は“・・・・・・・”の無言である。!!

筍好きな方参考にしてください。
今年仕入れた情報
少し堅くなりかけた筍でも、ゆがく時コーヒーを飲む時の
スプーンに一杯位“重曹”を入れたら軟らかく成るそうです。
入れ過ぎはダメ!!
筍は食べ過ぎると胃が荒れますが繊維が多いいので、
腸の掃除をしてくれ便秘予防になり癌とかの病気予防
になるそうです。

横さんは今でもいろんな活用をされていますが、

竹と筍の成長力と抗菌作用力はもつと素晴らしい商品が
開発される時が来ると思っています。
今、高校生だったら大学に行って研究したい。!!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

知らなかった“山椒味噌”の風味と味!!

006去年、小学校の時の同窓生
近場にいる人で声掛けをした時
来れる人で
4~5ヵ月に一回位で
茶菓子とお茶のミニ同窓会を
始めた。
一回目の時、鞆に嫁いだ
T子さんに筍が好きならあげるよと
云っていたのに忘れてしまった。
近所に住んでる恩師から、


004T子さんが楽しみにしていたのに
音なしだった。横さんてそんな人と
怒っていたと聞いて、今年は
忘れず電話してきて貰った。
筍が好きなら山椒も要るだろうと
たくさんあげた。そしたら
後日
、“山椒味噌”を作ってきてくれた。
私は始めて味わったが、
山椒の香りと風味があって
大変美味しい。何につけても味が良い。


010鞆のこの味醂が良いらしい。
子供達は鞆まで買いに行くらしい。
美味しく気に入ったので、妻に作って貰おうと

“レシピ”をたのんだ。

★ 木の芽味噌・・・山椒味噌とはいわないらしい。

 

○木の芽をミルサーに入れ、味醂を少しずつ
  入れる。(ドロドロするぐらい)
○すり鉢に白味噌を入れドロドロになった
  木の芽を少しずつ入れ、
   砂糖・味醂で調合する。

簡単よと云っていたが・・・
我家には大きいのと小さい山椒の木があるが
大きい木(古木)は香りが薄く(無い)

小さい木(若木)の方が香りがあって良い。

| | コメント (1)

マツダスタジアム(対DeNÅ)へ応援に行く。!!

0137日の対DeNA戦のチケットが
手に入ったので観戦に行こうと
息子から℡があった。

たまにしか顔を見せない息子も
親父を思い出してくれた。
昨日、久し振りで親子で
応援に行った。lovely

今日の先発は黒田投手である。
勝つ確率が高いので、前回の大敗の
リベンジを期待した。

帰りは勝った!!勝った!!で
気持ち良く笑顔で帰りたい。


017公式戦のゲームは選手にとって
戦場である。
カープが強かった時はゲームセット
までは勝つ事を諦めなかった。
前日の負け試合で後半負けを
覚悟した選手起用に腹が立った。
お客さんにも失礼である。

良い流れが変わらなければ良いが・・・
今日(8日)は扇の要である捕手が


019磯村選手である。まだ彼には荷が
重い気がする。福井投手が
何かいつもと違った。

去年一勝の重みの悔しさを

021
味わったのではないのか・・・?
5回を終わって負けている。

油断と過信は勝負事の流れを変える。
今日観戦に行く日でなくて良かった。
ベンチと観客の思いが一緒で
強く戦った強かったカープが懐かしい。


023
ヤッパリ7-1で負けている。
もったいない一敗である。

負けているので気分転換
竹薮の整理に行く。・・・休憩

黒田投手出足は順調だったが、
二回にチョコンチョコンと
当ててくるDeNÅ打線に

025連続ヒット5本で3失点する。
今日も負け試合かと思っていたら
三回に追い着き4回で降板した
黒田投手の後を受けた
中継ぎ陣が
頑張り勝負の流れを呼び込む。
攻撃陣が打ちも打ったり17安打の
猛攻で10得点し大勝する。



027
029031032




033


息子が小さかった時、
ウエスタンリーグが
みろくの里球場で
行われていた。物心付いた頃からよく連れて行った。
小学生から高校まで、ソフトボール・軟式・硬式と
野球一筋で頑張った。そのせいか横さん同様に

カープ狂である。これだけは親から子供へ繋がった。
孫もカープ狂になったら親子四代である。!!
早く歓喜の優勝の瞬間を見たいものだ。!!


| | コメント (1)

福山町ツアー「100年前を歩こう」神社仏閣巡り

00529日の昭和の日に
福山町ツアー「100年前を歩こう」
あなたを護る パワースポット
幸せ巡りツアー
福山城東北エリア 神社仏閣巡り

に参加した。
12時45分
備後護国神社に集合し
今日の行事の無事をお祓いしてもらう。

006_3
008_2

今日は福山城が良い位置で写せた。
宮本武蔵腰掛石が残っている様に
武蔵は水野と福山と関係があったのだ。!!



011_4009_3012_2



まずは最初に
水野勝俊の菩提寺「妙政寺」へ・・・
福山013_2城が一望できた。

準地元に住んでいても、吉津町・北吉津町に来る事は無かった。
戦災の被害を受けてないので
こんな昔日の面影を残す
通りがあった。

素晴らしい。保存されれば良いが・・
019次は
胎蔵寺で住職から

“釈迦三尊像”
説明を聞いて
拝ましてもらう。火災の難を逃れて良かった。
素晴らしい仏様だ。
お参りをして帰り際、ここのお寺さんどこかでお見かけした事がある。?どこだったかなぁ~

ボケが進んでいる頭が急に回転した。そうだ。!!
娘が仏前結婚式を挙げた時、戒師という二人を仲を
取り持つ役をしてくださったお寺さんだった。~冷や汗~

見送りの奥さんに訳を話して失礼をお詫びする。

最近、物忘れと独り言の多いい事weep・・・
自覚はしているけどどうにもならない。


026_2022025_3




次は日蓮宗の
「実相寺」へ
この寺には
神辺城から
移築された山門があり
神辺城の往時を偲ぶ。


024023



200年位前のオルガンもあった。

027福山城東外堀も移構保存されている。
030031





この界隈に立派なお寺が
たくさんあるのを初めて知る。


033032_2036037038







聰敏神社~福山八幡宮~出発地点の
阿部神社(護国神社)へ帰り16時過ぎに解散する。


035
041044045








福山城を築城した水野勝成公・・・水野家の家紋もよく見えた。


048046





049






祝日の午後約3.5kmを歩いて
福山の歴史を知った。
初めて知ったり見る事の
多いい一日だった。

少し関わりのあった
「実相寺」と「胎蔵寺」では

昔日を思い巡らす感傷が多かった。!!
















| | コメント (1)

美味い!!“筍ご飯”と“筍の酢漬け”

053毎年、筍好きの親戚・知り合い・
通り掛かって車を止めて見ている人に
欲しかったらどうぞあげますよと

筍を通して他者に喜んでもらえる
喜びを感じている横さんである。

今年は自分の予想に反して出足は
悪かったが異常な生えようである

筍を掘りながら地球の温暖化を感じる。
12日からそこそこ生え始めて14日から
本格的に一気に生えた。

私の統計ではもう終わりと思うのにまだ生えている。

051今日で19回目の筍を掘った。
今日は掘りたいという人がいて

掘ったのを全部持ち帰るという事で
来てもらって助かった。

私は鋸を持って大きくなった筍を
切って回る作業に精出した。
竹になったら竹林が荒れるので
毎年行うシンドイ作業である。

毎年あげる知り合いのブログを見たら
いろんな筍料理が載っていた。

こんなにいろんな料理が出来るんだと感心すると同時に自分が掘った筍が
美味しそうな料理になっているのを嬉しく思った。heart02
多くの人に喜んでもらっているがこんなに楽しんで貰っている人は
いないと思う。昨日、まだ欲しいという事であげる時“筍ご飯”を
作られたら食べて見たいとお願いしたら、さっそくもらえた。
私は筍を掘っていてもあまり好きではない。
美味しく食べるのは“筍ご飯”だけである。

今日の“筍ご飯”は私好みの味で美味しかった・・・lovely
“筍の酢漬”も初めて食べたが美味しく晩酌の友に最高である。
胃袋を奪われた感じである。!!

筍寿しを自主的にくださる人はいるが、
自分からお願いしたのは初めてである。

しまった。!!来年もお願いするのを忘れた。!!coldsweats02


| | コメント (1)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »