« もう生えないでくれ!! | トップページ | 山楽会の皆さん失礼とご無沙汰お許しのほど・・!! »

ブログ「人生ギャンブルの世界」8年目の誕生日!!

029今日から「人生ギャンブルの世界」
が8年目である。

昨日で964件の記事を書いた。
退職してパソコン教室に通っている時、
授業中に
“そうだ、いずれ自分も
あの世に逝く。家族(特に三人の子供達)
に自分の歩んだ人生観や思いと共に
シニア生活をどう過ごしたか、
遺言として残そうと思った。”


043書き始めから60件位読んで見た。
僅か7年だというのに心の変化が
手に取るように判った。

私は裸一貫から会社を興し晩年
倒産した親戚の人の生き様や

両親の人生・生き方の影響を
受けたり参考にして
社会人生活や結婚生活は


056家庭第一で生活した。
決して出世は望まず転勤は拒否し
昇任もこれ以上は嫌ですと申告した。

三人の子供を育てる為にお金を
稼ぐ方法として交代勤務で主に
夜中に働いて頑張った。

50歳前後から退職して年金生活に
なったら
自宅の布団で夜寝て
朝起きる人間らしいリズムで
好きな事をして過ごすのを
楽しみにして働いた。

お金や財産があり出世をしても
幸せに成るとは限らない。
不幸になる人も多いい。
お金は無いよりあるほうが良いが・・・


037私は20代の頃、お客様に接客
していて、
お金がある人はお金で
解決しない不幸を抱え、
お金が無い人はお金で買えない
幸せな生活を送っている人が
多いい事を知った。

私の年代は経済も登り調子で
毎年昇給し良い時代だった。

今の労働者・若者は可哀想である。
夢も将来もあまり希望が持てない。

038私は社会人になった時、職場の
上司に三日三月の三年ではないが

まずはコツコツ30万円貯めろ。
貯まったら100万円貯めろ。
そこまでいったら蓄財が身につく。
そこから先は増やす方法・手段を
考えろと教えられた。

私が年金だけでは苦しい今の時代を
働かなくても良いのは若い時から
妻と二人でコツコツ頑張り

044私が少しだけ増やす努力を
したからである。
もう4~5年で黄色信号が
点きそうだが・・・

今日、本当に書きたい事は
ここから・・・

人間は厄介な動物である。!!
最初の頃の記事は元気で
アクティブである。
シニア生活になって
好きな事ややりたい事興味のある事には参加した。
夜間歩行は毎年の目標であった。月に二回の山登りもした。


028_22年前癌が発覚し去年手術をして
もう直ぐ1年である。

私のブログを読んで幸せな日々を
送っていると思う人が多いいと思う。
だが皆の心の奥底は分からない。
元来話好きでどちらかというと
明るい横さんも、困った問題・
癌の再発の不安・心の寂しさ・老いを感じ始めた
身体と障害を抱えて生きる日々に
自分でも分かっているが、“独り言が多くなった。”
物忘れも多くなった。心身共に健康でないと苦しい。
老いと共に抱える寂しさはつらい。

何か打ち込める物を探さなくては・・・
行き倒れになってもよい白装束でお遍路になって
お四国八十八ヵ寺巡りにも行きたかったなぁ~
 
孫の名前は “ 虹 心 (こころ) ” である。
明日からも心の奥底は隠して元気な
ブログを書くぞ!!(今日バラしたけど遺言だから・・・)


|

« もう生えないでくれ!! | トップページ | 山楽会の皆さん失礼とご無沙汰お許しのほど・・!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日?
お誕生日おめでとう!

投稿: seo | 2016年5月11日 (水) 16時15分

お~読めたよ!
人生いろいろよ。
上手くいかないな~って思う。
増やす方法を教えてね。
横さんよりも少しだけ長生きしないといけないからさ。

投稿: seo | 2016年5月12日 (木) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう生えないでくれ!! | トップページ | 山楽会の皆さん失礼とご無沙汰お許しのほど・・!! »