« 美味い!!“筍ご飯”と“筍の酢漬け” | トップページ | マツダスタジアム(対DeNÅ)へ応援に行く。!! »

福山町ツアー「100年前を歩こう」神社仏閣巡り

00529日の昭和の日に
福山町ツアー「100年前を歩こう」
あなたを護る パワースポット
幸せ巡りツアー
福山城東北エリア 神社仏閣巡り

に参加した。
12時45分
備後護国神社に集合し
今日の行事の無事をお祓いしてもらう。

006_3
008_2

今日は福山城が良い位置で写せた。
宮本武蔵腰掛石が残っている様に
武蔵は水野と福山と関係があったのだ。!!



011_4009_3012_2



まずは最初に
水野勝俊の菩提寺「妙政寺」へ・・・
福山013_2城が一望できた。

準地元に住んでいても、吉津町・北吉津町に来る事は無かった。
戦災の被害を受けてないので
こんな昔日の面影を残す
通りがあった。

素晴らしい。保存されれば良いが・・
019次は
胎蔵寺で住職から

“釈迦三尊像”
説明を聞いて
拝ましてもらう。火災の難を逃れて良かった。
素晴らしい仏様だ。
お参りをして帰り際、ここのお寺さんどこかでお見かけした事がある。?どこだったかなぁ~

ボケが進んでいる頭が急に回転した。そうだ。!!
娘が仏前結婚式を挙げた時、戒師という二人を仲を
取り持つ役をしてくださったお寺さんだった。~冷や汗~

見送りの奥さんに訳を話して失礼をお詫びする。

最近、物忘れと独り言の多いい事weep・・・
自覚はしているけどどうにもならない。


026_2022025_3




次は日蓮宗の
「実相寺」へ
この寺には
神辺城から
移築された山門があり
神辺城の往時を偲ぶ。


024023



200年位前のオルガンもあった。

027福山城東外堀も移構保存されている。
030031





この界隈に立派なお寺が
たくさんあるのを初めて知る。


033032_2036037038







聰敏神社~福山八幡宮~出発地点の
阿部神社(護国神社)へ帰り16時過ぎに解散する。


035
041044045








福山城を築城した水野勝成公・・・水野家の家紋もよく見えた。


048046





049






祝日の午後約3.5kmを歩いて
福山の歴史を知った。
初めて知ったり見る事の
多いい一日だった。

少し関わりのあった
「実相寺」と「胎蔵寺」では

昔日を思い巡らす感傷が多かった。!!
















|

« 美味い!!“筍ご飯”と“筍の酢漬け” | トップページ | マツダスタジアム(対DeNÅ)へ応援に行く。!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

私も近くに居ながら、知らないことがたくさんあります。
教室の授業でデジカメ片手にお城へ行ったときにでも
いろんな発見がありますよ。
福山城の石垣に模様が入っているのがあることも知らなかった。
お天気よくてよかったですね。

投稿: seo | 2016年5月 6日 (金) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味い!!“筍ご飯”と“筍の酢漬け” | トップページ | マツダスタジアム(対DeNÅ)へ応援に行く。!! »