« 満開の桜を愛でに“津山鶴山公園”へ!! | トップページ | 今年の筝曲演奏会も良かった。!! »

私の尾道港の心の景色は・・・

001

少し古い話だが、
2月27日に
“阿川 佐和子” 講演会
を聞きに尾道へ行った。
講演会はさすがプロ・・・・
話し上手で聞き上手だし
長年のTVでの活躍で
話題は豊富である。
TV番組
“サワコの朝”
毎回見ている。
広島で育った小さい頃の話や
父親の阿川弘之さんとの想い出も
楽しく聞かせてもらった。

講演が終わって、50年振り位で
港の辺りを歩いてみる気になった。
小学校高学年から中学生の頃

005_2巡航船で瀬戸の島々の
桟橋を巡って尾道港へ
行き、千光寺へ登って
帰りに商店街を
ブラブラして帰るのが
楽しみだった。
勿論、夏の花火も
巡航船の船上で見た。

山陽道が出来るまでは
2号線を走る事はあった。

006高校生位から千光寺や
商店街と海岸端を
歩く事はなかった。
中央桟橋が無いし、
千光寺へ登る商店街?ない。

私の頭の中の
心の風景は
中央桟橋に分刻み位で
巡航船が出入りし
長い桟橋もたくさんの乗降客であふれかえっていた。
写真の様な海岸端でなく
小型漁船やみかん船が係留されて潮の香も漂っていた。

尾道ラーメンを食べに入ったが
道中の景色・雰囲気の変わり様にビックラポンであった。
近場に住んでいてもなかなか行く機会がないと
浦島太郎である。!!

巡航船が出入りし、たくさんの人で賑わい

潮の香が漂った昔の風情ある尾道が好きだ。!!

|

« 満開の桜を愛でに“津山鶴山公園”へ!! | トップページ | 今年の筝曲演奏会も良かった。!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

尾道の本通りもさみしくなりました。
でも海岸通りには小さな新しいお店が
けっこうありましたよ。

この方の講演会は、聴きに行かれた方
みなさん口をそろえておっしゃいます。
「お話が上手で、時間があっという間に過ぎちゃう」って。
私もそうなりたいな~

投稿: seo | 2016年4月 8日 (金) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満開の桜を愛でに“津山鶴山公園”へ!! | トップページ | 今年の筝曲演奏会も良かった。!! »