« 気分転換に“津和野”へ行ったけど・・・ | トップページ | 満開の桜を愛でに“津山鶴山公園”へ!! »

今年も筍の穂が見えた。!!

001筍が生え出しても
穂が見えないと困るので
竹林の清掃と草刈機での草刈をした。
まだ大丈夫と思っていたら、
草刈機で穂をチョン切ってしまった。
自然は正直である。
一日の気温が12°~20℃以上に
なると我家の筍は動き出す。


003
一雨来てもう少し温度が上がると
“雨後の筍である”

いつもの病院の先生が、
“何故かこの時期になると血糖値が
下がりますね。?”
と云われる。
筍の作業でよく汗を掻き動く。
竹林は私の健康維持の場所である。
でも今年は少ししんどさを感じる。

004
私が管理を止めて一年放って
おいたら直ぐ荒れ果てるだろうなぁ~
もう少し頑張るしかない。

桜が咲き誇っています。
花粉症と分かった今年は近ずきません。
離れて愛でます。!!

5日に竹林の清掃・焼却をして初掘りの予定である。




|

« 気分転換に“津和野”へ行ったけど・・・ | トップページ | 満開の桜を愛でに“津山鶴山公園”へ!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

2日続きの雨で
気温も高く、たけのこもニョキニョキ伸びてるのかな?
いのししさんに先越されていませんように。

投稿: seo | 2016年4月 4日 (月) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気分転換に“津和野”へ行ったけど・・・ | トップページ | 満開の桜を愛でに“津山鶴山公園”へ!! »