« 脱温暖化せらのまちづくりフォーラムin津久志へ行く。 | トップページ | 憂鬱だった。エッ!!花粉症だったか。!! »

“一寸先は闇”まさに人生・・・・

024昨日17日午前7時半ごろ、
山陽自動車道下り線の
八本松トンネル(全長約840m)で
大惨事が起きた。
5台が炎上67人が負傷し2人が死亡した。
こういう書き方をしたら被害者の方が
気分を害されるかもしれないが


025_3
私の人生観であり、このブログの
演題を「人生ギャンブルの世界」に
した所以だからである。

被害者の方々と二人の亡くなられた
方は本当にお気の毒である。

事故現場を寸前で通過した人
少し後でトンネルに入らなかった人
仕事や通勤でよく利用する人
たまに利用する人
初めて利用する人、千差万別であるが
トンネルに10分~15分早いか遅いかで
大きく運命が変わってしまった。

私も去年人生最後の賭けで
セカンドオピニオンで癌の除去手術を
して大正解であった。
028_2まだ運が残っていた。

我家は浄土真宗の門徒である。
仏事の時、親鸞聖人の教えである

御文章の白骨章を頭を垂れて
・・・・朝には紅顔ありて・
夕べには白骨となれる身なり。・・・・を
拝聴していると、人間のはかなさを
自覚する。

2月26日で楽しく参加させて頂いていた
月に2回の山登りの会を脱会した。
一番の理由は身体の問題で
三番目位で交通事故の心配であった。

“まだ自信はあった。”だからそろそろ
潮時と思った。山の日には4~5時間の
睡眠で早朝集合である。
行きは良いが帰りは疲れているし
温泉に入って帰る日は眠くなる。
確実に老いている。
自信も過信になる。
今日のトンネルも山の日・カープの応援他で
時々利用していた。
他人を乗せた時一瞬の油断もしない
自信が無くなった。

今日の写真は3月3日に「スダチ」の木を植えた様子です。
去年、友人にたくさん貰い、焼酎・秋刀魚他の魚・肉と
何かと重宝したので今年一本植える気になった。

実がなるまで数年かかるらしいが

早く実が生れスダチの木である。!!

|

« 脱温暖化せらのまちづくりフォーラムin津久志へ行く。 | トップページ | 憂鬱だった。エッ!!花粉症だったか。!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんと、驚きました。
まさか県内でこんな大きな事故が起きるとは。
トンネルでの対処を知っておかないとだめですね。
冷製に対処できないと思うけど。

投稿: seo | 2016年3月18日 (金) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脱温暖化せらのまちづくりフォーラムin津久志へ行く。 | トップページ | 憂鬱だった。エッ!!花粉症だったか。!! »