« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

気分転換に“津和野”へ行ったけど・・・

003_2

非日常の空気を
吸いたくて日帰り
バス旅へ行く。

とにかく安い。

昼食の“ふぐづくし膳”と
"津和野温泉”で入浴し、新酒の試飲・りんごを食べて、
5980円である。

どっか行きたいのと
身体の具合を確かめたかった。残念ながらバス旅はあまりしたくなくなった。

009005006マイカー・新幹線・船旅が良い様である。我が主治医は“気にするな!!慣れろ!!”と云われる。

012011010_2シニアが多いいからか、2時間位で
トイレタイムがあるが
我慢するのがいやなので用心の為その都度していたらかえって調子が悪くなった。
027018017016020

024自分が生きている間にIPS細胞で
臓器再生が出来れば良いが・・・


025_2021022

裏庭に咲いていたどちらも“ボケの花”・・・最近物忘れが進んだなぁ~
032033三本松城
絵図



城跡
(時間があったら登りたかった。)


030_2
私は“津和野ふぐづくし膳”

妻は“酒蔵鍋と津和野寿司”

お互いの美味しそうな品を少しづつ頂いて丁度良い腹具合に・・・

037035創業は
江戸時代
という

“華泉酒造”
今年
1等になった
新酒は味も香りも◎だった。!!



034
049津和野は3~4回目だが
来る度に過疎化で寂れた感じ・・
うん十年前、初めて来た時は
町にもっと活気があった。
今の日本の現実がここにもある。


051
048










60歳代の鯉が優雅に泳いでいた。
鷺舞の時は今でもたくさんの人で
賑やかだろうなぁ~



050
054









ーつわぶき街道ー
    道の駅
津和野温泉 なごみの里
で打たせ湯を頭からかぶり

052疲れを取る。
7時10分に自宅を出て
8時10分に福山駅裏を

バスで出発する。
帰りは福山駅20時頃で帰宅は
20時40分・・・8時間位はバスの中で乗ってる事に
疲れた一日だった。

4日にも津山鶴山公園のソメイヨシノの桜を鑑賞し、
湯郷温泉へ入りに行く。
チョッと失敗だった。
今度気分転換する時は
マイカーと自分の足で思い立ったらぶらり出かけよう。!!

 

| | コメント (1)

今年のカープは・・・

002ペナントレースが始まった。!!
25日からのDena三連戦を
TV観戦し今シーズンを展望した。

長い事優勝から遠ざかり
私は天邪鬼になった。
今迄各チーム優勝して連覇する時は
名参謀(ヘッドコーチ)がいて
コーチングスタッフが充実していた。
カープも強かった時は充実していた。

15勝は計算できるエースマエケンが
抜けたのは痛い。かなり無理して
贔屓みに見て福井・岡田が頑張り
今シーズン成長する投手が
現れるにしてもただしの条件が付く。

001_3もっと打てなくてはいけない。
三連戦が終わってHRゼロである。
今年も貧打線か・・・

もっと序盤から先制点が取れる
打線でないと優勝は無理である。

私は前から思っているが、
石原捕手が主戦捕手の間は
優勝出来ないと思っている。
解説の安仁屋さんも云っていたが

005_2もっと内角を使って勝負して欲しい。
彼の配給は他チームに読まれて
いる気がしていけない。
投手を生かすも殺すもキャッチャー
次第である。キャッチャーとバッターのダマシ合いである。
もっと内角も使って勝負して欲しい。投手にも捕手に
気を使い過ぎず打つなら打ってみろの気概が欲しい。

4月22日の大好きな金本監督率いる阪神戦を見に行くが
今年の阪神は手強い気がする。

今年のカープには交流戦が終わった時には
5割以上の勝率を残している事を期待する。!!

| | コメント (1)

350~400年前の“古文書”

030竹林で作業していたら
毎年、顔を会わす
知り合いが話に来た。
世間話をしていて

私が君は
“神辺城”があったのを
知っているか。?と
聞いたら知っているという。

40歳前後で知っていると

031云うので感心する。
“何で知った。?”と云うと
“インターネットです。”
東さんのでも見てくれた
かなぁ~と思う。

地域の歴史話をしていたら
歴史好きと云うだけあって
私より良く知っている。
父親やお爺さんがよく
話していたり話してくれて
知ったという。素晴らしい。!!

そのうち、おじさん家には350年~400年前の古文書が
あるけど内容がよく解らないという。

知っている子だし歴史好きなのがわかったので
“去年知り合いになった古文書が読める人を知っているよ”と
云ったら、家に帰って竹林まで持って来る。
おじさんが頼むんだから、菓子折り位のお礼でいいと思う
と云ったらお願いされてしまった。
家に帰って見てビックリである。
チャンと立派に表装されていて桐箱に入っている。
5.5m位の長さがある。これは家宝である。

古文書が読めるTさんが骨折して入院中なので
少し先になりそうだが早い事済まして
返さねばと思う日々である。

焼失とか盗難・紛失は絶対出来ない。!!

| | コメント (1)

今年は筍生えるんじゃろうか・・・?

002毎年の事だがこの時期
竹林は荒れ放題である。
寒いし元気が出ないので
今年は遅めの15日に
竹きり・清掃に行った。
今年は不作の年だし
夏から秋と年明けも雨量が少ない
ので期待出来ない感じである。

001_3足を踏み入れてビックリ!!
ここまでやられるのは初めてである。
冬の間食料不足で困ったのか
イノシシ君がミミズを食べるために
隅からすみまできれいに
掘り起こしてくれている。
“コンチクショウ!!”である。

22日25日と花粉症の体調を
みながら焼却・竹切り・草刈に精出している。
まだまだ寒そうなので生えるのはまだ先だが
皆さんにあげれないかも・・・
必ずあげなければならない人の分位生えてくれと
祈るばかりである。
後、二~三回焼却・清掃に行く。シンドイ作業である。!!

| | コメント (1)

憂鬱だった。エッ!!花粉症だったか。!!

01710数年以上前、50歳過ぎ頃から
(記憶は定かでないが・・・)
くしゃみ・鼻水・鼻詰まり・寒がりや・
発熱をしないのでもっていた。
もちろん花粉症の事も知っていたが
この位の事で休める仕事では無いし

018_2風邪のひき始め位と思って
厚着をして対処していた。

花粉症など関係なく大きくなって
来たので自分には関係ないと
思っていた。
思い起こすと長年無理して夜中に
働いて加齢と共に免疫力が弱った頃
竹薮や家周りで野良仕事をしだして

 

019花粉症の症状に困った。
18日にAさんとTELしていて
今日は風邪気味で鼻水は出るし
困っています。熱が出てないので
もっています。Aさんが
“それは花粉症ですね。典型的な
症状です。”“あっ・・そうなんですか?”

 

001数年前から?とは思っていたが・・・
今年も寒い間はおとなしくしていたが、
3月になって伸び放題の梅の木が
気になって剪定したり、スダチの木を
植えたり倉敷の吉備路を歩いたり
発症要素ばかり・・・
家の周りには大きな杉の木も
2~3本ある。
17日には剪定した梅の枝を焼却し

002一杯吸い込んだ。
18日は鼻水、鼻詰まり、くしゃみ、
目のかゆみ・ほてりと最悪だった。
でも花粉症と判ったので
今後は対策と対応をしっかりして
行こうと自覚した。
でもまだまだのどは痛いし
花粉症に苦しんでいる毎日!!






| | コメント (1)

“一寸先は闇”まさに人生・・・・

024昨日17日午前7時半ごろ、
山陽自動車道下り線の
八本松トンネル(全長約840m)で
大惨事が起きた。
5台が炎上67人が負傷し2人が死亡した。
こういう書き方をしたら被害者の方が
気分を害されるかもしれないが


025_3
私の人生観であり、このブログの
演題を「人生ギャンブルの世界」に
した所以だからである。

被害者の方々と二人の亡くなられた
方は本当にお気の毒である。

事故現場を寸前で通過した人
少し後でトンネルに入らなかった人
仕事や通勤でよく利用する人
たまに利用する人
初めて利用する人、千差万別であるが
トンネルに10分~15分早いか遅いかで
大きく運命が変わってしまった。

私も去年人生最後の賭けで
セカンドオピニオンで癌の除去手術を
して大正解であった。
028_2まだ運が残っていた。

我家は浄土真宗の門徒である。
仏事の時、親鸞聖人の教えである

御文章の白骨章を頭を垂れて
・・・・朝には紅顔ありて・
夕べには白骨となれる身なり。・・・・を
拝聴していると、人間のはかなさを
自覚する。

2月26日で楽しく参加させて頂いていた
月に2回の山登りの会を脱会した。
一番の理由は身体の問題で
三番目位で交通事故の心配であった。

“まだ自信はあった。”だからそろそろ
潮時と思った。山の日には4~5時間の
睡眠で早朝集合である。
行きは良いが帰りは疲れているし
温泉に入って帰る日は眠くなる。
確実に老いている。
自信も過信になる。
今日のトンネルも山の日・カープの応援他で
時々利用していた。
他人を乗せた時一瞬の油断もしない
自信が無くなった。

今日の写真は3月3日に「スダチ」の木を植えた様子です。
去年、友人にたくさん貰い、焼酎・秋刀魚他の魚・肉と
何かと重宝したので今年一本植える気になった。

実がなるまで数年かかるらしいが

早く実が生れスダチの木である。!!

| | コメント (1)

脱温暖化せらのまちづくりフォーラムin津久志へ行く。

059毎年この時期に竹林の清掃に
行った時、
竹の成長力に驚く。
今は田舎の厄介者である。
“無から有を生む”ではないが
日本人の誰か優秀な人が
素晴らしい材料を作らないかと
いつも思う。

最近、木材から鉄と同じ様な
硬さをもった材質を作ったという
ニュースを見た。
軽量化出来て燃費削減になるので
自動車に使われるのではと思う。
竹は今でもいろいろ利用されて
いるが金儲けになる様なものは無い。

竹を資源に何か画期的な活用を
しているか参加した。

前日、倉敷で40km歩いた疲れも
何のその・・・行って見たい。!!

031035
左側
150万円

右側
300万円

の粉砕機


039廃棄予定の
ガスボンベで作ったストーブ

再利用で良く出来たストーブである。

災害時用に町内会の備品として買いたいと

云う人もいた。

毎年竹を燃やすのに欲しいと思ったが

竹は塩素だったか塩分があり、また火力が

強いので消耗が激しいらしい。

でも気になるので名刺だけ貰って帰る。

これで炊いたご飯と焼き芋は美味しかった。

054045

スクモを作る装置と竹を枯らす
ラウンドアップの注入方法

043_2046工芸品や実用品も
いろいろ展示されて
いた。


049050_2

088051




体験コーナーで子供達と
竹コップと筆入れを作る。
連れ合いは竹炭の壁掛けを作る。
これが絶品で帰ったら
直ぐ私の部屋の消臭・抗菌
で役に立っている。


055_2056

 

駐車場の近くの古そうな愛宕神社で一服し
少し時間があるので上下のひな祭りでも見て
帰ろうと車のエンジンをかけても音がせず。
093シマッタ!!又やった。
やまなみ街道の長く暗いトンネル
で点けたままだった。
あわててJAFを呼んで
修理後は上下に帰られると
いうので道案内をお願いして
走る横さんでした。!!

牡蠣の養殖の筏にするので竹を切らして下さいと
云って来た業者があったが、まだまだ

竹を材料に画期的な材料は無かった。
早く田舎の厄介者の竹を求めて来る業者が
あとをたたない日がこないかなぁ~

 



| | コメント (1)

第29回瀬戸内倉敷ツーデーマーチへ初参加!!

03012日(土)に前から参加したいと
思っていた
“倉敷ツーデーマーチ”
初参加した。7時出発なので
一番電車でも間に合わない。
車で行く事にしたが、
駐車場事情が?なので


090_24時50分に自宅を出発する。

久し振りの早起きで睡眠時間は
3~4時間で体調不良である。
雨天だったら歩きたくないので
当日申し込みで参加である。

6時頃到着したが、心配していた
駐車場は充分ありこれなら
来年も参加したいと思う。
会場に着いてビックリである。
コンビニもあり出店にも色々あって
朝食や昼食の心配無用である。

007かなり大がかりな催しである。
7時にスタートチェックを受けて
歩き始める。

正確には41.6kmでゴールまでに
3ヶ所のチェックポイント
がある。
美観地区の辺りを歩く参加者
マスカットスタジアムも見えた。
順調に歩いているが

009夫婦共睡眠不足でどこまで持つか・・
スタートとして少しして
前を行く人のゼッケンをみたら
大阪からの参加である。
声掛けをとあったので
20km位まで話しながら歩く。
一生懸命“福山市”をPRする。

011_2012ゴールまで
24.2
km地点の
吉備津神社

回廊もコースの
一部だった。



                 ここで飲んだ水が美味しかった。

014016

ウォークには丁度良い晴れの空!!




何故か気になった木!!



017019吉備路を
歩く。

古墳も
見えた。
早く見えろ
国分寺

022024

ゴールまで15.0km地点の
備中国分寺へ到着
し、
汁サービス(私には少し薄味)を
頂きながら、予約していた弁当で
昼食を摂る。
疲れが出て来たのでゆっくり疲休み
ココからストックで歩く。
025
026横溝正史疎開宅

あまり飲む事が
無いからか、ここで

頂いた“甘酒”と“お茶”が疲れた
身体に染み入り美味しかった。

筋肉は疲れてないが体調は悪い。
さぁ~もうひと奮張り!!

027何となく似ているか!!

028
16時頃ゴールし
シャトルバスで
スタート地点へ
返り帰途に着く。

来年も来れたらいいな・・・
今日の歩数  59612歩
歩いた距離   48.6km
消費カロリー  1287kcal
脂肪燃焼量     91g
いきいき歩数 46160歩
いきいき歩行時間 6H20M

50km夜間歩行よりかなり楽だった。

| | コメント (2)

残念!!オリンピックは遠かった!!

0302月7日に“昭和の湯”で激励した

久保岡君が「びわこ毎日マラソン」

出場した。

2年間故障をしていてパッと

しなかったけど故障も癒え

最近調子は上がっていると

云っていたので、6日には

TVの前にかじりついて応援した。

JFE ゼッケン 342

スタートして先頭集団にいるので

勇姿は確認できた。

調子が良いのかなと期待する。

持ち時間から最高に頑張れたら


オリンピック代表も夢ではない。                 031

5km地点で23位である。

速いペースで大集団である。

2年間のブランクの影響が心配である。


034“ガンバレ!!ガンバレ!!”と

声援するも先頭集団から消えて

TV画面に見えなくなる。



035最近調子が良くてもやはり

ブランクの影響は大きいようだ。

地元代表のオリンピック選手を

期待したが残念無念!!

       捲土重来!!

     目指せ東京オリンピック!!


| | コメント (1)

福山市の歴史を知りたい方はFace Book(グーグル)で・・・

020先日友人が来て椎茸を植えたという。
我家も去年植えたと云って
見に行ったら生えていた。
“嬉しいものである。”
途中から手入れをしていないので
ダメかもと思っていた。
最近料理の中に椎茸があったのが
我家のだとは知らなかった。!!

022美味しいとは感じていたが・・・?

パソコン音痴の横さんがここ3~4日
悪戦苦闘していた。

知り合いの 東 さんがFace Book
で、 (パワースポット)
~水野時代の神社仏閣巡り~
と銘うって毎朝8時頃掲載され
だしたからである。
福山の歴史に興味のある方は是非覗いてみて下さい。
たまには墨絵や絵もあるかも・・・

Face Book

Tsuyoshi Azuma  でどうぞ!

| | コメント (1)

私があの世へ旅立つときは・・・

001ご近所さんが亡くなられ
今日葬儀だった。
礼服をしまう間がない今日今頃である。
昨年夏以後、法事3件葬儀7件目である。
今日の葬儀で私の脳に刺激が走った。

読経を聞いていて私の心に響き心地よく仏の世界に
入り込んでいった。故人との想いでもあるが、
心から“南無阿弥陀仏”と唱え・・・合掌した。

多くの葬儀で早く終わればと思うのに今日は読経に
聞き入ったので時の経つのも早かった。
“死んだらお終い”もう私はいないし解らないのだからと
日頃思っているが、私が御代の世界へ旅立つ時は
今日の読経で送って欲しいと思った。

寺を変えねば叶わぬ希望だが・・・何とかならぬか!!

式の最後の楽器での楽譜演奏も故人を
偲ばれて感動した。!!

いつも葬儀に参列して感じが悪くなる政治に携わる人の
弔電披露も式の終わった後で耳障りでなかった。
先日、大阪へ行った葬儀では耳障りなものはなかった。
我が町はまだまだ・・・・・である。!!

| | コメント (1)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »