« 第43回府中市健脚大会へ!! | トップページ | さぁ~行くぞ!!「50km夜間歩行」 »

「幻の姫谷焼」を見に行く!!

059TVでしか姫谷焼を観た事がなかった。
近場で焼かれていたと言うのに
詳しい事が判っていない
謎多き焼物である。

窯跡と陶工“市右衛門”の墓も
判っているのに作品も少なく
?なのである。
県立歴史博物館で

008博物館の“お宝”大集合と銘打って
「コレクション展Ⅰ」が開催
されているので見に行った。

パンフレットの皿だけかと
思っていたら沢山あって
素晴らしさを堪能した。
100数点位あるらしいが
ここにあるのは発掘調査で
出てきた物だろうか・・・?
一枚でも欲しくなる。!!

009027030031032_2033

028034035037





038


040

044





047049042





067061








063


064









051_2今回のコレクション展は写真撮影OKだったので嬉しい限りである。
ついでにブログに載せても良いですかと聞いたら、個人で使用されるのは良いとの事でPRしたくなった。
焼物に興味の有る人も無い人も一度は見てみたらとお勧めします。

コレクション展は、前期:1月2日~1月31日迄で、
後期は2月19日~3月27日迄ある。
後期も行って見たくなった。
やっぱり姫谷焼は素晴らしかった。!!







|

« 第43回府中市健脚大会へ!! | トップページ | さぁ~行くぞ!!「50km夜間歩行」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

182号線を登って行った姫谷ですよね。
市内とは気温差が2~3度ほどあります。
暖かくなったら、ぜひ足を運んでみてください。
…ってどこに何があるのか知らないんだけど(^_^;)

投稿: seo | 2016年2月 1日 (月) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第43回府中市健脚大会へ!! | トップページ | さぁ~行くぞ!!「50km夜間歩行」 »