« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

さぁ~行くぞ!!「50km夜間歩行」

006_2さぁ~私の正月新年の
始まりである。!!
後6~7時間後に夜間歩行の
スタートである。

今年は障害のハンデを抱えたので
去年の様には歩けないだろう。
多分ゴール出きるだろうと
思っているがリタイアする
かも知れない。
昨日からいろいろ対策を
考えているがまだまとまっていない。
4~5日前の天気予報では
雨天の中を歩くのを覚悟していたが
何とかもちそうなので助かった。
おまけに少し暖かそうである。

00726日に ほっとシネマで
「剱岳 点の記」を見ながら30日~31日
には寒い中夜を徹して歩くんだなぁ~
と思った。
映画ほど厳寒ではないけれど
川沿いや谷底の風と寒さは
一級品である。
娘も会場に送りに来てくれた。

無事完歩する事を祈りながら

そろそろ準備するか。!!

| | コメント (1)

「幻の姫谷焼」を見に行く!!

059TVでしか姫谷焼を観た事がなかった。
近場で焼かれていたと言うのに
詳しい事が判っていない
謎多き焼物である。

窯跡と陶工“市右衛門”の墓も
判っているのに作品も少なく
?なのである。
県立歴史博物館で

008博物館の“お宝”大集合と銘打って
「コレクション展Ⅰ」が開催
されているので見に行った。

パンフレットの皿だけかと
思っていたら沢山あって
素晴らしさを堪能した。
100数点位あるらしいが
ここにあるのは発掘調査で
出てきた物だろうか・・・?
一枚でも欲しくなる。!!

009027030031032_2033

028034035037





038


040

044





047049042





067061








063


064









051_2今回のコレクション展は写真撮影OKだったので嬉しい限りである。
ついでにブログに載せても良いですかと聞いたら、個人で使用されるのは良いとの事でPRしたくなった。
焼物に興味の有る人も無い人も一度は見てみたらとお勧めします。

コレクション展は、前期:1月2日~1月31日迄で、
後期は2月19日~3月27日迄ある。
後期も行って見たくなった。
やっぱり姫谷焼は素晴らしかった。!!







| | コメント (1)

第43回府中市健脚大会へ!!

010_217日(日)健脚大会へ
この時期行きたい
行事が毎年ダブルる。

阪神大震災から21年
(あの時長い揺れに職場で机の下に避難したのを毎年想いだす。)
都道府県対抗女子駅伝
沼隈町町内駅伝
初釜茶会
福山とんど

残念だが、50km夜間歩行の
最後のトレーニングに
三年前から健脚大会へ
参加している。
7時~自宅出発して府中駅へ
8時11分の電車で8時44分
備後三川駅到着
9時30分駅前スタートである。





001_2002











011
電車の車中でTさん
会場でNさんと再会し
近況を話す。
Tさんが去年の
夜間歩行で6時前に
ゴールしたと聞いて
ビックリである。
府中まで着いて行こうと
頑張ってもだめだったけどそんなに速いゴールとは・・・

208人の申し込みが
あったそうだけど、
急に寒くなったのと
天候不良が予想されたからか
168人の参加者だった。

雨天にならない事を
祈りながら
9時30分スロースタート
で歩き始める。

003今日は27kmの距離だが
八田原ダムの10km辺りから
右足裏に痛みを感じ出す。
今の体調でこの辺りでシンどくなる。
無理をしないでストックを
利用し4本足で歩くことに・・・
中間点の昼食場所である
久佐スポーツグランドを目指す。

005
八田原へは何回も来るが

トイレ休憩の時

この句碑を初めて読んだ。


00611時43分去年より20分位遅れて昼食・休憩場所の久佐SGへ到着する。

ここで振舞われる“豚汁”は具沢山で味付けも良く美味しい。
013
疲れた五臓六腑に染み渡り元気が出る。
出発時心から“ご馳走様でした美味しかったです”と声が出る。
TさんNさんは20分位前にスタートした。
日頃、時間を気にしない生活になって明日は5時30分起きと早めに床に着いたら寝付けず、おまけに自分としては珍しく咳き込んで鼻水がでる始末・・・睡眠時間は2~3時間である。熱が出なかったので参加したがリタイアも考えた今日である。
豚汁と休憩で元気が回復し後半はねばりも出て来て順調に歩く。
ゴールも去年より20分遅れであったが身体も足の疲れもまぁ~まぁ~である。
後10日、夜中に寒空の中今日の倍か・・・

今年も気力次第だな!!


012
今日の歩数 36164歩
歩いた距離 32.2km
消費カロリー 810kcal
脂肪燃焼量  57g
いきいき歩数 31126歩
いきいき歩行時間 3H57M

帰って近場の“昭和の湯”
入ったら何と気持良い事か!1
身体もさっぱり疲れもとれて
元気も回復する。

今年も夜間歩行頑張るか。!!

| | コメント (1)

申年新年から明日は府中健脚大会へ!!

002暮れの29日の目覚め時
今迄経験したことの無い右足に
コムラ返りの大きいのがきて
激痛だった。まだ痛いが
元旦は実業団駅伝である。
地元出身の
JFE久保岡君(右側)
アンカーなので楽しみにしていたが

001チームはふるわず32位だった。
ゴールのシーンだけ見れた。
元気にゴールしたので一安心!!
2~3日と箱根駅伝を楽しむ。

0033日は楽しみにしていた
宮内雅楽同好会の雅楽演奏会
行った。前回行った時を想像して
いたら何と残念な事に
会場は小ホールでなく
県立歴史博物館のエントランスである。
音色・音感は悪いし、何より
初めて聴く人には雅楽の良さが
台無しであり本当に残念である。!!

一月一日・越天楽・荒城の月・ふるさと
・さくらさくら・おぼろ月夜・他を聴く。

帰りに係りの人に
“何故小ホールでしないのですか?”
と聞いたら

008楽器が湿っていけないらしい。
来年は舞台も設定されて

演者の姿も見れる
雅楽演奏会を見て聴きたい。
私は“笙”“篳篥”“竜笛”の
音色と演者の姿を見たい。
新年を迎えて早々に
雅楽を聴くのも良いですよ。!!
備後の文化水準は高い。


005007



00612日に“野村セミナー”へ行く。
大発会は日経平均18450円98銭
(-582円73銭安)
為替は118円97~99銭
(△1円44銭)
だというのに
株屋さんはいつも強気である。
安倍総理・麻生財務大臣・
黒田日銀総裁は

030
国民を愚弄し国賊ものである。
年金資金はいくら
減っただろうか・・・!!
どう責任を取るのかなぁ~

今年は安倍総理が辞任するまで
いろいろ呟きたい。

仏壇の前で孫達パチリ


もう一年近く毎日のウォーキングをしていないが
50km夜間歩行に備えて12月から歩く予定でいたが
なかなか歩けなかった。やっと7日から歩き始めた。
やっぱり気持ち良いが足の回転は鈍っている。

明日は府中健脚大会で27km歩くが調子は
どうか最終判断である。
今年は50km夜間歩行に参加しても気力も
下降気味でリタイアするかもしれない。
好きな事をしながら寒風の真夜中に逝くかもしれない。
三週間ほどの歩きで無事完歩出来たらバンザイである。
明日は寒くて天気は悪そうなので
今日は早めに休むか。自宅出発6時50分である。

歩いている間雨よ降るな!!

| | コメント (1)

誕生日祝の焼肉パーティー

01110日に1月生まれの私と末娘の
誕生日祝の焼肉パーティをした。
“おじいちゃんできたよぉ~”
の孫の声で庭先に行くと
手馴れた子供達が焼いている。
焼肉の煙と肉が焦げるのが身体に悪いと
妻は煮物の肉しかしない。
三が日に来た時私が

012“焼肉が食べたくなった”と
云ったのを覚えていて
焼肉パーティをしてくれたらしい。
胃酸過多で胃の調子が悪い
身なれど、まずは焼酎を少し飲んで
肉(牛・豚・鶏)と野菜を交互に
食べる。タレも自然の味で好い味である。


009冬とはいっても今日は
暖かく、孫達もピクニック
気分で屋外での食事・・・
焼肉をがっついている。
“美味しいか”
“うん美味しい”
楽しそうに食べているのを
見るのは気持が良い。
私ももっと食べたい気持を
ぐっと抑えて腹八分目でご馳走さん
それなりに美味しく食べて満足する。

夕方には近場の“昭和の湯”へ行き
温泉で暖まる。減量の為サウナで汗を掻いたら
サウナ当りで気分が悪くなったけど
ここで食べた“卵かけご飯と味噌汁”
セットは美味しかった。!!

久し振りで楽しい一日だった。!!

| | コメント (1)

去年から今年疲れて迎えた誕生日!!

027昨年は人生で初めて身体の
手術を経験した。

セカンドオピニオンで何種類かの
治療法と手術方法を聞いた。
その頃、ある冊子で先生の寄稿文を
目にして
“この先生に託そう”と思った。
必ず障害が残る手術なので
結果がどうであれ人生のなかで、
節目になる
“大きな賭け”であった。
他人任せのこの賭けに勝ちたいと思った。


020順調に覚悟していた以上に
快復していた9月末頃から、
ある三人家族の92歳の母親の
入院をお見舞いした時から

“見て見ぬふり”
出来なくなり深く関わっている。
いろいろあって今日まできたが

一応のメドがついたら一日でも早く
手を引きたい気持である。


018関わりだして、今まで経験した事のない
血圧の上昇でシンドイ日々である。
このままだと身体が持たない。
後一つの事が二~三ヶ月後に

片付くのでそれまでと思っている。
昨日で一区切りしたので
ホッとしている。
裁判所まで行って
“成人後見人”
なろうと思ったが、


01930分位のCDを見ただけでヤメタ。
こんな事は私には出来ない。

これ以上関わるのは成人後見人
でないと無理である。
出る所へ出たら私が悪い事になる。

去年はマツダスタジアムへ
行った時以外大声を出していない。
駅伝大好きの横さん


021去年の12月20日には
TVの画面にかじりついて
応援した。
1区から期待通りの接戦で



023“頑張れ”“それ行け”と
大声の連続である。
アンカー向井選手の
速いこと強いこと声は
上がりっぱなしである。
ゴ~ルの瞬間は感動した。!!

午後からの男子のよい景気漬けになった。

011014

015012

今頃になってこの事を書く位だから多忙と

いかに体調不良だったか・・・・・

書きたい事はたくさんありましたが

一番感動した事を今日書いた。

世羅高校アベック優勝おめでとう。!!

よくやった。!!

| | コメント (1)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »