« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

第3回因島ウォーキング大会へ!!

0116日(日)前日に続いて
因島へ35kmを歩きに行った。

申し込みは
自信がなかったので
14kmにしたが
体調が良くなったので
35kmに事前変更した。
これを完歩すれば
ある程度夜間歩行の
メドが立つ。
受付を済ませたら
山楽会のメンバーと
久し振りで再会し
近況報告をする。
そろそろ復帰されては
と誘われるが、歩くのと

025違って山は登り始めたら
シンどくなるし寒い間は
自重し春になって
登りたい気持である。
オープニングイベントの後

9時30分スタートする。
所要時間約6H30Mである。因島ウォーキングは
各地域での暖かいお接待と各所にトイレがあり
瀬戸内の絶景が眺望
出来るので気持ちよい。!!

023
3回連続参加だが
飽きがこない様に
今年はバスでの移動

もなく逆コースでの
スタート・ゴールである。
始めからストックを
用意して歩く。
今日はあいにくの
曇り空で景色の絶景は
期待出来ないが
海の香りを感じながら歩く
秀策囲碁記念館~
水軍スカイラインを経て昼食場所の三庄展望台で予約していた弁当を食べる。30分位休憩して

歩き始めるがこの辺りから右足の足裏が痛くなり
一歩一歩に応える。

日頃のウォーキング不足か・・・それとも靴紐を締め
過ぎて血の循環が悪いか・・・何のこれしきと耐えて

途中の豚汁や蕎麦のお接待を受ける時
一服しながらゴールする。

お接待を頂きながら歩いたのでゴールは
02616時30分頃だったが

お腹は一杯だった。
足裏痛で少し疲れた
ゴールだった。!!

今日は山楽会の仲間・
自分が誘って参加した方々・旧知のTさん夫妻と会えて
楽しかったけど一緒に
歩きながら話す予定だったNさんと道中会えなくて残念だった。
来年も是非参加したい。!!

今日の歩数 48633歩
歩いた距離 40.6Km

消費カロリー 1,099kcal
脂肪燃焼量   78g

いきいき歩数 38409歩
いきいき歩行時間 5H6M

 

 

| | コメント (1)

今年も「ぬまくまふれあい健康ウォーク」を歩く!!

007今年も地元で開催
されたウォークを
元気に歩いた。

地元で集合場所
まで5分位で

行けるので
寝起きが楽である。

前日までの予報で
小雨の中を
歩くかも
と思っていたが

曇り空ですみそうである。
去年までスタッフ
として世話を
して
いた親戚のKさんが
今年は
いない。
009自分より1歳年上なのに
癌で先に逝ってしまった。

何となく寂しい・・・

毎回このウォークで
先導役をされる
Sさんは健脚で
夜間歩行では
トップクラスで
ゴールされる
人である。

挨拶をしたら
来年もこの後
私と同じ様に
申し込みに行かれ
るそうなので
少しでも着いて歩きたい。

003004


曇り空なので内海大橋辺りの絶景も今日は冴えない。
最近は毎日のウォーキングをしてないが
軽快に順調に歩く。今日は15Kmだが明日は
「因島ウォーキング」で35km歩く。
2日間で50kmである。明日はもつかなぁ~

005
006






010今日は歩いていて側にいた37歳の
男性と会話しながら歩いていて驚いた。
同級生の子息である。
お父さんの近況を聞いたら体調不良の
生活らしい。彼は退職の頃には社会的に高いポジションだったので無理をする
毎日だったろう。
この人の弟さんが
高校野球夏の県予選でエースとして
あれよあれよというまに我が母校を
ベスト4まで導いてくれ町内も私も盛り上ったものである。

会話で盛り上がったからか今日は予想以上に楽にゴールする。
ゴールしたら豚汁のサービスがあるというので
楽しみにしていたらインスタントの即席でがっかりした。
アンケートをお願いされたので、参加者には2~3年は
案内の知らせと同じ豚汁を用意されるのなら

地産地消で楽しみになるような物をされたらと記す。
合併前はおむすびや豚汁も美味しくもっと盛り上がっていた。
参加者も増えて盛り上がるためには主催者のやる気と
町内会のおもてなしの心が必要だと思った。
012_2この後50km夜間歩行
の申し込みに行く。
来年のチャレンジ
ナンバーは290番である。

今日の歩数  24703歩
歩いた距離  20.4km
消費カロリー  636kcal
脂肪燃焼量   45g
いきいき歩数  20082歩
いきいき歩行時間 2H44M

明日は因島ウォークだ!!

今日ほど楽ではない。

もつかなぁ~?!!

| | コメント (1)

あっちこっちで療養リハビリ生活!1

003001

私は用事で市役所沼隈支所の近くに行くことがあったら、チラシを見て事務所に寄る。“何か招待券ありますか?”
007皆さん行かれないのだろう。

大抵何かあるので気に入ったのを
もらって帰る。

シニア生活をアクティブに送るコツである。

福山町ツアー「100年前を歩こう。」で
姫路城より大きかったといわれる
100年前の築城時の外堀を歩く。
確かに広いし始めて見る遺構もあり往時を偲ぶ。
008011010







こういう遺構がある事を知らない市民も多いいのではと思う。
コースの途中で三蔵稲荷神社に参拝し宮司さんの説明を聞く。
旧知なのでお互いの健康を確認し次へ歩く。
013012
阿部家展を見に行く。

阿部家展は過去にも

見たが築城主の

水野勝成展は見た事がない。

築城時の資料があれば見たいものだ。

014

ピカソ展へ行くが自分はセンスが無いのか良さが解らず。

帰りに見た福山日本画協会展の方が楽しく見れた。

015

この映画は笑いながら

7人のおばちゃんの

心の移り変わりを感じられて

楽しく見れた。

019歴史の事実にもとずいて

日本・トルコ合

作で作られた

この映画で今でも親日で友好国

の事情が判る秀作だった。

アッチコッチでリハビリがてら

楽しんでます。!!

| | コメント (1)

6ヵ月診断で病院へ!今後の人生感に変化!!

338_92日に6ヵ月診断で
病院へ行く。
先生のアドバイス通り

“気にするな!慣れろ!”を実践していたら

351お盆過ぎに少し良くなり、10月中旬にかなり良くなった。
自分が予想していた
以上である。

今日は
“先生どうもありがとうございました。かなり良くなり普通に生活しています。セカンドオピニオンで

104先生に診てもらって良かったです。
助かりました。”
とお礼を言った。
検査詳細のPSAの数値も問題なし!!
病気になって手術をする前から
75歳+-3歳位の寿命と思って
いたので、今回の治療を岸 先生の
治療にお任せするという
自分の人生で経験の無い

“大きな賭けに勝って嬉しいし楽しい”
病気で療養している間に投資でお金を儲ける意欲が
希薄になってしまった。株式も手放したくなった。
最近Jリートで私の3~5年分位の小遣いをもらったが
今の政治やマイナンバー制度の導入を見ていると
細々と健康で好きな事をして生きる大切さを思い知る。

人間は”お金”など作らねば良かったのに・・・
今の世の中“お金が諸悪の根源である。”

人間は賢いのか馬鹿なのか
喧嘩ばかりしている。
地球の自然の邪魔者である。。!!


| | コメント (1)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »