« 広島皆実高校サッカー部の全国大会優勝を見たい。!! | トップページ | リハビリで「岳山(738・6m)」へ登る。!! »

アッシーで企画展巡り!!

0173日に開催された福山町ツアー
家族で「100年前を歩こう」
「福山城」の堀・遺構を巡る!!

歩いた時約束していた東さんと
17日企画展巡りをした。
当日は人生の大先輩で

古文書解読の先生である武田さんも
同行である。
まずは福山市ぬまくま文化館で
開催されている
“平家と沼隈”を鑑賞する。
横倉と平 通盛・源平能登原合戦伝説・
敷名の千年藤の和歌・等々
平家ゆかりの展示物を鑑賞する。

別の会場で熊野焼の
皿谷 実 作陶展を鑑賞し
037
022

024














オーストラリアから来た娘の友人に茶室で抹茶を

頂きながら接待したら喜ばれたので、
今日も
茶室で小雨に濡れて映える庭園を鑑賞しながら一服する。
次は鞆で昼食を食べ鞆の浦歴史民族資料館で開催されている
“鞆奉行 荻野重富と百貫島伝説”を見に行く事に・・・
031_2常夜灯に行く途中にあるレトロな
雰囲気のあるたしか“田渕屋”?さんの
美味しいハヤシライス(カレーか?)を

食べる。食前酒の4~5種類から
飲める保命酒の味は食事に
マッチして味がアップである。

ふだん縁の無い保命酒を
買って帰る事にする。
食後のコーヒーサービスも良い。
ほどよいお腹になったところで
小雨の中を

“鞆奉行 荻野重富と百貫島伝説”
特別展へ歩いて行く。


027鞆の浦歴史民俗資料館から
直ぐ下の民家にある

カエデの様な葉っぱで
幹が濃い緑色の樹は何という樹だろう。

初めて見た。!!
025_2
028






032030鞆の浦
歴史民俗資料館では
東さんと武田さんが
同行なので

学芸員さんが
案内と説明をして
くださってよく分かった。
あっちこっちから
展示物を取り寄せられ
すばらしいレイアウトで
興味深く鑑賞する。




035東さんと鞆へ来たらたいてい
寄っていく岡本亀太郎本店へ・・

本店の門構えは「福山城東長屋門遺構」
を移設したものである。
往時を偲ばす立派な門である。
店内にある大きな備前焼の壺も
いつ見ても素晴らしい。!!

033_2今日は保命酒の美味しい飲み方を
知ったので帰りに買って帰る。
晩酌にちょくちょくやるのが
楽しみであるが糖分が多いので
気を付けなくては・・・

帰って飲むのを楽しみに

東さんを送り17時に帰宅する。

歴史深訪の一日だった。!!

|

« 広島皆実高校サッカー部の全国大会優勝を見たい。!! | トップページ | リハビリで「岳山(738・6m)」へ登る。!! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

福山町ツアーに参加されたんですね。
雨の鞆の浦…いかがでしたか?
最近はドラマの撮影に使われたので観光客もたくさんいらっしゃいます。
当然、外国の方も。
私、ハヤシライスまだ食べたことないんですよ~
テレビとかにもよく出ますよね。
元気なご様子、うれしく思います。

投稿: seo | 2015年11月19日 (木) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 広島皆実高校サッカー部の全国大会優勝を見たい。!! | トップページ | リハビリで「岳山(738・6m)」へ登る。!! »