« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

里山ランタン祭IN熊野町へ!!

010_2知り合いと友人が主に世話役で
頑張って開催するというので
孫を連れて行った。
本当は夕方から行って
ランタンの灯かりで照らし出される
幽玄の世界を見たい所だが
2歳5ヵ月の孫の昼寝に
間に合うように13時過ぎ頃から
出かけた。
駐車場からシャトルバスに
乗り換えて会場まで行ったら

孫は初めてバスに乗るので
興味津々喜こんでいる。

まずはグルメブースへ行く。


014常国寺参道にランタンが
設営されている。
夕闇迫ったらいい雰囲気だろう。

山野地区の竹細工販売コーナーで
縦笛と小鳥笛・竹茶碗を買い
山手地区で竹酢を買う。
14時から本堂で
西町の有志の方々が演奏される

“鼓情太鼓”を聴きに・・
私も太鼓のリズムと音色が好きだが
孫も喜ぶと思って聴かせた。

016予想どうり愚図る事無く
一生懸命聴いていた。

古刹のお寺の本堂と
いうシチュエーションも
良く一息乱れぬ
撥捌きの演奏に
聴き入った。

20代の頃、広島で太鼓の演奏が聞ける酒場で
太鼓のリズムに乗って
日本酒が美味しくすすみ楽しく飲んだのを思い出す。

太鼓のリズムは身体と心に
響き何かを想い起こさせてくれる。

021_2篠笛演奏も聴きたかったけど寒いし孫の時間に
合わせて再度、
グルメブースに行き
新鮮で安いキャベツと
レンコン・みず菜・
つき立てのお餅・
山菜おこわ等々一杯食べて買って荷物を抱えて帰る。
ここは春には桜が綺麗である。
桜が咲く頃こんなイベントがあったら又来たい。
027でも地域のボランティアで世話をされる方は
大変だろうなぁ~・・・
まだ展示されるというので孫達もランタンに
絵を描いていたらメールの着信が・・・

“太鼓・・・聴いてくれてありがとうございました。私叩いてたのわかりましたか?
横さんに合図送ってたんです~・・・・・”
えっ!!
多分あの人だろうがこういう特技趣味がおありとは
お見それしました。
私、和楽器の演奏が好きで聴きに行きたくなる事があります。

新年1月3日県立歴史博物館エントラスで
13時30分~14時30分の予定である
“雅楽演奏会”を聴きに行こうと楽しみにしています。!!

孫の子守が出来て楽しい一日だった。!!

| | コメント (1)

リハビリで「岳山(738・6m)」へ登る。!!

017先日、術後初めて八田原ダムを
歩いて完歩出来たので、次は
低い山へ登ってみたいと思っていたら
タイムリーに府中市役所の

「奇岩・巨岩の岳山」登山の集いの
チラシが目に留まりとびついた。

昨日22日7時35分発8時40分着で
9時40分頃六社神社境内からスタート


019_3久し振りなので自信は無い。
ザックは僅かの荷物なのに重い。
今日はリハビリ、リハビリと
思いながら一歩一歩
踏みしげながら登る。

そのうち岩が見え始める。チラシを
見た時、県東部に奇岩・巨岩の山が
あるのかと思ったが本当だった。


021_2022023024025





026027斗升登山口~烏帽子岩~二郎岩~五郎岩~はさん箱岩(六部岩)~岳山頂上~ぬすっと岩~岳山~国引岩~前岳~杵抜岩~八畳岩~六社神社のコースである。

029
030巨岩・奇岩
の連続である。
今日は
ガイドの
イヤホーンを
希望していたので説明もよく聞こえて良かった。

032

034_2035

040041

045_2


046

047_2

14時前頃全員無事下山する。
おむすびと豚汁の接待があり
疲れて空腹の五臓六腑にしみいる
美味しさだった。!!

048アンケートに答えたら
斗升産コシヒカリ1升が当る。

会費は1.000円だったが、
お茶付弁当・保険付・記念タオル・飴のおやつ・おむすびと豚汁・おまけに美味しいお米まで当ったので、帰りに見事な出来の白菜(200円)とたくあん(300円)をテントの売店で買って帰る。役所の催事は豪華である。

700m台の山だけど上り下り頂上まで急な勾配が結構あり
しきつかったがまぁ~まぁ~登れたと思っていたら後ろについていた
女性に下山間近には腰がふらついていましたねと云われてしまった。

今日はリハビリ登山でしたと云ったらビックリされたが・・・
まだ無理か・・・?

今日の歩数  12498歩  歩いた距離    7.2km
消費カロリー 493kcal 脂肪燃焼量     35g
いきいき歩数  2941歩 いきいき歩行時間  35分

来年の年賀状の写真が撮れて一安心の山行きだった。!! 

| | コメント (1)

アッシーで企画展巡り!!

0173日に開催された福山町ツアー
家族で「100年前を歩こう」
「福山城」の堀・遺構を巡る!!

歩いた時約束していた東さんと
17日企画展巡りをした。
当日は人生の大先輩で

古文書解読の先生である武田さんも
同行である。
まずは福山市ぬまくま文化館で
開催されている
“平家と沼隈”を鑑賞する。
横倉と平 通盛・源平能登原合戦伝説・
敷名の千年藤の和歌・等々
平家ゆかりの展示物を鑑賞する。

別の会場で熊野焼の
皿谷 実 作陶展を鑑賞し
037
022

024














オーストラリアから来た娘の友人に茶室で抹茶を

頂きながら接待したら喜ばれたので、
今日も
茶室で小雨に濡れて映える庭園を鑑賞しながら一服する。
次は鞆で昼食を食べ鞆の浦歴史民族資料館で開催されている
“鞆奉行 荻野重富と百貫島伝説”を見に行く事に・・・
031_2常夜灯に行く途中にあるレトロな
雰囲気のあるたしか“田渕屋”?さんの
美味しいハヤシライス(カレーか?)を

食べる。食前酒の4~5種類から
飲める保命酒の味は食事に
マッチして味がアップである。

ふだん縁の無い保命酒を
買って帰る事にする。
食後のコーヒーサービスも良い。
ほどよいお腹になったところで
小雨の中を

“鞆奉行 荻野重富と百貫島伝説”
特別展へ歩いて行く。


027鞆の浦歴史民俗資料館から
直ぐ下の民家にある

カエデの様な葉っぱで
幹が濃い緑色の樹は何という樹だろう。

初めて見た。!!
025_2
028






032030鞆の浦
歴史民俗資料館では
東さんと武田さんが
同行なので

学芸員さんが
案内と説明をして
くださってよく分かった。
あっちこっちから
展示物を取り寄せられ
すばらしいレイアウトで
興味深く鑑賞する。




035東さんと鞆へ来たらたいてい
寄っていく岡本亀太郎本店へ・・

本店の門構えは「福山城東長屋門遺構」
を移設したものである。
往時を偲ばす立派な門である。
店内にある大きな備前焼の壺も
いつ見ても素晴らしい。!!

033_2今日は保命酒の美味しい飲み方を
知ったので帰りに買って帰る。
晩酌にちょくちょくやるのが
楽しみであるが糖分が多いので
気を付けなくては・・・

帰って飲むのを楽しみに

東さんを送り17時に帰宅する。

歴史深訪の一日だった。!!

| | コメント (1)

広島皆実高校サッカー部の全国大会優勝を見たい。!!

118こんな年は初めてだ。!
昼間の10時頃~13時頃にイノシシが堂々と
食べ物を漁りに畑へ出没する。
もう3~4回見る。

画面の中央掘り返して
黒く見える左隅に見えるのがうり坊である。

028自分の二階の部屋から
ふと外の景色を見ると
イノシシがいる。

芽が出始めたにんにくを
掘り返されたら台無しである。
カメラを持って急いで降りて
構えたら脱兎の如く
走り去った。
逃げ足の速いこと!!

15日(日)に高校サッカー広島大会の
決勝が広島広域公園第一球技場である。

広島皆実VS広島観音の戦いである。
良く知っている親戚の孫が広島皆実のメンバーである。

渡辺 翼 (11) 三年生である。
親戚が我が家に来た時孫のサッカーの応援で
インターハイに行ったりして忙しいと云うのを聞いて
“羨ましいなぁ~”と話したばかりである。

都合で現場で応援出来ないが、
HTV(広テレ)で
12時~13時50分まで実況中継
されるのでTVで応援する。   

必勝!!皆実高校サッカー部!!

全国制覇を期待しています。!!

| | コメント (1)

再起を目指して「秋の夢吊橋ウォーク八田原へ」!!

1221ヵ月前位から何かと多忙である。
少し無理をしながら動いていたら
それがリハビリになったのか、
体調はかなり回復してきた。

8月お盆過ぎ少し良くなって
“まだ良くなるのかなぁ~”と
思っていたら10月中旬過ぎに
また良くなった。
ほぼ手術前に近くなった。
次の12月に病院へ行ったときは

121笑顔で素直に“先生有難うございました。”と
お礼が云いたい。!!

毎日のウォーキングがなかなか出来ないが
毎年の私の一大行事である“50km夜間歩行”に
119参加する元気が出てきたので、
トレーニングの一環として
8日に八田原の夢吊橋ウォークへ
参加した。

8時に自宅を出発し9時に到着する。
体調を考えて10kmをエントリー
していたが調子が良さそうなので
例年通り15kmに変更してもらう。

126_29時40分スタート・・・
今日は天気予報は雨・曇りで
起きた時点で雨天だったら不参加の
つもりでいた。曇りだったので
参加したが歩き出したら
雨降りだろうと思っていた。

予報はハズレ歩くのには丁度良い
気温で紅葉は今が盛りである。

124歩きながら眺める山の景色は
綺麗だった。
今日は久し振りで歩くので
脚力に自信が無い。
スタートからストックを利用して
4本足で歩く。

疲れを覚悟して気合が入って
いるからか順調である。

12710km過ぎ位からの疲れが出る
辺りも軽快で、これなら
「50km夜間歩行」も大丈夫と
思ったりするが、いやいや
こんなものではないと自覚する。

年明けの1月30日~31日の
深夜にここ八田原ダムの
コースを元気で歩いているだろうか?

006それとも府中の辺りでダウンして
棄権しているかなぁ~
この時期になっても多忙で日々の
ウォーキングが出来てないので
自信は無い。
ぶっつけ本番になりそうである。

”無理はしたくないけど、無理をしないと
いけないのが夜間歩行である。”

0024本足のお陰か思ったより楽にゴールする。
体調が良かったからか
ゴールタイムは去年より
良さそうである。

ゴールして地元の新鮮野菜をお土産にせら温泉の塩サウナで
汗と疲れを取り帰途につく。

16時50分に帰宅する。

007今日の歩数  23124歩
歩いた距離   19.7km
消費カロリー  594kcal
脂肪燃焼量    42g
いきいき歩数  18659歩

いきいき歩行時間  2H27M

せら温泉で入浴前に測った
体重は49.80kg“驚きである”

確かに汗はいっぱい掻いたけど50kgを切るとは・・・
自分にとっては異常である。~?

| | コメント (1)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »