« リハビリで「岳山(738・6m)」へ登る。!! | トップページ | 6ヵ月診断で病院へ!今後の人生感に変化!! »

里山ランタン祭IN熊野町へ!!

010_2知り合いと友人が主に世話役で
頑張って開催するというので
孫を連れて行った。
本当は夕方から行って
ランタンの灯かりで照らし出される
幽玄の世界を見たい所だが
2歳5ヵ月の孫の昼寝に
間に合うように13時過ぎ頃から
出かけた。
駐車場からシャトルバスに
乗り換えて会場まで行ったら

孫は初めてバスに乗るので
興味津々喜こんでいる。

まずはグルメブースへ行く。


014常国寺参道にランタンが
設営されている。
夕闇迫ったらいい雰囲気だろう。

山野地区の竹細工販売コーナーで
縦笛と小鳥笛・竹茶碗を買い
山手地区で竹酢を買う。
14時から本堂で
西町の有志の方々が演奏される

“鼓情太鼓”を聴きに・・
私も太鼓のリズムと音色が好きだが
孫も喜ぶと思って聴かせた。

016予想どうり愚図る事無く
一生懸命聴いていた。

古刹のお寺の本堂と
いうシチュエーションも
良く一息乱れぬ
撥捌きの演奏に
聴き入った。

20代の頃、広島で太鼓の演奏が聞ける酒場で
太鼓のリズムに乗って
日本酒が美味しくすすみ楽しく飲んだのを思い出す。

太鼓のリズムは身体と心に
響き何かを想い起こさせてくれる。

021_2篠笛演奏も聴きたかったけど寒いし孫の時間に
合わせて再度、
グルメブースに行き
新鮮で安いキャベツと
レンコン・みず菜・
つき立てのお餅・
山菜おこわ等々一杯食べて買って荷物を抱えて帰る。
ここは春には桜が綺麗である。
桜が咲く頃こんなイベントがあったら又来たい。
027でも地域のボランティアで世話をされる方は
大変だろうなぁ~・・・
まだ展示されるというので孫達もランタンに
絵を描いていたらメールの着信が・・・

“太鼓・・・聴いてくれてありがとうございました。私叩いてたのわかりましたか?
横さんに合図送ってたんです~・・・・・”
えっ!!
多分あの人だろうがこういう特技趣味がおありとは
お見それしました。
私、和楽器の演奏が好きで聴きに行きたくなる事があります。

新年1月3日県立歴史博物館エントラスで
13時30分~14時30分の予定である
“雅楽演奏会”を聴きに行こうと楽しみにしています。!!

孫の子守が出来て楽しい一日だった。!!

|

« リハビリで「岳山(738・6m)」へ登る。!! | トップページ | 6ヵ月診断で病院へ!今後の人生感に変化!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

2枚目の写真の立ってたたいている一番左です。
2曲目に入って、横さんが目に入りましたよ。
たぶんそうだと思ってましたが、ちびっことのふれあいで
はっきりとわかりました。
本当は一言お話ししたかったです。
お目にかかれてよかったです。
今、演奏で決まっているのは来年の3月12日
ふくやま文化大学の開校式でたたきます。
また機会があれば聞きに来てくださいね。
ありがとうございました~

投稿: seo | 2015年11月28日 (土) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リハビリで「岳山(738・6m)」へ登る。!! | トップページ | 6ヵ月診断で病院へ!今後の人生感に変化!! »