« 盛況です。!!「模型で甦る福山城と神辺城」展 | トップページ | カープ勝ったど~福井好投!! »

何か変じゃ!!今年の筍シーズン・・・

044今年は裏年だし
去年竹を切られたので
不作だと思っていた。

日当たりの悪い場所にある
我家の竹林は毎年4月13日前後に
生え始めるので、まだまだと
思っていた。

9日に草刈りをした草焼きと
去年切った竹の清掃に
昼からノンビリ出掛けたら、

何じゃこりゃと云うほど今が
最高というのが生えている。
こんなに早く良いのが生えたのは
記憶にない。

0434月に入って雨が続きその後
3~4日暖かい日が続いたからか・・・
それとも温暖化のせいか・・・?
当日は商売でやっている訳では
ないので友人に応援を頼み
取りに来れる人に連絡して
掘った分を片ずける。
まだ三回掘っただけで毎年あげる人に回ってないが
生えてくれるじゃろうか・・・?である。
先日掘って並べて綺麗にしていたら、
道路に車を止めて珍しそうに老夫婦が見ている。

“商売でされているんですか?”
“いや趣味でやっているんですよ!
欲しいのならあげますよ。入れ物を持ってきてください。”
本当に嬉しそうに来られた。
“ツバキ園”へ向かっていたが通行止めで
Uターンしていたとか・・・・
タケノコ好きですか。?と聞いたら、二人とも大好きで
若夫婦も孫達も好きなんですとおっしゃる。

私の予定より多いいので15本位お好みのを
どうぞと云ったら10本位喜んで選ばれた。
あまりに喜ばれるので、取りに来られるのなら
今度予定以上に掘れた時☎してあげます。
電話番号を書いて置いてください。
今日は運が良かったですね。!!

おばあちゃんは里は宮崎で福山市内に居住と云われたが、
“お気持ちが嬉しい”と感謝されると
こちらも疲れがとれる気持ち良さだった。!!

|

« 盛況です。!!「模型で甦る福山城と神辺城」展 | トップページ | カープ勝ったど~福井好投!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年はよく採れるって聞きますよ。
今来られていいる生徒さんも
今年は裏年よ~といい
イノシシにもやられていないようです。

投稿: seo | 2015年4月16日 (木) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 盛況です。!!「模型で甦る福山城と神辺城」展 | トップページ | カープ勝ったど~福井好投!! »