« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

琴引山(1013.4m)へ登る。!!

003前回11日と同じ様に
やまなみ街道“世羅IC下コンビニ”
7時集合で島根県飯南町にある

“琴引山(1013.4m)”へ登った。
その昔、
大国主命が琴を弾じたと
いう山だそうだ。
麓から仰ぐ山はおおらかである。

025_28時40分にJA来島駐車場に到着し
準備体操・打ち合わせの後
50分頃登山開始する。
久し振りの1000mなので

麓から見る頂上が自分に007
遥か彼方に感じシンドそうである。

005009




006オオガメの
白い花が上品に
綺麗だった。

今日はタラの芽・ゼンマイ・コシアブラ(天ぷらで食べたら大変美味しかった。)
皆さん山菜狩りをしながらの登山である。!!

011012頂上で昼食を摂り
下山開始
霞みがかって、三瓶山
は見えず。・・残念



014015




013017018

016_2

019020


14時頃
無事下山
する。




021予定通りなので

♨加田の湯♨へ走り
汗を流す。

前回・今回と私の
農作業車で走っているので、汗だけ落としてサウナは止め長風呂は避ける。

15時15分に加田の湯を出発し、
道の駅「たたらば壱番地」へ寄って帰途につく。
例によって、米粉麺や自然の味に近いものを買って帰る。

今日の歩数  15711歩   歩いた距離  10.3km
消費カロリー  421kcal   脂肪燃焼量   30g
いきいき歩数  7522歩   いきいき歩行時間 1H21M

脱水症状におちいる。~
今日は頂上まで後僅か950m位の地点で、
急に身体がだるくなった。少し我慢していた小便を
したら、身体の力が抜けてシンドイ・・・脱水症状だ。!!

今日は初夏の服装で、水分補給もいつもより
摂っていたが、久し振りの1.000m級と
何時もながらの睡眠不足で陥ったらしい。

慌てて水分補給をしたが、少しして仲間の
お接待で、少し冷えた“ミニトマト”と“ぶどうの実”
の一個一味を頂いたら手に取る様に快復した。
ウォーキングは持つのに山登りはシンドイ・・・!!
そろそろ無理かな・・・
頑張りが不健康になっているかも・・・?

| | コメント (0)

鼻高山~旅伏山を歩く!!

011_211日(土) やまなみ街道が
開通して近くになった
出雲市の
“鼻高山~旅伏山”
を歩いた。
5時15分起きで自宅を6時に
出発し集合場所の

“世羅IC下コンビニ”
7時5分に出発する。
7時45分に“道の駅たかの”を
通過し濃い霧の中を
順調に走り、9時5分に
天王山駐車場へ到着する。

9時25分に鼻高山を
目指して登山開始する。



019020025023_2

022

026

026_2030

10時20分鼻高山~12時10分旅伏山に到着し
昼食を摂り45分に下山開始し13時30分に下山する。
下山した近くに、
雲出る雲州平田の名古刹“康国寺が
あり、枯山水の美しい庭園がある
と云うので
急いで一目鑑賞に行く。
031033


        つもりちがい人生訓

1. 高いつもりで 低いのは  教養
   低いつもりで 高いのは  気位
1. 深いつもりで 浅いのは  知識
   浅いつもりで 深いのは  欲望
1. 厚いつもりで 薄いのは  人情
   薄いつもりで 厚いのは  面の皮
1. 強いつもりで 弱いのは  根性
   弱いつもりで 強いのは  自我
1. 多いつもりで 少ないのは 分別
   少ないつもりで 多いのは 無駄
1. 長いつもりで 短いのは  一生
   短いつもりで 長いのも  一生

041039この後
美人泉
湯の川温泉

汗を流し
近くの

“道の駅 湯の川”に寄って
買い物をし帰途につく。

16時50分“道の駅 たかの”

18時40分帰宅する。

 今日の歩数 15。881歩

 歩いた距離    10.4km

消費カロリー  718Kcal  脂肪燃焼量     51g

いきいき歩数  9.000歩 いきいき歩行時間 1H40M
 




| | コメント (0)

小雨の中“倉敷北部全山縦走”を歩く!!

030_2山仲間に誘われて
19日(日)に

“倉敷北部全山縦走”
に参加した。
出発は8時だが、
JR中庄駅近くの
コンビニが当日受付の
出発場所で
タクシーで行く。
自宅出発は5時15分起きで45分に出発し、

福山駅6時25分の電車である。毎度の事ながら早起きで睡眠不足である。
無事受付を済ませスタート待ちであるが、
曇天で小雨の中家を出て001止むのを期待したが止まない。

雨天決行なので雨支度をする。定刻8時に
日差山登山口を目指してスタート
する。

031003007




009010


雨で景色は×
012013




014015



016018




019登ったり下ったり変化に富んだ
コースでウォーキングが好きな
自分向きであるが、登りになると
シンドイ!!カッパを着ているので
汗ビッショリである
が、

020積った枯れ葉やぬかるみに
足を滑らさない様気お付けて歩く。
3月14日に来た福山頂上でも
大雨にたたられたが今日は
小雨が止んでいたかなぁ~
景色を楽しめないのが
残念である。

021安養寺のゴールまでは下りでもうすぐだ。
022028






023








025027026




道中2ヵ所で飲み物サービスが
あったり、ゴールではお餅が一杯入った“ぜんざい”のお接待もあり参加費500円にしてはサービス満点であった。
ゴール地点で見た満開の“菊桜”が綺麗であった。!!
032今回は初参加であるが、
変化に富んだ18㎞のコースは
私に丁度良い。
毎年4月の第三日曜日に開催
されるそうなので来年も参加したい。

今日の歩数 33062歩
歩いた距離 21.1km
消費カロリー  1287kcal  脂肪燃焼量  91g
いきいき歩数  12158歩  いきいき歩行時間 2H4M







| | コメント (0)

カープ勝ったど~福井好投!!

019勝つには勝ったけど、
ヒヤヒヤの勝利だった。
スタートダッシュでモタモタして
いるので視察に行った。

009今日の先発メンバーである。
ころころよく変えるものだ。!!
これでは選手も大変だろう。

少しはどっしり落ち着いた
先発メンバー表を見たい。

福井投手の先発で今日は乱打戦
かと思っていた。
5回まで0点で行ってくれたらと

014思っていたら要所を締める好投で
7回まで0点で抑えてくれた。
再三の守備のファインプレーで
助けてもらったとはいえ
次回の登板も楽しみだ。
丸 選手の先頭打者HRも見れ
勝試合が見れて気分良く帰れた
が、
ベンチワークのお粗末さに何故と?を

001_2005感じた。
今日の
試合展開で

5回裏の
攻撃で
鈴木誠に
盗塁を
させるとは
・・・?ない。

8回裏の
攻撃で
今日の調子
では打てそうにない

ロサリオに
何故代打を
出さないのか
?ない。

今日は始球式を米国のケネディ大使がした。

試合前にベンチ前で黒田投手とキャッチボールで練習とは

 

006さすがの大物・・・
たくさんのSPがガードしていた。

011

先生が良いから見事な投球で・・・

007

元タカラジェンヌ
原田由乃さんの国歌斉唱
見事な声量でした。!!

  021_2

勝試合を見せてくれてありがとう。!!

また来るばい。!!





| | コメント (0)

何か変じゃ!!今年の筍シーズン・・・

044今年は裏年だし
去年竹を切られたので
不作だと思っていた。

日当たりの悪い場所にある
我家の竹林は毎年4月13日前後に
生え始めるので、まだまだと
思っていた。

9日に草刈りをした草焼きと
去年切った竹の清掃に
昼からノンビリ出掛けたら、

何じゃこりゃと云うほど今が
最高というのが生えている。
こんなに早く良いのが生えたのは
記憶にない。

0434月に入って雨が続きその後
3~4日暖かい日が続いたからか・・・
それとも温暖化のせいか・・・?
当日は商売でやっている訳では
ないので友人に応援を頼み
取りに来れる人に連絡して
掘った分を片ずける。
まだ三回掘っただけで毎年あげる人に回ってないが
生えてくれるじゃろうか・・・?である。
先日掘って並べて綺麗にしていたら、
道路に車を止めて珍しそうに老夫婦が見ている。

“商売でされているんですか?”
“いや趣味でやっているんですよ!
欲しいのならあげますよ。入れ物を持ってきてください。”
本当に嬉しそうに来られた。
“ツバキ園”へ向かっていたが通行止めで
Uターンしていたとか・・・・
タケノコ好きですか。?と聞いたら、二人とも大好きで
若夫婦も孫達も好きなんですとおっしゃる。

私の予定より多いいので15本位お好みのを
どうぞと云ったら10本位喜んで選ばれた。
あまりに喜ばれるので、取りに来られるのなら
今度予定以上に掘れた時☎してあげます。
電話番号を書いて置いてください。
今日は運が良かったですね。!!

おばあちゃんは里は宮崎で福山市内に居住と云われたが、
“お気持ちが嬉しい”と感謝されると
こちらも疲れがとれる気持ち良さだった。!!

| | コメント (1)

盛況です。!!「模型で甦る福山城と神辺城」展

0081日から
「模型で甦る福山城と神辺城」展
が始まっている。
知り合いの 
東 誠山 さんが
ふるさと福山の歴史の変遷と
その昔、神辺城があって、
そこから福山城が築城された事を

004多くの市民に知って欲しいと
企画され頑張っているので
応援団の横さんも、地元や
友人・知人にチラシでPRした。
あいにく期間中は雨天の日が
多く心配したが、1~2日は
たくさんの人が来場され

005和久井 裕道 さん制作の
“神辺城”と“福山城”の精密に
作られた模型と 東 さんの
パネル写真と歴史変遷の解説に
驚嘆し喜んで帰られた。

横さん今回チラシでの周知・PR
活動をしてみてなかなか掲示する

011場所がない事を
痛感した。
そんな中で、
プレスシード紙
エフエム福山放送での
“びんごばーちゃん”の紹介
27日のぷれすしーど
28日の中国新聞
1日の読売新聞
2日の山陽新聞
3日の毎日新聞
    朝日新聞と
大きく紹介記事に
書いてもらって、

マスメディアの効果の
大きさにあらためて
感心した。

会場でこの催しを何で
知りましたか。?と
尋ねると新聞で知ってと
云う方が多いい。

5日(日)の午後2時より
(90分)の予定で
「福山城にまつわる歴史」と
いう演題で、東 誠山 さんの講演を予定しているが、
この人気だと小さい会場でどうしたら皆さんに
聞いてもらえるかいろいろ考えているスタッフである。

本当に築城時は姫路城より敷地は大きかった
福山城の雄姿の模型に感嘆されたり、パネルの写真で
往時を懐かしがられる姿を見るのは嬉しい。
まぁ~皆さん喜んで帰られる。!!

見ごたえあります。!!

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »