« 私はハムを食べない。!!自然の味研究会 | トップページ | 月日が経つのは早い。我家の法事!! »

青年時代はJFE福山製鉄所!!

02626日にJFEスチール(株)
西日本製鉄所
工場見学会
へ行った。
横さんが初めて社会人として
働き始めた会社である。
45~46年前でまだ建設中で
活気があった。
入社した時の社名は
日本鋼管福山製鉄所であった。
初出勤の時、入船町~手城~

037引野町の辺りは一面田んぼで、
遠くに高炉と大きなタンクが
バスの中から見えた時、
やりたい事が見つけられなくても
夢多く多感な時だったので、

“自分はこの大きな会社の
いちポジションで、機械の部品の
様に三交代で職工として働く。”

のかと希望より悲壮感の方が
強かったのを昨日の様に想い出す。
その後、7~8年勤めて他の
仕事に就いたが、年金生活7年目に
入った今、青春の多感な悩みも
あったが、給料・福利厚生等と
男だけの職場でいろんな
レクレーションで楽しく過ごした事を



030_2懐かしく想い出す。
“鉄は国家なり”という言葉が
あるがサラリーマン生活を
送る会社としては良い会社だと思う。
就活として参加していた
大学生にもOBとしてPRする。
横さんは冷延工場で働いたが、
今回の
“高炉の制御室”
“熱した鋼を薄く延ばす熱延工場”
一回位しか見た事がないので興味深々だった。
横さんが在職していた頃から将来はオートメ化された
工場になるとは云われていたが、
本当に巨大な製鉄所の
工場と設備は僅かの職員で稼働していた。

施設も変わっていて集合場所が?らず困ったが、

受付の若い女性も作業着とヘルメットの姿で迎えて
くれたのにも時代の変遷を感じた。

今回は楽しく恵まれていた20代と会社の変貌ぶりを
確認したくて参加した工場見学だった。
鳥取砂丘にキャンプに行って、夕飯の後

松の木に懐中電灯を取り付けて、
マージャンに没頭した事は今でも鮮明に想い出す。

“もう還らない楽しかったあの頃・・・”

※工場内は撮影禁止ですので、今日の写真は
当日配布されたパンフレットから引用する。


  

|

« 私はハムを食べない。!!自然の味研究会 | トップページ | 月日が経つのは早い。我家の法事!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私はハムを食べない。!!自然の味研究会 | トップページ | 月日が経つのは早い。我家の法事!! »