« 烏帽子岩山(409m)呉市を歩く。!! | トップページ | 幸山・福山を歩く。!! »

タケノコ林の清掃・焼却に精出す。!!

001これは昨年12月15日の
タケノコ林の状態だ。
手前の辺りも生え放題だった。

10数年前こんな荒れ放題
だった竹林を毎年少しづつ
手入れして、やっと
“番傘を差して歩ける”
間隔まで手入れして

002ほっとしたら常識外れの
行為でとんだ状態に・・・
去年収穫の後、
だいぶ手入れ
したので大丈夫と
思っていたら、竹を切った後は
よく生える。こりゃ大変だ。!!

12月頃は少しづつ手入れして
春に備え様と思っていた。
年が明けて一身上の理由で
竹林もニンニク畑の草取りも
ヤル気無し・・・それどころではない。

2月の終わり頃になって
少し先が見通せる様な
感じになったので、

009農作業やシイタケ栽培・ニンニク畑
の草取りや家周りの草刈りを
少しづつやり始める。
2月23日の竹林は左記の
写真の状態である。

イノシシも入って来れないほど
真竹の小さいのが地を這って
生えている。

  011_2
のこぎりと剪定ばさみで刈って
焼却する作業だ。
マムシがニョロ~出始めるまでに
終えようと思うが用事が
あったり雨天でどうなる事やら・・
今年は裏年で不作の年だし
親竹のないこんな状態では
まず期待出来ない。

正月に開催した小学校の同窓会で、近隣に住む
タケノコ大好きという幼馴染にあげるよと
云ったが空手形になるかも・・・
自然相手の農業じゃ・・・ゆるせ!!

毎月行く病院の先生が、
“何故か5~6月のHbA1cの数値が良いです。”
とおっしゃる。今年は3~4月も良いだろう。

大汗掻いての重労働である。!!
“先生、それは秘密です。!!”

002_2


3月8日5回目の
作業に精出す。!!

|

« 烏帽子岩山(409m)呉市を歩く。!! | トップページ | 幸山・福山を歩く。!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 烏帽子岩山(409m)呉市を歩く。!! | トップページ | 幸山・福山を歩く。!! »