« 熊 山 (507.8m) 備前市を歩く。!! | トップページ | 第41回 50キロ夜間歩行 ② »

第41回 50キロ夜間歩行 ①

001第41回50キロ夜間歩行を完歩した。
まず最初に毎回どうやって行こうと
思案するので、来年は健康状態で
参加出来るか?らないが覚書を記す。

○上着は下着とセーターと雨具の
  上着かいつもの上着の3枚でよい。
○靴は今年ので良い。
○今年各ポイントでの通過タイムを

002  記しているので参考にする。
○寒さで手の感覚が麻痺して
 自由にならず困ったので、
 カイロを手首・足首
への貼り付けと
 ポケットへの4個で8個を家を出る時
 貼り付けておく事

003○ストックは筋肉痛を感じ始めたら
 早めに利用する。4本脚はヤッパリ
 楽だしリズムが良い。始めからが
 楽かも
○予備着は山行きの青いの
 1枚で良い。
○食料は少なめに飲み物は1本で
 良いが2本用意・三川駅で飲むオロナミンCと
 ツムラの芍薬甘草湯を持って行く。

 
○豚汁の容器は小カップ麺の容器をザックの外に
   ビニール袋でぶら提げて

今回ブログを書く前に過去三回の夜間歩行の自分の
記事を読んでみて、
まったくの普通の人が一念発起して
参加される時の良いガイダンスになるなぁ~と
思った。(手前味噌で恐縮ですが・・・)

今回は、まだ三~四回しか使ってないデジカメが故障して
想い出の絵が無いのが残念ですが・・・
001_2今年はなるべく先頭集団で出発
したいので、5時30分自宅を出て
6時過ぎに会場に到着したが、
入場はまだで7~80人の列である。
開場まで隣同士になった中年の女性と
夜間歩行談議をする。初参加で
使う筋肉が違うので少し不安と
話されたが、かなりのサイクリストで
一日で最長160kmとか
走った事があると聞いて“それなら
大丈夫でよ。”と太鼓判をおす。
彼女が参加者の多さと年配者の

002_2多さに感心していたのが心に残る。
去年は828名の参加者であったが、

今年は例年並みの667名である。
去年はリタイヤ・キャンセルが231名
である。今年は例年並みの
140~150人位だろう。苛酷さが判る。

だから完歩したら感動が得られる。
41回目ともなると、そんなにPRも
しないのに口コミと先輩方の
“良かった。”で初参加者が半数近く
集まり私の様にハマった数回の
参加者もいる。私は4回目だが
10回以上の猛者が二ケタおられる。
80代の参加者がいた時もある。

この行事の素晴らしい所は会費だけで、どこからも援助を
受ける事無く、、ボランティアによって運営されている。
今年も遠方からや外国人の参加者もあったそうである。
世話をしてくださる方々に感謝である。!!

いよいよスタート!!先頭集団で
難行・苦行の始まりだ。!!   ②へ

|

« 熊 山 (507.8m) 備前市を歩く。!! | トップページ | 第41回 50キロ夜間歩行 ② »

趣味」カテゴリの記事

コメント

今年も無事?完歩されてのですね。
最近は足首に巻くカイロも売られていますね
これ、結構いいそうですよ。
普段からも使用していると腰痛にも神経痛にもいいみたいです。
生徒さんが言っておられました。

投稿: seo | 2015年2月 2日 (月) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熊 山 (507.8m) 備前市を歩く。!! | トップページ | 第41回 50キロ夜間歩行 ② »