« 天狗山(備前市)へ登る。!! | トップページ | 安物買いの銭失いか・・・? »

シイタケ栽培に挑戦!!

022山仲間のNさんから
昨年シイタケを貰って
食べたら見事な味で
大変美味しかった。

スーパーで買い求めた
物より月とすっぽん
である。
マキの木を切っておくので,
欲しいのなら、
ドリルで穴をあけて
シイタケ菌を植えに来いとお誘いがあったので、作業に行き持ち帰った。

021_3彼の栽培城はスギ林の
中にありシイタケ栽培に
適した場所である。
これからの手入れが
大事なのだろうと
思いながら取りあえず
車庫の横へ・・・

今日、久し振りで近所の
恩師と話していたら、

シイタケ菌を植えたら
水をかけて横にして
組んで置きその上を
ビニールで覆いその上に雑木ででも直接陽が当らない様に
して置いて、4月頃になったら取り出して日陰の場所に
縦に立てて置いておくと良いの御託宣が・・・

もとより農業の事は何にも知らない横さんなので
これで日陰に置いておけば良いと思っていたので
急いで段取りをする。明日は雨天なので雨で濡らして
晴れたら組んでビニールをかぶせ様と思っていたら
雨水だと雑菌が入って良くないの声あり・・・

はてさてこの調子で、シイタケが育ち、焼いてポン酢で
美味しく食べれるシイタケが出来る事やら・・・?

あれやこれや農業初挑戦をする
横さんのシニア生活だ。!!

|

« 天狗山(備前市)へ登る。!! | トップページ | 安物買いの銭失いか・・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

横さん、あまり気をつかわなくても1年半くらいすればシイタケは生えてきますよ。

投稿: わっくん | 2015年3月14日 (土) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天狗山(備前市)へ登る。!! | トップページ | 安物買いの銭失いか・・・? »