« ミーチャン大往生する。!! | トップページ | 第41回 50キロ夜間歩行 ① »

熊 山 (507.8m) 備前市を歩く。!!

011_2012_224日(土)備前市
和気町にある

“熊山”に登った。
所要で12月の忘年登山を欠席したので
約2ヵ月振りの山行きである。
6時15分に自宅を出発し、いつもの場所で
006_2落ち合い篠坂PA7時集合で出発する。

山陽IC→熊山登山口Pから9時頃登山開始する。
今日は507.8mだから少し楽だろうと
思いながら歩き始めるが、
最初から登りの山道はやっぱりきつい。

007今日は新しいウォーキングシューズに
慣れる為に登山靴ではない。
ほどなく
“油滝神社”へ到着し
参拝する。
009



010
登りの山道の中で10~20mの
平らな道になるとホッとする。
自分はウォーキングだとねばれるが、
登りの登山は苦手である。
夜間歩行でも最後の上下の
長い坂道はシンドイなぁ~

樹齢約1。000年の天然記念物の杉

013


熊山頂上には
展望台や遺跡があり
山上公園である。

少し曇っているし風で
寒かったので、
研修施設のある
休憩所で早めの
昼食を摂る。

015016

017

ピラミッドの様な鐘楼初めて見たが、近くにはこんな墳墓もあって、史跡・遺跡も多く歴史を感じる場所だった。  

018019021022

 

020
熊山神社を参拝し下山開始
熊山は登山コースが沢山あり途中、
林道を通って“屏風岩乗越”を

する予定であったが下山して

023024仰ぎ見る事に・・・
故障中のリーダー不在が痛い・・・

縦走なので下山個所から運転役は
リーダーの車で登山開始の駐車場へ・・
残りのメンバーは歩いて
備前焼の里伊部市内を散策しながら

025伊部駅へ向かう。

途中、門柱の表札に備前焼の焼き物で

表示されていたのを見た時、

さすが備前焼の里を感じた。!!

026器は今では100円ショップでも買えるが、
駅にある備前焼会館にある
備前焼の焼き物は結構な値段だった。
“本当に素晴らしい。!!”と
感じるのはもっと0が多いいんだろうなぁ~

この後帰途に着き17時30分頃帰宅する。

今日の歩数 21767歩  歩いた距離  14.9km
消費カロリー 548kcal  脂肪燃焼量   39g
いきいき歩数 11234歩 いきいき歩行時間 1H52M






|

« ミーチャン大往生する。!! | トップページ | 第41回 50キロ夜間歩行 ① »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミーチャン大往生する。!! | トップページ | 第41回 50キロ夜間歩行 ① »